水曜日, 2月 28, 2007

インプレッサ WRX STI 試乗記

日曜に試乗してきました。

「30分程好きなように走ってきて下さい!」との事でしたので、遠慮無く走らせて頂きました。

ディーラーを出て暫くは狭い道を抜けてバイパスへと向かいます。
2000~3000回転ではごく普通の車。
巨大なボンネットのエアインテークとリアウィングが少々恥ずかしいです。

バイパスに出て3速からアクセルペダルを踏み込んでみました。

瞬時に周りの車の動きが止まりました。

知りませんでした。この車、加速装置が内蔵されてます。
サイボーグ009(古っ)になった気分。

ワインディングに入って少しだけペースを上げてみます。
曲がる曲がる。切り足しても切り足してもオンザレール感覚で全く恐怖感がありません。
Spec Cに比べると街乗り重視の脚回りですが、適度な堅さを持ち、よく動いて仕事しています。

ブレーキも素晴らしい。
最初、クリオのピーキーなブレーキに慣れた自分には心もとなく感じていたブレーキペダルのタッチでしたが、グッと力を込めるとリニアに効きます。

そして巌のごとき剛性感。

これは反則やで。STIでこれってことは、RA-Rはどないやねんと。

Clioに乗り換えて同じコースを走ってみましたが、もう加速装置は無いのだと再認識しました。



WRX STIは確かに素晴らしい車でした。特に加速性能に関してはE46 M3に試乗したときよりもインパクトが大きかったです。素の状態でサーキットに持ち込んでも結構なタイムをたたき出すでしょう。

ですが、僕にはオーバースペックです。小型軽量コンパクトなホットハッチを振り回す方が断然楽しい!
イジりがいもあるし、所有する悦びも大きい。
Clio RSは大人がドライブするに耐え得る懐の深い万能スポーツハッチです。と言い聞かせる。

で次はランエボ・・・tetsu24さんが乗ったZ version NISMO・・・メガーヌRS・・・New MINIクーパーS・・・暫く試乗から遠ざかって(我慢して)ましたが、また病気が・・・

9 件のコメント:

  1. tetsu24さんが乗ったZ version NISMO・・
    あ 私もおんなじ車に乗りました。
    ATなんで よいのかどうかよくわかりませんでしたが。
    その前の日には 旧型エンジンのロードスターに試乗しました。これもオートマ これはこれで アメ車的で楽チン。

    返信削除
  2. 》katameさん
    あらら。。。あのZはATなんですか?

    返信削除
  3. ボンネット一件落着して良かったですね。
    昨日、私も試乗してました。
    964 Carrera 4を友好的に追っかけて、
    運転させてもらいました(笑)。
    恥ずかしながら初ポルシェだったんですが、
    いや〜、ポルシェも楽しいですね〜。
    これで私の自動車経験値が512TR・964という、
    これまた極端な・・・。

    返信削除
  4. 》simさん
    有り難うございます。やっと取り付けることが出来ます。

    しかし、初対面の車を追っかけて停車させた上で運転するなんて、どう考えても強制としか思えないんですけどぉ

    僕はPなら964が一番好きです。
    乗ったことは有りませんけどね。

    返信削除
  5. 次に買う車をいつも探してます!?

    どうもZでさえもAT率のほうが高いようです。
    中古車での販売対策のためにMTは試乗車にしないのでしょうか。
    ミニの新型見てきました。 後ろ脚に金がかかってるみたいなので期待度高いです、(ルノーの実用車は安物の後ろ足であのハンドリングを実現 それもすごいんですが)あとBM設計エンジン。
    でもすべては新型FIAT500を観てからですね。
    NB2ロードスターのよさを再認識する日々です♪
    失礼しました~~~。

    返信削除
  6. なんか処刑ライダーみたいになっておりますが(笑;)、
    964オーナーに私の車にも乗って頂きました。
    加速装置を楽しんでおられました。
    私はフルバケで肩が吊りました。ヘタレライダーです。

    >katameさん
    Newチンクいいですよね!
    特にAbarthがとっても気になります♪

    返信削除
  7. そうなんです。書き忘れてましたがNISMO Zの試乗車はATだったんです(T_T)  
    当然MTだとばかり思ってドアを開けたらATだったので思わず営業スタッフに「なんじゃぁ、ATなんね!?」と文句言っちゃいました(^^ゞ
    MT党を自負するワタシだったはずですが、A3買ってからは完全にDSGに馴染んじゃってます。
    DSGはもちろん文句なしのミッションですが、最近はトルコン式ATも進化してるので悪くはないかなぁ‥‥と思っちゃいます。
    実際このZのATもけして悪くはなかったですよ。
    っても現役バリバリのMT乗りの方々からすれば退屈なミッションだとは思いますが‥‥
    ヘンに先入観持たず一度試乗してみてください。けっこう最新のAT、捨てたモンじゃないですよ(^_-)-☆

    ミニクーパーSは先日観音に新規オープンしたディーラーへ見に行きました。「3月に入ったら試乗車下ろします、準備できたら電話します」ってことだったんですけど、まだ連絡来ないですね。
    今週末あたり、試乗できるかなと思ってるんですけどね‥‥‥
    こっちはモチロンMTのはずです!!

    返信削除
  8. 新しいフォーカスRSは、FFで280馬力らしいですねぇ。とっても気になります・・・

    返信削除
  9. 》katameさん
    チンク遂に出ますねー!
    トレピウーノが発表された時から楽しみにしてました。

    》simさん
    なるほど、オーナー同士で試乗し合った訳ですか。
    ところで処刑ライダーってチャーリーシーンが出てたんですね。

    》tetsu24さん
    最近のATはヘボい僕のシフトチェンジよりも確実に速かったりしますので侮れません。
    それにしてもDSGはよく出来てますね。Alfaのセレスピードが少し洗練された感じやろと思いつつGOLF GTIに試乗したときは感動でした。

    》たかたさん
    ニューフォーカスは280馬力ですか!!!
    FFですよね? まともに走るんかいな。

    返信削除