火曜日, 10月 12, 2010

サイクル5時間耐久レース

10月10日は体育の日。思いっきり体育してきました。

ミッドナイトエンデューロに続き、サイクル耐久第二段。

天満屋ハピータウンカップ2010サイクル耐久レースの5時間耐久オープンクラスに出場しました。

今回のチーム構成は、カーボンフレームのバリバリロードに乗るエースがトップバッターで僕が2番手。

3番手は飲みの席でメンバーが足りんからと無理やり引きずり込んだPanda155さん。

そしてアンカーは前回のミッドナイト~でのチーム最速男kegくん。

意外とイケるんじゃね?と思ってました。最初は。

11:30にスタート。

トップバッターは結構速いです。いや、結構どころか第2集団くらいに付けて帰ってきましたよ。

これはいかんと頑張って飛ばしました。


バイクのトレーニングは全くできてませんでしたが、バイクもライトチューニングを施したし、ビンディングも付けたし、夏の暑い盛りにバイクで東奔西走してたし、マラソンのためのランニングでは結構走り込んでたので何となく根拠の無い自信はあったのですが・・・

3週目にその自信は脆くも崩れ去り、脚が動かなくなりました。

完全にオーバーペース。

ミッドナイトエンデューロと比べ、明るい時間帯なので平均速度が明らかに速いです。

このペースに釣られて調子こいてガンガンにペダルを踏んでしまいました。

規定のノルマ3週を終えて何とかバトンタッチすると、イスに座ったまま暫し眠って体力回復。

2度目の出番が来たときはもう冷静さを取り戻し、自分のペースで走りました。

が、3週でピットインする予定が、2時間耐久クラスのゴールと重なってしまいピット封鎖!

なんとピットインさせてくれないんです。

仕方無しに4週目を走りましたが、3週で終わりや~と思ってペース配分してるのに、想定外の4週目って相当キツイもんです。


さて、今回のイベント、締め切りが延長されたことからも、あまり人が集まらないのかなと思ってましたが、意外や意外、結構多くのライダーが参加されてました。

我々のクラスは120チーム以上参加。


目標は真ん中あたりの60位に設定してましたが、それには届かず79位。

同じクラスに出場していたIGNIS自転車部にも大きく水をあけられた形でレースを終えました。


急造チームにしては良く頑張ったと思いますがやっぱり悔しいです。


ミッドナイトエンデューロは家族での参加やコスプレ、変り種バイク、ままちゃり、車椅子といったバラエティに富んでて、各人がそれぞれのペースで楽しく走るお祭り的な雰囲気が漂ってましたが、こちらはどちらかというと真剣なレースイベントという感じ。

小径バイクは数えるくらいだし、BBQしてるグループも僕らとIGNIS自転車部のみ。

来年も参加できれば、ミッドナイト~は皆で夜を徹してわいわいと楽しみ、天満屋~はしっかりとトレーニングを積んでロードで出場したいものです。


チームの皆さん、お疲れ様でした~ キツかったけれど楽しかったですね!

10 件のコメント:

  1. てつ242010/10/12 23:43

    けっこう参加者の皆さん、本気走りみたいっすね。
    う~ん、やっぱこっちはパスして正解じゃったかな・・・(>_<)

    返信削除
  2. 》てつ24さん
    はいはい、間違いなく本気ですよ。
    だって誰もBBQしてないもん(これが基準)。

    返信削除
  3. ともぞう2010/10/13 0:18

    raccoonさんって高校時代って何部だったんですか?

    返信削除
  4. 》ともぞうさん
    一時サッカー部に入ってましたがすぐ辞めてバンドばっかりやってました。
    太陽の光を避けてスタジオにこもってとっても不健康な日々でしたので、今健康を取り戻しているところです(笑

    返信削除
  5. loud-alive2010/10/13 8:08

    お疲れ様でした~!

    しかし、レベルの高さがうかがい知れて、私もパスして良かった(汗)

    返信削除
  6. 》loud-aliveさん
    完全にナメてました。迂闊でした。反省です。
    上位に絡もうなんてこれっぽっちも思ってませんでしたが、それにしても皆速いんですよ。

    そろそろ道具に頼らないとついていけません(笑

    返信削除
  7. 2重投稿ならごめんなさない。

    レースお疲れ様でした。
    いやー疲れましたねー。ミニベロも数台のみとハンデのある
    戦いでしたが充実した一日が過せました。
    成り行きで参加してしまい後悔もありましたが結果OKです。
    また機会があればおねがいします。

    BBQもおいしかったと嫁ももうしております。

    返信削除
  8. 》panda155さん
    成り行きで強制参加となり済みませんでした。
    でも禁煙できたことですし、BBQも楽しんで頂けて良かったです。

    来年1月23日には当地でF1ロードマラソン大会(過酷です)が開催されますのでよろしければどうぞ。

    僕は遠慮しときます(笑

    返信削除
  9. お疲れ様でした。
    今回は、前回よりもペースが速かった分、きつかったですね。
    私は、何より長袖が暑かったです

    来年も機会があれば、参加しましょう!

    返信削除
  10. 》kegさん
    取り纏め役お疲れ様でした。
    自分のペースを掴むまではホント途中で倒れるかと思いましたよ。

    トップチームの面々は、もみの木森林公園や中央森林公園で開催されるレースにも参加していると思われ、そんなコースと比べるとサーキットのアップダウンなんて無いに等しいんでしょうね。

    練習不足を痛感しました~

    返信削除