TSタカタサーキット

サーキット復帰リハビリとSタイヤの試走を兼ねてtetsu24さんとTSタカタサーキットに行ってきました。

今日はRX-7多数に軽耐久車両で珍しく賑わってます。
tetsu24さんのお友達のA3軍団とkatameさんのClio RSで総勢5台の輸入車軍団で対抗します。

軽耐久シリーズに参戦中のYさん(真ん中)。慣らし運転を兼ねて走りにきてましたが、この後ターボトラブルであえなくリタイヤ。

さて、前回と違うところは、カーボンボンネット&カーボンリアタワーバーの装着とSタイヤ(中古)。あとは心のブレーキなんつって。
2コーナーと4コーナー、シケイン前の奥のコーナー克服が今回のテーマです。

ヤフオクもんのSタイヤは2002年19週製造なので賞味期限が心配でしたが、そこは腐ってもSタイヤ。グリップ感が全然違いますね。

楽々ベストタイムを2秒更新しました。

ところがこいつはSコンパウンドなので素晴らしいグリップと引き換えにメチャメチャ減るのが早いです。

20週もしたらこんな状態。リアはまだまだ残ってますがフロントはスリック状態です(泣)。

しばらく走って飽きてきたところでtetsu24さんとお互いに助手席に同乗走行し、乗り比べてみました。
A3のDSGは本当に素晴らしく、オートモードで走らせてましたが全くシフトショックがありません。また、低回転からブーストが立ち上がるため、ターボラグも殆ど感じず大排気量車に乗っている様な印象でした。

Clioと決定的に違う点はボディー剛性。
元来アウディは凝ったボディーワークでトップクラスの剛性を誇りますが、剛性面で不利なリアゲート車であのガッシリ感はさすがです。


車重1.5tと言うとClio RSの1.5倍なんですが、タカタのような狭いサーキットでタイム差が殆ど無いのは何故???下からモリモリ立ち上がるトルクときちんとサスを動かすボディー、賢いDSGが肝なんでしょうね。


本日タカタサーキットで見かけた珍しい車たち。







道の駅でお茶して解散。A3軍団の仲間入り?v(^^

お疲れ様でした。また遊びましょ!

コメント

  1. 「海より深~く自分の欠点を反省」できた1日でした。
    横に乗せていただいたのがホント勉強になりました。

    ワタシの横は学ぶことなかったでしょ…(T_T)

    また是非、遊んでくださいねっ!!
    <(_ _)>

    返信削除
  2. あー!!
    昨日だったんだ!

    orz だめだ・・・

    ぼけはじめてるかも

    返信削除
  3. 》mqさん
    《》軍団は○○○○軍団に1台及ばず優勢負け。

    待ってたのにー

    次回はご一緒しましょうね!

    返信削除
  4. 》tetsu24さん
    あしまわり。それとえすたいや。
    ノーマルではロールし過ぎて思ったラインをトレース出来ないですよね。

    ゴルフ(玉ころがしの方ね)でも道具が良けりゃそこそこスコア伸びるでしょ!
    そこそこからがツライところですが・・・

    tetsu24さんは過重移動がメリハリが効いてて、ドアンダー傾向(とよく言われてますよね)のA3を良くぞあそこまで曲げてますねー

    同乗走行後のアタックで、そこら辺を意識してフロントに過重をしっかり載せるように走ったら、ガス欠息継ぎしならがも59秒台でコンスタントに走れました。
    ありがとうございますm(_ _)m

    で、あしまわり逝っちゃいましょう。ひひひ

    返信削除
  5. raccoonさん tetsu24さん お疲れさんでした。 
    RSの復活 怪しいエンジンフードなかなかいい感じでした。 tetsu24さんがA3であそこまでアグレッシブに曲げていく力の源は何でしょうか?
    なぜか赤色のランティスが刺さった一日でした。
    mqさん てっきり来られるものと思ってましたが・・・・・・

    返信削除
  6. 》katameさん
    RS Ph2に試乗させて頂き有り難うございます。目からうろこでした。
    RSのノーマルってこんなに静かで乗り心地良かったんだ・・・もう戻れないけど・・・

    返信削除
  7. あ、そうだ。
    raccoonさんが撮影してくれた分のMy A3の写真もよろしければデータ下さい<(_ _)>

    お願ぇいたしますだ<(_ _)>

    今回はゲスト乗せて走るのに必死(?)で写真撮ってる余裕がありませんでした。
    次回はraccoon号を私メが激写させていただきます!!

    返信削除
  8. 》tetsu24さん
    ぎくっ 僕も走るのに夢中で7枚しかありませ~ん

    データ便でダウンロードできるようにしておきますね。

    返信削除

コメントを投稿