月曜日, 10月 08, 2007

アライメント

前回の走行会で見ず知らずの方にダメ出しされたフロントのアライメントを調整しようと、サスキットを取り付けて貰ったadeptさんに相談に行ってきました。

理想は街乗りとサーキットでキャンバーとトーを適正値に変更し、それぞれのシーンで理想的なパフォーマンスを発揮できる事。

ショップの方の考えは、この方法ではサーキットで大雑把なセッティングしか出来ないため推奨しない。きちんとアライメントを取ればキャンバーが付いた状態で街乗りしても特に問題無いはずとの事。

キャンバー角を弄ると街乗りで乗り難くなってたのは、トーインがきつくなってたせいなんですね。
少々大げさに表現すると、微速でステアリングを切り込んでいくと途中から手ごたえが無くなって勝手に回り始める。雨の日にフロントの片輪がマンホールの蓋を踏むと横っ飛びするなどなど。

ものは試しとキャンバー角を付けた状態でトー角を調整してもらいました。

最新のコンピュータ制御の4輪アライメント測定機は置いてませんが、熟練の技で1台1台仕上げるのがここのやり方。

仕上がりまで1.5時間を要しましたが待った甲斐がありました。

妙なステアフィールやワンダリングはすっきり解消された上、とてもクィックに車が動きます。

今まで乗ってた車は何だったの?

やはりアライメントは重要なんですね。ン万円もかけるのが勿体無くて見ないフリしてたのが恥ずかしいです。

早くやっとけば良かったぁぁぁ

12 件のコメント:

  1. 106は先週までに ショックアブソーバーの交換(ビル ばねは純正のまま)を済ませ タワーバーに加え ロアバー装着で いい按配の足になりました(固めの猫足?)。
    高速でチェックしてみて おかしいようならアライメント計測かなと思っていたところです。
    近所のサービスが出来るとこを探さねば。
     

    返信削除
  2. 》katameさん
    106、着々と仕上がってますね。

    アライメントはきちんと調整しておいた方が良いと実感しました。

    特に僕のようにサーキットで縁石に乗り上げたり砂遊びしたりするヘタクソはすぐ狂うらしいです。

    一般道でも勢い良くファミレスに入ったりすると狂うこともあるとか。

    返信削除
  3. アニキ、ここ基本ですがな
    僕のクリオ見ただけで相当キャンバーついてるけど、街乗りでも良い感じでクイックになったし、180km/hの直進性も問題ないよ
    普段から最硬にしてる分ゴツゴツくるけど(笑

    返信削除
  4. 》こぶさん
    いやお恥ずかしい。
    もちろん車高調入れたときにきちんと調整してもらったんですけどね。

    乗りっ放しはダメですね。定期的に診てもらわないと。

    しかしサーキット走行は金が掛かるなぁ

    返信削除
  5. >しかしサーキット走行は金が掛かるなぁ
    同感!
    まだ行き始めて1年してないけど、オコズカイ殆ど車関係
    いわゆる、そういう走り屋、車好きをやだやだ!って思ってたんだよ、去年まで!?
    最近、服とかCDとかどうでもいい!と思っている自分やばいって…
    それでも足んないんだよ、オ・カ・ネ
    CE28安かっただけにムチャ悔しい~
    はぁマジ悔しい
    こりゃ、愚痴だな
    すまね~

    返信削除
  6. 》こぶさん
    あのCE28は確かに相場よりは安いね。
    悔しい気持ち、よくわかりやす。

    195/50R15サイズでひぃひぃ言ってるのに重量級スポーツモデルで235/40R18とか履いてる人って・・・
    よく家庭崩壊しないよなって変に感心したりして^^

    返信削除
  7. 私も最近アライメントの重要性を感じはじめてます・・・。

    何とかしてフロントキャンバー付ける計画中なので、せめてトーだけでも自分で簡易的に測定できればと思っています。

    返信削除
  8. タイヤ純正サイズのまんまなんだ~
    僕は205/50/15、安定するもんで
    ↑外径はほぼ変わんないよ
    けど、このサイズ出ないから割高で…
    ネオバなら同じ値段で205/55/15買えんだよね~、サイズ上げ過ぎか!

    最近の車純正でも17cnh以上多いよね
    17超えるとすげ~高くなるから、みんなすげ~な~

    返信削除
  9. 》annbellさん
    僕も自分で調整したいクチなので、ヤフオクとかで出てるような簡易測定器を一時期真剣に検討してました^^

    でも、絶対的な基準値が判らないんですよね。

    今回の調整してもらった数値を基準として少しずつ調整していけば良いとも思いましたが、現場で調整する暇も無いし。。。と言う訳で保留です。

    返信削除
  10. 》こぶさん
    岡山国際には2速で吹け切るけど3速じゃちょっとダルいコーナーが2つあって、205/50R15にすると外径が1cm大きくなるので丁度良いんじゃないかと画策しているところです。

    次にフロントのSタイヤを履き替えるときはこのサイズにするつもり。

    205/55R15だと3cm大きくなりますね。
    以前205/45R16をフロントに履かせたことがありますが、外径が1.5cm大きくなっただけでハンドルを大きく切ったらインナーに摺りまくってましたよ。

    返信削除
  11. ともぞう2007/10/10 1:09

    僕はカッコウだけなので参考外で聞いて下さい。

    >以前205/45R16をフロントに

    以前、215/40-16を履かせていました。外径が純正サイズと全く同じでしたので。Pilot Sportでしたが今はカタログ落ちしています。

    >重量級スポーツモデルで235/40R18とか履いてる人って・・・
    よく家庭崩壊しないよなって変に感心したりして^^

    夢を壊すようなこと言わないでよ~(汗)
    リアは純正で245/40-18なんだからー!

    返信削除
  12. 》ともぞうさん
    215/40R16なら2.4mmしか違わないですね。全然OK!

    実は僕も以前所有していた車に235/40R18を履かせてました。
    4本で40万円近くした記憶があります(ホイール込み)。

    但し、当時はサーキットを走っていなかったので4年・4万キロ以上持ちましたよ。

    サーキットを走るとあっちゅう間に溝が無くなっちゃうのですごいなと。

    返信削除