土曜日, 9月 01, 2007

M3試乗

たまたま立ち寄った観音のBのディーラにてアルビンホワイトのM3を発見。

試乗してみませんかとの申し入れに二つ返事でキーを借り、商工センター周辺を一回りしてきました。

3年程前にSMGⅡのM3とALPINA B3で一般道~高速道路を試乗したことがあり、そのパフォーマンスに圧倒されたものですが、BMWのMTに乗るのは初めて。

キーをひねりエンジンをスタートすると、343馬力を発生するストレートシックスは意外にもジェントルな、それでいて野太い排気音を響かせ粛々とアイドリングを開始しました。

そろりとクラッチを繋ぐとあっけ無い程普通に発進します。
うちのClioの場合、軽量な上にビッグスロットルを装着してるもんだから”バウッ”といきなり前に出るので同乗者が居るとかなり気を遣うのですが、この辺は車重とスロットル制御のバランスが絶妙なんでしょう。

いくつか信号を通過し、土手沿いの直線でアクセルを開けてみます。
3速に落としてアクセルペダルを踏み込みますと、アクセルの開度にリニアに反応して気持ち良い加速が続きます。

以前試乗したインプレッサWRX STiと比べると凶暴性は薄いのですが、NAのフィーリングは僕の好みに合ってます。

そして最も関心があったMTのシフトフィールですが、シフトストロークが長くてカチカチ決まる訳ではないものの、雑味無くスムースに吸い込まれる感じがGood。

SMGⅡも最速モードでは0.08秒という速さでシフトできるそうですが、全開加速時にはシフトアップの度にガツンと蹴飛ばされるようなフィーリングが、いつか壊れそうでNGです。

システムそのものの洗練度もVWグループのDSGに遠く及ばず、AlfaのSeleよりは良い程度。
僕はMTの方が好みです。

ブレーキもBMWの常で止まりたいところできちんと止まります。

そして何よりも素晴らしいのは後ろ足で地面を蹴るところ。
トルクステアをねじ伏せつつコーナーを立ち上がるのも楽しいのですが、アクセルワークでリアをコントロールできるのはもっと楽しいもので、やはりFRは良いです。

唯一の不満はヘッドスペースが不足していること。
試乗車はサンルーフ付だったのでヘルメットを被るとギリですね。
フルバケ入れてローダウンすれば何とかなるか。

ハッ!何考えてんねん。これ以上借金増やしてどーする!

でも欲しいですマジで。

先日ORC走行枠でご一緒した964に刺激されポルシェも良いなとおぼろげに考えていたのですが、我が家のライフスタイルでは5シーターが必要(乗るか乗らないかは別として乗れることが重要)。

Clioに不満があるわけでは無いのですが、3年越しで欲しいと思ってる車なので。。。

10月から4ℓのV8を搭載したNew M3が日本市場に投入されるそうですが、直6を搭載した最後のM3。

む~~~

16 件のコメント:

  1. 浮気しちゃイヤ~ン!
    悲痛なクリオの叫びでした(笑

    M3か~、速いんだろうなー
    友達が964持ってますけど、金食い虫ですよ~ボクスター新車で買えばよかったと言っております
    今なら、993が買いでは?
    か、涙目ボクスターでしょう
    M3中古で買うならケイマン買えるのでは?

    縁のない世界なので人の話で盛り上がってみました~!

    返信削除
  2. M3というかFRイイですね・・・私も何時かはと思ってます。
    ほんとはMクーペが理想なのですが家も同じく5シーターが必要なので現実的にM3です。
    まぁ値段見て全く現実的ではありませんが・・・。

    というわけで当分FFから離れられそうにありません。

    返信削除
  3. 》こぶさん
    ま、ここまで金と愛情を注いだクリオですので、いろんな意味でそう簡単には売れませんよ^^

    993も良いですね。最後の空冷ボクサー。
    この最後のってのに弱いんだな。

    2シーター&オープンは将来の楽しみにとっておきます。

    返信削除
  4. 》annbellさん
    え?同じ家族構成なんですかね。
    そりゃ大変だ。

    4シーターでもOKだったら選択肢も増えますが5シーターでスポーツできる車って意外に少ないですね。

    僕も出来るだけコンパクトな車が好きなのでMロードスターやMクーペ辺りが理想ではありますが・・・

    返信削除
  5. ともぞう2007/09/02 14:46

    アウディR8は見に行かれましたか?
    昨日、今日と観音のショールームで展示会をしているようです。

    返信削除
  6. 》ともぞうさん
    R8来てたんですね。
    見に行きゃよかった~

    ま、雲の上過ぎて購買対象として見えないので、
    そんなの関係ねぇー
    です。

    返信削除
  7. おお!? これは試乗マニア、試乗オタクtetsu24も血が騒ぎますな!!!(^_-)-☆
    乗ってみたい!!
    でもこれってバルコムの所有する試乗車でしょうか?? インポーターから借りてきた車両、広島にいるのは1日2日限定だったのかな??

    返信削除
  8. 》tetsu24さん
    中古車なので売れるまで居ますよ。
    是非乗ってみて下さい。

    ここのアプルーブドカーセンターは日本で唯一2年保証を提供するそうで、高品質と引き換えに販売価格も少々高めなのですが、全ての車両の試乗が出来、納得した上で購入してもらうというスタイルで好感が持てます。

    返信削除
  9. >>試乗マニア、試乗オタクtetsu24 さん
    こんにちは トヨタの人に絡まれないように、、、
    実はシビックのRは早い時期に広島に試乗車があったんです 私は乗せてもらいました(車はいい出来、、、、ボソ)。
    TTよさそうですね 試乗しないように心がけています♪

    新型M3よりアウディに軍配 AUTO CAR 誌が書いてました、今度はtetsu24さんの比較試乗期待してます!!!

    返信削除
  10. 》katameさん
    試乗マニア・・・人のこと言えませんよ!

    返信削除
  11. るぽまぶ2007/09/04 10:39

    おはようございます。

    知ってました??

    そのM3の、フェンダーダクト、ダミーだという事。
    なんの機能もしてないそうです。

    先日、M3乗りの人と一緒に三重にいってきた時に言ってました。

    ストレート6のサウンド、官能的でした♪

    返信削除
  12. >katameさん
    TTは良いですよ。是非一度乗ってみてください。
    M3は中古といえどこの価格じゃとても手が出ません。冷やかし試乗に行ってみようかな……

    返信削除
  13. 》るぽまぶさん
    相変わらずみんカラ忙しそうですね^^

    ダミーのエアアウトレットはM3と識別するための単なるシンボルです。

    詳しくない人が見たらホントに普通の3シリーズと区別付かないんでしょうね。

    BMWの6発はフィーリングがとても良いです。
    Alfaの6発と対極を成してる感じがして、どちらも甲乙付け難い官能性を持ってると思います。

    でもClioの4発もなかなかいいですよ^^

    返信削除
  14. 》tetsu24さん
    僕もTT試乗しよっと。

    こちらのM3は程度はまあまあですが如何せん高過ぎです。

    折角なので一度乗ってみて下さい。
    表面上は意外とフツーで乗り心地も良い(うちのClio比です)のですが奥が深い車です。

    返信削除
  15. るぽまぶ2007/09/06 10:57

    》raccoonさん

    clioの4発、毎日聞いてますよ〜♪
    例の赤クリオが同じ会社にいるので(汗汗

    いい音しますよね〜♪
    速いのなんのって(汗

    返信削除
  16. 》るぽまぶさん
    あ、そうだったんですか?
    赤クリオさんは同僚でしたか。

    返信削除