前回岡山国際を走り終えた直後、ごくわずかですがフロントブレーキキャリパーから白煙が上がってました。
うちのClioのブレーキキャリパーはフロントが6ポッドでリアはノーマルなので、ブレーキバランスがかなりフロント寄りになっているのではないかと思ってます。
実際、ストレートエンドでフルブレーキを掛けるとリアが暴れるし、リアのパッドは殆ど減らないんですよね。
本来はブレーキの前後バランスを改善すべきなんですが、またの機会に置いといて、フロントキャリパーの冷却を目的としてダクトを付けてみました。
殆ど自己満足の世界です。。。
うちのClioのブレーキキャリパーはフロントが6ポッドでリアはノーマルなので、ブレーキバランスがかなりフロント寄りになっているのではないかと思ってます。
実際、ストレートエンドでフルブレーキを掛けるとリアが暴れるし、リアのパッドは殆ど減らないんですよね。
本来はブレーキの前後バランスを改善すべきなんですが、またの機会に置いといて、フロントキャリパーの冷却を目的としてダクトを付けてみました。
殆ど自己満足の世界です。。。
リアのパッドをもう少し効くのにしてみたら
返信削除通常リアの制動力上げるとロックするけど、フロントが効く分バランス取れるかも
僕もブレーキダクト自作しようと思ってるんすよ~
そのために、HID組んでフォグ外そうかと
で、うちのブログに書いたとおりHID計画進めてるんす
》こぶさん
返信削除リアはDIXELのZタイプを入れているのでこれ以上は・・・
こぶさんがつけているブレーキサーボアジャストバルブってどんな効果があるんですか?
流量調整で初期制動の立ち上がりをマイルドにして、じんわりり効くようになるのかな?
ところでHIDは僕も検討中です(何せ暗い。暗すぎる!)が、走りに直接関係なのでいつも後回しになってます。
はじめまして、みんカラのtetsu24さんサイトから寄せていただきました。
返信削除私も土曜日のPOTENZAに参加いたします。
なんかいつもの如くPやEが参加されるみたいなので、上位を臨むのは厳しいですがお互い自分なりに満足いく走りが出来ればいいですね。
どうぞよろしくお願いします。
》annbellさん
返信削除はじめまして!
お噂はかねがね。あちこちで聞いております^^
今回は走りはそこそこで写真を沢山撮ろうと思ってましたが、やっぱり気合を入れて頑張ります。
楽しみましょうね!
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
>raccoonさん
返信削除GWはいかがでしたか?高いエントリーフィーになりましたね・・・(汗
クルマいじりは、自己満足でよいのです。誰がなんと言おうと、自己満足で良いのです!
》るぽまなさん
返信削除そうそう。あーでもないこーでもないと考えるのが楽しいんですよね。
しかしお互い出費が重なりますね~。
返信遅くなりました
返信削除サーボアジャスターはraccoonさんの想像通りです。5メモリあるのでサーボを調整でき、僕は真ん中の3で使用しています
ようするに、かっくんブレーキでなくなり踏んで効くようになるということです
扱いやすくはなりますよ
》こぶさん
返信削除ふんふん。なかなか良さげですね~。
生の情報を有り難うございます!