木曜日, 8月 09, 2007

夏休み~オトナの休日?篇

今日は岡山国際サーキットORC会員枠の走行にまたまた行ってきました。

実は月曜に仲間からお誘いを頂いてたのですが、インターネット環境が無い所に居たので昨日帰宅後にメールを読み急遽出走決定。既に予約受付時間が終わってたので今回も飛び込みで当日参加です。

今回は久々にSタイヤで出走です。

ヤフオクで落札したSコンパウンドのA048は、タカタサーキットでフロントが終わってしまったので再びヤフオクで2本ゲット。欲しかったMコンパウンドがなかなか出てこず、MHコンパウンドが安かったので飛び付いたのであります。

MHは低温時には全然グリップしないことで有名ですが、夏場ならタレに強いはずと考えフロントに履かせました。

つまり、フロントがMHでリアがSコンパウンド。FF車なのになんじゃそりゃって突っ込まれそうですが1本目にSコンパウンドをフロントに履くと2本目行く前に多分終わります。

バランス悪けりゃ2本目に前後ローテーションすりゃいいじゃん。

ORC仲間の993RSとその知り合いの964。

964オーナーは996GT3を所有してたそうですが、パワーに物言わせて走るよりもテクニックを駆使する方向を選択し、チューンド964を格安で手に入れたそうです。あぁもったいない。

しかしこのリアフェンダーの張り出し(たたき出し)具合。どうですか。

その他の出走車両は997カップカー*2、マーチカップカー*1、S2000カップカー?*2台、ピンクのAE86*1、シビックTypeR*3、インテグラTypeR*1台。

毎度肩身が狭いClioです(汗;

1本目を終えたタイヤの状態。フロント、リア共になかなか良い感じです。


やっぱりSタイヤは良いです!グリップ力が段違いなのでルノーのおバカなABSの介入を遅らせることができ、思い通りのラインをトレースすることができます。

しかしリアにSコンパウンドを履かせたことで落ち着き過ぎて全く流れません。
2本目はフロントのエアを少し下げ、リアの減推力を1段上げて見ましたが体感できるような変化はありませんでした。

さて、肝心のラップタイムですが。。。判りません(爆
走行直前にLAP SHOTのメモリをクリアにしたところ、全く計測してくれなくなりました。
磁気センサーのポジションを変えたり、走行中にスイッチをあちこち押したりしましたが変化無し。

1本目はそんなこんなでクリアラップが取れず。
2本目に集中ーっと気合入れて走ったのですが、ビデオが途中終了してました(号泣

と言う訳で、今から1本目のビデオを観ながらストップウォッチでタイムを計測します(なんじゃそりゃですね)^^



午前中で走行枠が終了し、帰り道に寄ったうどん屋が美味しかったんです。

R53沿いの「うどん一休さん」。




お店ススメのぶっかけうどん大盛りを注文。
温泉卵をお好みで割り入れます。

たっぷりのネギと天カスのザクザク感と、うどんのシコシコ感が絶妙にマッチし、温泉卵をぶっかけツユに混ぜて頂くとそれはもう美味いの一言です。

微妙にコリコリ感もあったので品書きを見てみると木の実もツユに混ぜて入れているそうです。

一杯680円と少々高めですがおススメです。



その隣の敷地にて不思議スポット発見(第3段です^^)。

こんな田舎(失礼)になんとディノが展示してあるじゃないですか!!!

熊がご自由にお入り下さいと言うので遠慮無く入らせてもらうと、あるわあるわ往年の名車の数々。

コスモロータリーが仕掛かり中で、奥にはカイエンのベースとなったと言われる(ホンマか?)959も見えますね。

スーパーカーを中心としたレストア専門店の様です。

お店のスタッフに話を伺うと、以前からファクトリーはあったものの、ショールームを造ったのは昨年の事で全てレプリカではなく本物をレストアしたものだそうです。


その後、青果物をお土産に買って家路に着きました。




オトナの休日。

独身ってこんな感じ?いいなぁ

10 件のコメント:

  1. ええのぉ~~、平日に走りに行けるって!!
    私の場合、ライセンスとっても平日が無理なんで、元(入会金&年会費)を取れそうにないんですよね…(ToT)

    「不思議スポット」、これ、どこですか??
    是非行ってみたいです!!!

    家族サービスもお疲れ様でした(^_-)-☆

    返信削除
  2. 》tetsu24さん
    元を取ろうと思ったら、月一ペースで行かないと無理なんでしょうね。
    実際走ってる車は殆どがカップカーで、2台連なって練習走行している様な雰囲気でした。

    不思議スポットですが、店名を忘れちゃったんですよね。ググれば出てくるかなと思ったんですが全然ヒットせず。

    場所は、岡山ICを下りてR53を津山方面に走り、辛香トンネルを抜けて2km程走ったところです。

    レストア済のBMWが道路沿いにずらっと並んでるので直ぐ判りますよ。
    ショップというよりミュージアムという雰囲気です。

    返信削除
  3. わー
    959 普通これは見れないわなー
    昔 広島何とか美術館(比治山にある)で 何とかデザイン展でカットモデルが 展示されてたのを見たのが最初で最後。
    屋外のBMの6が気になる♪
    店の名前思い出してください、開店日を確認したいぞ。

    返信削除
  4. るぽまぶ2007/08/10 8:40

    確かにありますね。変なお店が。。。(笑

    そんなスーパーカーが並んでるとはつゆ知らず。
    機会があれば見にいこ〜っと!

    もう夏休みなんですね〜♪羨まし〜♪♪

    返信削除
  5. 》katameさん
    写真撮っとけば良かったと後悔してます。
    が、行けば一発で判るはずです。

    6シリーズ、美しいですね。

    返信削除
  6. 》るぽまぶさん
    もし行く機会があれば店名を確認しておいて下さいm(_ _)m

    もう夏休みお終いです。
    アッちゅう間です。

    返信削除
  7. 964すげー、タダ者じゃないオーラーバリバリ!

    合宿ってさ、こんな感じで午前中走ったりした後、午後まったりして、できれば泊まったり呑んだりして次の日解散でも面白いと思うよ!

    返信削除
  8. 》こぶさん
    これ、カレ4をカレ2に改造してるんです。

    いつかはPでサーキットを走りたいなぁ~

    返信削除
  9. なんと行かれてたのですね。

    私もラジアルで2分切りが普通にこなせるようになったらSタイヤ入れたいです。。。

    明日走りに行ってきます、なんとこの猛暑で3本!!

    返信削除
  10. 》annbellさん
    3本も・・・
    くれぐれも熱中症にならないように!

    ビデオ見ながらストップウォッチで自分のラップを計測してみましたが、ラジアルタイヤとあまり変わらずでした。

    なんでや~

    返信削除