土曜日, 2月 07, 2009

ポルシェ911 PDK試乗

久々に家に帰ると、以前964カレ2を試乗させて頂いたときからお付き合いのある(と言っても何も買ってませんが)ディーラーから911試乗会のDMが届いてたので早速予約を取って試乗してきました。

買えないことは重々承知してるので今まで見てみぬフリしてましたが、PDK(7速ポルシェ・ドッペルクップルング)とDFI(ダイレクト・フューエル・インジェクション)、要するに2ペダルMTと直噴が搭載された事に興味をソソられたので勇気を出して(^^乗ってみました。


964試乗以来の最新の911は別モンでした。

フロントのカエル目玉とサイドミラーに映るリアブリスターフェンダーを見ない限り、フツーの乗用車と何も変わりません。

フツーに発進し、フツーに加速し、フツーに停まります。

ぜんぜん癖が無いんですよね(不満)


印象的だったのはPDKの出来栄え。VWのDSGとタメを張れるくらいの完成度でした。

いや、シフトスピードはそれ以上かもしれません。

流す程度だといつ変速したか判りませんし、ポンポン上のギアに入って50km/hなのに6速で走ってました。

スポーツカーと言えども環境を意識して燃費を向上させないとならない時代。

直噴ときめ細かな変速プログラムで燃費は大幅に向上しているとの事です。

但しスポーツモードを選択するとそれなりの走りをし、加減速共に変速スピードが極めて速いため峠に持ち込んだら楽しそう。

ケイマンSにPDKの組み合わせなら欲しいかも。

この不況の折、高級スポーツカーの売れ行きはどうなのか興味があったので聞いてみましたが、ぜんぜん売れてない様です。

なんか暗い話ばかりですね。

6 件のコメント:

  1. ポルシェの試乗って僕のような庶民には勇気要ります(笑)
    以前冷やかし程度にディーラーに見に行ったら
    外で中古車を見ていただけなのに
    外に営業の方が出てきて、とても気持ち良い接客をしていただきましたが、
    が、
    試乗を勧められても、お店の中に勧められても
    僕は無理でした~~~(爆)
    けど、やっぱ興味はありますよね!

    返信削除
  2. 》こぶさん
    こちらのDはいすゞ系列なので?比較的フレンドリーなんですよ。

    むしろレクサスの方が試乗を言い出し難い雰囲気がありますね~

    スポーツカーディーラーと高級車ディーラーの違いなのかなぁ

    返信削除
  3. >ぜんぜん売れてない様です。
    えっ!?P様でさえそんな状況なのですか??
    事態は深刻だなぁ・・・。

    返信削除
  4. 》annbellさん
    そうみたいですよ。
    どのメーカーも軒並み前年同期比数十パーセントダウンといった状況ですね。

    輸入車もメジャーなメーカーはフィアット以外は同じみたいです。

    返信削除
  5. 試乗してみたい!!
    でも以前に一度行って、まったく相手にされなかったので、やっぱどうも行きにくいっす(T_T)

    返信削除
  6. 》tetsu24さん
    えっ?敷居高いですか?
    担当営業さんにも拠るんですかね。

    期待を膨らまして乗り込むと、あら?ってなると思いますよ。
    良くも悪くも、おばちゃんでもフツーに運転できる車でした。

    サーキットで思い切り走らせてみたいです。

    返信削除