金曜日, 4月 23, 2010

オーバーホール

一番気に入ってる時計のデイト機能の調子が悪くなり、オーバーホールに出しました。

97年に子供の誕生を記念して思い切って買ったクロノグラフ。

5年に一度オーバーホールに出してたので、少し早いスパンになります。

(よくよく思い出してみると01年の3番目のチビ誕生時に買ったやつでした。
なので、丁度いいタイミングだったかも。あかん、ボケ始めてるわ)

今回お願いした店は、車で言うと正規インポーターではなくて輸入車専門ショップ。

最近は正規店以外への補修部品の供給を制限するメーカーが多いそうです。

ブランドの品質を守るためとかいう理由なんでしょうが、そのコストはユーザーが負担しなければなりません。

なんだかな~

6 件のコメント:

  1. てつ242010/04/24 0:08

    私は時計趣味はもう諦めました・・・
    O/H代、高過ぎますよね・・・
    今持ってる数本を維持するだけで精いっぱいです(T_T)

    返信削除
  2. 先月もう10年になるROLEXのSUBMARINERの針が飛んでしまい、オーバーホールしました。

    結果9万円..............

    高いですね~

    返信削除
  3. 僕はミレニアム記念(笑)でブライトリング買ったけど、
    そういえば一度もオーバーホールは出していないなぁ
    買った当初から遅れがちのまんま特に変わりないし。
    さすがにこの歳で皮ベルトないと困るので、
    数年前、欲しいジャガールクルトがなかなか中古で出てこないから繋ぎでオーバーホールいらずなΩを格安で買ったら最近はなんとなくコイツでも満更でもない
    僕も時計はもういいかな・・・
    もともとGーShockも好きだし(笑)

    返信削除
  4. 》てつ24さん
    忘れた頃にやってくるオーバーホール時期に気付くとブルーになりますね。

    だったら機械式時計を持たなきゃいいんですけど、子供が成人した記念に渡したいので頑張って維持してます。

    返信削除
  5. 》hide'sさん
    数年前にロレもオーバーホールに出しましたが、尋常じゃない値上げに驚きました。
    http://raccoonscafe.blogspot.com/2007/10/blog-post_3580.html

    9万円あったら、あんなものやこんなものが買えるし、2~3回くらいレースに出られるし、夜の街に繰り出せるし(爆

    はぁ~

    返信削除
  6. 》こぶさん
    ブライトリングいいですねぇ
    オールドナビタイマーやモンブリランも相当悩みましたが縁がありませんでした。

    そういえば最近は休日に時計を着けることが少なくなってきたなぁ

    ケータイで事足りるし(爆

    返信削除