木曜日, 6月 24, 2010

オーバーホール完了

2ヶ月前にオーバーホールに出してたヤツが帰ってきました。

結構時間が掛かりましたが、リーズナブルな料金だったし、送料無料だし、こじゃれたレザーポーチに入れて返して頂いたので全然OK。

これで暫くは安心です。

機械式腕時計は維持費が大変ですね。特にクロノグラフは。

殆ど使わない機能なんですが、クロノが付いてるだけで料金2段階アップという感じです。

中身を見たら納得です。

車を維持することを考えると安いものですけどね。

14 件のコメント:

  1. ともぞう2010/06/24 22:54

    高級腕時計は高嶺の花です(^^ゞ

    パリのルイ・ヴィトン本店で見た腕時計に一目ぼれでした!
    日本語ペラペラの現地店員さんにショーケースから出してもらって腕に巻かせて頂きました(^^ゞ
    天邪鬼なB型人間はロレックスは“あえて”選びません。

    返信削除
  2. 》ともぞうさん
    僕はヨーロッパ旅行のほうが高嶺の花ですわ。
    イタリアとフランスをそれぞれ一週間ずつゆっくりと観光してみたいです。

    返信削除
  3. おぉ、パネライのクロノだ!
    いいな~
    オレもシースルー・バック1本欲しいな~
    シースルー、バック、1本、言葉だけ羅列すると・・・(笑)

    返信削除
  4. 》こぶさん
    そしてムーブメントは名器エル・プリメロ。

    シースルー、バック、名器  ムフフ(^^

    返信削除
  5. 初めての書き込みします。
    何気なく見ているとなんだか見たことのある時計が。。。
    まさかraccoonさんが同じの持ってるとは知りませんでした。
    今度オーバーホール料金教えてください。

    返信削除
  6. 》terapeeさん
    お久しぶりです。
    同じなんですか?正にイタリアン一色ですね!

    オーバーホールは博多にある「いのうえ」さんにお願いしました。
    http://www.fukunet.or.jp/member/inoue_dia/

    とっても丁寧で親切でしたよ。

    僕は出張でしょっちゅう行ってたので直接持ち込みましたが、送付してもOKらしいです。

    返信削除
  7. まだ車にお金の掛からなかった時に買ったので、あんまり後の事(オーバーホール)を考えていなかったですが、そろそろかなあと思っていたので参考にします。
    あんまり着けてる人をみることないので写真をみてビックリ・にんまりしてしまいました。

    返信削除
  8. 》terapeeさん
    正規代理店に持ち込むと7~8諭吉ほどですが、いのうえさんですとその7割くらいでした。

    クロノグラフは4~5年に一度くらいはオーバーホールした方が良いそうです。

    イタ車のタイミングベルトと同じような間隔ですね(^^

    返信削除
  9. ともぞう2010/06/26 0:05

    腕時計ってどんなものでもオーバーホールって必要なんですか?
    オートマチックのSEIKOとクォーツのRENAULT SPORTを持ってるんですが・・・(^^ゞ

    時計について検索して最初に行き着いたサイトがココでした(*_*;
    http://www.mywatch-jp.com/text.aspx?id=1
    どうもおかしいと思ったらスーパーコピーでした(大汗)

    返信削除
  10. 》ともぞうさん
    クォーツは電池交換だけで済みますが、機械式(手巻き、自動巻き両方とも)はオーバーホール(洗浄したり油を差したりいろいろ調整したり)が必要です。

    間隔は油が乾かないうちが原則で、大体3~6年に一度すれば安心です。中には10年持つケースもあるそうですが、車と同じでオイルが劣化する前に交換する方が気持ちイイですよね。

    このサイト、、、これだけ堂々とばったもんを売るとは別の意味で感心しました。

    返信削除
  11. うちのROLEXもう止まって2年になります(汗
    代わりにと親から奪ったブライトリングもそろそろ狂い始めてます(爆
    クルマのメンテはマメにするのに時計はほったらかしですね~

    返信削除
  12. 》annbellさん
    えぇ~ もったいない。
    と言っても、最近殆ど腕時計はめないんですよ。
    携帯があれば事足りますからね~

    返信削除
  13. タイヤも買えんのに時計なんて買えるはずがないtetsu242010/06/26 1:12

    機械式リストウォッチなんてものは、もはや時計(=時間を知るための道具)ではありませんもんね。

    「漢」の「粋」です!!!


    あ~、なんかそろそろ新しいのひとつ欲しい…

    返信削除
  14. 》tetsu24さん
    そうですよね。
    唯一着けてるアクセサリーですから拘りたいところですね。

    時計、僕ももう買えません。

    子供が生まれる度にその年に一番気に入ったものを買ってたのですが、お金も無いし、もう子供つくらないので(笑

    返信削除