日曜日, 1月 06, 2008

自己ベスト更新するも。。。

今日は岡山国際サーキットにて初走り。

ここ数日の押し付け家族サービスが功を奏してお許しが出ました。
恐らく不憫に思ってくれたのでしょうけど。。。

10日ぶりにClioのエンジンを掛けましたがクランキングが重い重い。危ねー。
そろそろこのドライバッテリーも寿命かな。

いつもの如くギリギリで到着したところ、既にクリオクープのMパパさんがスタンバってました。

もう少し余裕を持って準備しなければダメです。今日も1本目はショックの減衰力調整をすっかり忘れてました。

今回のテーマは、New Sタイヤ(DIREZZA 03G)導入によるタイムアップと、Mパパさんに勝手にコース攻略押し掛けレクチャーを受けること。

1本目は皮むきのために4週程ゆっくり走ってタイムアタックに突入するも、2コーナーでスピン。
初滑りでした(←パクリ)。

LAP SHOTが機能していなかったので、ピットインしてセンサー角度を調整。

再度タイムアタックしましたがなかなかクリアが取れず、結局今日のベストタイムはこれ。

Sタイヤ履いてコンマ4秒しか更新できませんでした(T T)

原因は、ブレーキングがイマイチで全然乗れてなかったため。

ストレートエンドでフルブレーキをかけると以前と同じような症状(激しくケツ振り)+右に巻き込む動きが出ます。

相当手前からじんわりブレーキを踏まないと恐いのなんのって(多分後続の車にも迷惑をお掛けしたことと思います)。

どうもアライメントが狂った様子。
スピンした際に縁石を横向きに乗り越えたからか?

課題と言うとシフトアップポイントですが、今回はMパパさんのレクチャー通りアトウッドで3速、リボルバー前で3速を実践してみました。

2本目、Mパパさんに付いて必死で後を追います。

アトウッドは何となくいい感じになりつつありますが、リボルバー前は2速の方がしっくりきます。
ここはもう少し練習しないといけません。

しかしMパパクープ、速いです。
ラインを見せてもらう為にゆっくり走って頂いてるのですが、コーナーを抜ける度に離されます。

走行後に指摘されたのがコーナリング中のアクセルワーク。
最初オーバーで途中からアンダーになってるとのこと。

確かにクリップを取っていきなりアクセルを開けてます。
で、アンダー出るとアクセルを抜いてタックイン。
とっちらかってますね。

今日は特に右コーナーが全然ダメでした。左はクイッと曲がってくれるのですが、右はアンダー出まくり。

家に帰ってキャンバー角をチェックしてみると目視で判るほど左が立ってました。
サスをバラすとマジックキャンバーの偏心ボルトが意味を成さない状態で付いてました。

やはりマジックキャンバーを使ってのなんちゃってキャンバーじゃダメですね。
ピロアッパーにしてキャンバー調整できるようにしないと。

次の課題が幾つか明確になったのが今日の収穫です。

Mパパさん、今日はありがとうございました。

8 件のコメント:

  1. ラニョ《23》2008/01/07 2:49

    初すべりとは…
    そこまで合わして頂かなくても^^;

    答えが見えてきたようで何よりです。
    次回一緒に走る機会でMパパさんよりタイム差の少ないワタシと併走してみますか?

    ワタシで得るものがあればいいのですが…

    返信削除
  2. 》ラニョ《23》さん
    新年早々パクらせて頂きました^^

    もうひとつ気になってるのは前のめりの車高でして、リアをもう2~3cm下げたいんですよ。

    あとは経験。
    Mパパさんは1年に1900ラップ!こなすそうです。ひぃ~

    センスと度胸も要るか。
    なんか課題だらけです。。。

    今度ご一緒できたら是非追走させて下さいm(_ _)m

    返信削除
  3. いいな~、走り初め
    クープってスゴイんすね!
    僕もやっぱ車軽くしないと!!

    返信削除
  4. こんにちわ。


    昨日は、お疲れ様でした。

    これで、サーキットでお会いするのは2回目。
    滅多に乗らないクープの練習の時にお会いするのは、何かのご縁かと・・・ (笑)

    今後とも宜しくお願い致します。



    足の左右のセットが合っている場合で、コーナーリングの左右の違いを感じられるなら、それは目線の問題です。

    本来左ハンドルでは、右コーナーの見切りが良いハズです。


    目線を置く、若しくは、点を追いかけて行く どちらでも構わないと思いますが、色々試されると答えが出て来ると思います。

    私は、アウト一杯に膨らんで行く場所を点でにらみ付けるか、点をイメージしながらコーナーにアプローチしています。


    目線が一番影響するのが、マイクナイトです。
    ここが3速でも4速でも全開でクリアーするには目線です。
    反対に全開でクリアー出来れば、目線は合格と岡山では言われていますよ。


    まぁ~何と言っても慣れるのが一番です。

    私も同じですが、家族サービスを完璧にやって楽しくサーキット 遊び しましょう!

    返信削除
  5. 》こぶさん
    クープ、スゴイです。
    900kgの車重に180PS。
    パワーウェイトレシオ5.0ですよ!
    それに6速シーケンシャル。

    正に戦闘マシーンです。マジでかっこいい!

    返信削除
  6. 》Mパパさん
    目線ですか。
    う~ん、今まで意識してませんでした。

    マイクナイトは信用できる脚周りの時(滅多に有りません)には3速踏みっぱで行ってます。
    昨日は左キャンバーが狂ってたみたいで怖くて踏めませんでした。

    まだまだ初心者の様なものなので今後とも宜しくお願いします。

    返信削除
  7. すみません。

    突然ですが、先日の岡山のアップされている画像を1枚、使わせて頂けませんか?

    写真を撮り忘れておりました。(涙)



    実は、みなさんから車載ビデオを!って言って頂いており、50秒フラットの車載を週末にUPさせて頂くのですが、その書き込みに使わせて頂きたいのです。

    宜しくお願いします。

    返信削除
  8. 》Mパパさん
    どうぞどうぞ!
    自分メインで撮影してるのでクープ号が小さくて申し訳ないのですがこんなので宜しければ。

    少し前になりますが前回ご一緒した時の写真もありますよ。↓↓↓
    http://raccoonscafe.blogspot.com/2007/10/blog-post_20.html

    50秒フラットの車載、楽しみにしてます。

    返信削除