水曜日, 3月 21, 2007

サーキットライセンス取得

今日は良い天気でしたね~
予定通り岡山国際サーキットライセンス『ORC』を取りに行ってきました。が、、、、、、、

高速を法定速度厳守で走っていたところ、どこからとも無く異音がほんのかすかに聞こえてきます。
フロア周りから微弱な振動も・・・

言葉で表わすのはとても難しいのですが、ザッザッザッザッ か クックックックッといったスピードと同期した音振です。

駆動系であることは間違いないのですが、ハブベアリングかドライブシャフトのどっちか判りません。
先日タカタサーキットをSコンパウンドのSタイヤで思いっきりキャンバー付けて振り回したツケが回ってきたのか?

SAで停車し下回りとエンジンルームを点検したところ、右ドライフシャフトのブーツ周辺にグリースべったり付着してました。
グリース漏れは昔からの持病みたいなもんで、ディーラーで見てもらった時も『サーキット走行等激しい走りをするとブーツの内圧が高まりグリースが吹き出ることがある』との見解を頂いていたので、まぁそんなこともあるわなと、さほど気にも留めてませんでした。

ですが、今日のこの音は何?
もしかしてブーツが破けとんのとちゃう?

もー気になって気になってしょうがなかったのですが、取り敢えず一番乗りで到着し、大阪から来るメンバーを待ちます。

今日一緒に講習を受ける3人(台)。右からTさんの968CS、Mさんの993RS。Tさんは996GT3も所有してますが入院中につき968で参加。

午前中に小1時間の講習を受け、実技研修(先導車の後ろにくっついてポスト位置を覚えるため2周するだけ)終了後、無事ライセンス発行。

午後から予約していた30分枠の料金5,550円也を支払い、いざ走行(もう異音の事なんかすっかり忘れてます)。

走行の準備中ってわくわくして楽しいひとときで好きです。


今日は走行会が無く、ORC会員走行と倶楽部ミーティング(←よく判りません)だけなのでガラガラでした。















さて、肝心の異音ですが、サーキットを走行してても聞こえます(当たり前っつーかサーキット走りませんよね普通)。

なんか徐々に音が大きくなっている様な気がして集中できず、ハーフスピンはするわ、突っ込みすぎてグラベルに出そうになるわ、ガス欠で右コーナー直後は加速しない(これも燃料半分切ったら出る持病)わで散々でした。

結果、ベストにコンマ2秒届かず。なんだかなぁ~

帰りにルノー広島に寄ろうと電話したら定休日。ルノー福山は営業していたものの、サービスはお休みだとさ。
困ったときのIGNIS頼みで無理無理押し掛けて看てもらいましたら、ブーツがぱっくり裂けてました。裂け目から水や異物が入ってベアリングが逝っちゃったか、ハブベアリングか、最悪ミッション(怖っ)だそうで、大物となるとSST等々が必要となるので対処が難しく、週末にディーラーに持って行くことにしました。

今年初の走行会が迫ってるというのに・・・ったくもう次から次へと・・・クリオに負担を掛け過ぎ>自分。反省です。

GO WESTは明日キャンセルします(泣)

ライセンスです。スーツ姿がおしゃれでしょ!使い倒すぞ~

6 件のコメント:

  1. ライセンス、今日だったんですね!?
    早速走ってこられたようですが、ドライブシャフトブーツ切れちゃいましたか……  

    ま、激しく走ってりゃ(いや、普通に走ってても年月経ちゃ破れますが…)付き物のトラブルですけどね。
    ベアリング程度の交換で済めばいいですけどね。大事でないことを祈っております。

    go westは次の開催日は未定ですよね? 暑い時期なのかな?? 都合が合えばお供いたします。

    返信削除
  2. 》tetsu24さん
    そうなんですよ。Sタイヤは両刃の剣でタイムは出るけど車への負担も半端じゃないんですよね。

    先日のTAKATAでSタイヤ使い切っちゃったんで今日もNEOVAでタイム伸びず。あースランプ。

    GO WESTは未定ですが、5/27(日)ラストラーダの走行会は絶対出たいし、4/12(土)のEXCITING STAGEもイベント的には面白いですよね。5月中旬頃ETCC(アルファロメオチャレンジ内のEuro car版)にも出たいし・・・

    ん~2つに絞り込まないと軍資金が

    ラストラーダは30分4本(内1本模擬レース)なので先ずこれ確定です。よねっ。

    返信削除
  3. SHIGEKI2007/03/22 1:16

    ライセンスの取得お疲れ様でした。これでクリオ君もご自身もサーキットの狼ですね。
    それにしても異音が心配ですね・・・軽症であることを願っています。
    ようやく先週に車を引き取ってきました。
    結局、メーカー(ディーラーではなく)からの回答は、異音ではなく操作音とのことで詳細な説明も得られず、まったく無意味な遠征でした(怒)。
    しかも帰りの道中では、カレラGTに軽くちぎられて、その上、普通車仕様の白のクラウンに捕獲されてしまい・・・。
    これからも強く生きていきます(笑)

    返信削除
  4. 》shigekiさん
    軽症 だと良いんですが・・・
    ディーラーに持っていくのがああ恐ろしや。

    shigekiさんも散々でしたね。
    操作音ってなんちゅう回答や!
    音の発生を認めてるということですよね。おかしな対応してるから《》売れないのでは?

    返信削除
  5. >>言葉で表わすのはとても難しいのですが、ザッザッザッザッ か クックックックッといったスピードと同期した音振です。

    この表現 気になります。
    久しぶりに RXEで高速を走ったら 上記に似た症状です.
     振動は小さいのですが音が気になります タイヤは振れてないので エンジンマウント交換したときの位置決めが悪かったのかとも疑っているのですが 忙しくて放置してます。
    ドライブシャフト見てみないとあきませんね。

    返信削除
  6. katameさんも似た症状が出てるんですか。
    確かにマウント交換後の位置ずれは考えられなくもないですね。僕は3点とも自分で交換したので余計心配。

    返信削除