月曜日, 9月 24, 2007

久々の走行会

最近のサーキット走行と言えばORC走行枠での出走が多かったのですが、久々に走行会に参加しました。

tetsu24さんと現地待ち合わせしてたところ、専属カメラマン?のnene☆さんも飛び入り参加。

オートバックス主催の走行会なのでやはり国産車が多くてエントリー台数73台中、輸入車はtetsu24さんのAudiと僕のClio、Boxterが3台の5台のみ。

このBoxterがクセモノでした。

このオートバックス走行会は30分×2本で18,000円とまぁまぁ手頃な参加費なので前回を除き全て参加してますが、今日は少々マナーが悪い車が目立ちました。

時折小雨が落ちる生憎の天候で気温も湿度も高くてタイムアップは望めません。

しかも1本目はBoxterに引っかかってしまって全然クリアが取れず仕舞い。


Boxter・・・コーナーで追い付くものの、直線でぐいぐい離されます。
ダブルヘアピンの2つ目でやっとのことでパスし、最終コーナーを立ち上がって全開。

するとホームストレートの真ん中辺りで逆にパスされてダンロップゲートのずっと手前からブレーキングされて大幅タイムロス。

むむむ(怒

あちらにしても、僕の車はストレートが伸びないのでパスせざるを得ないんでしょうけどね。

仕方なく暫くクールダウン(車も人もね^^)し、ここぞというタイミングでタイムアタックに入るも、またまた別のBoxterが現れて・・・

てな具合ですわ。
今回に限らずBoxterと絡むことが多い僕は、ちょっとこの車嫌いかも。

2本目に向けて気持ちを切り替えてたところに助っ人登場。

タイヤにシュシュッと吹きかければグリップが上がるという如何にも胡散臭げなケミカルのモニターをやってますということで、折角なので施工してもらいました。

写真はtetsu24さんの施工シーン。

主成分はシリコンとシリカとアルコール(だったかな?)で、グリップアップの原理はタイヤ表面の油分を抜いてうんぬんというもの(全然判らん)。

施工後、油抜きされたタイヤ表皮。
その効能や如何に。

結果はなんと2秒のタイムアップ!!!

っつーか、クリアとまではいかないものの、比較的攻められたのでその影響かと思われます・・・

ただ、なんとなくグリップが上がってるような気はしました。なんとなくですが。

この商品、12月発売で商品名が「Mr.Gripman Cars」
他の効能として、サンドウェッジにヌリヌリするとバックスピンがより多くかかるそうです。ホンマかいな?

2本目ですが、この周回は気合入れんでぇ~と攻めたラップがたまたま他の車に引っ掛からず、これはイケるかも!、と思って前を行くチェイサーを追いかけてたところ、ダブルヘアピンの次のMIKE KNIGHTコーナーを立ち上がったところでいきなりタコ踊りを見せられ危うくぶつかりそうになりました。

その次の周回もそこそこ良かったんですが、これもダブルヘアピンを抜けたところで後続の早い車に進路を譲ったのでタイムはイマイチ。

結局ベストの1秒落ちで、目標タイムに全然届かず。今日はMIKE KNIGHTコーナーが鬼門でした。

neneさんに撮影してもらったClio。

ホームストレートを疾走するの図ですが、見方によってはスタートを失敗してエンストし、一人取り残され「下手こいたぁぁぁ」と叫んでる図にも見えますね^^

帰り支度をしていた時に奈良のショップの方に声を掛けられ、キャンバーをつけるんだったらトーの調整をきちんとせなアカンでと初対面でダメ出しを食らいました。

確かに何も考えずにマジックキャンバーでキャンバー角だけを弄ってたのですが、これじゃトーインが付き過ぎるるため、トーアウトに補正しないと加減速時に怪しい挙動が出て危険とのこと。

そう言えばキャンバーを思いっきり付けた時にフルブレーキを掛けるとケツを振りまくる現象を思い出しました。

フロントの車高を少し上げて多少良くなったのは、これも車高を下げて強く付き過ぎていたトーインが若干緩和されたためなんでしょうね。

次なる課題はアライメントです。

ノーマル状態とキャンバー角を付けた状態でアライメントを取り、それぞれのトー位置をマーキングしておけば、走行会モードではキャンバーとトー調整を一緒にすれば良いよと教わりました。

そんなの常識?
これだからシロートはと言われそう。。。

15 件のコメント:

  1. ともぞう2007/09/25 1:33

    >キャンバーをつけるんだったらトーの調整をきちんとせなアカンで

    この辺りの話、先日、COMPLETのKさんに詳しく教えて頂きました。全部は一遍に理解できませんが、僕の走りでキャンバー付けたらタイヤが大変なことになるそうです!

    返信削除
  2. 》ともぞうさん
    街乗りでキャンバー付けてたら乗り難いですよ。
    しかし20インチでオニキャン。。。
    速攻で内減りしてタイヤ代がエライことになりそうですね。

    返信削除
  3. お疲れさんでした。
    風呂は行った後、PC開く元気も無く、うたた寝~本格寝(?)しちゃいました。

    う○こボクスターとクリオ号のバトル(??)後ろから見てて笑っちゃいました(すんません(^^ゞ)、「お~raccoonさんがキレた!?」って。

    多分向こうはサーキット走行不慣れなんでしょうけど、もうちょっと考えて走って欲しいですよね。タイム見ても我々より2~3秒も遅いんだもんね(~o~)  譲れよっ!!!

    まぁ、暑かったし小雨も降ったりで条件は悪かったですけど、そこそこ走れたので十分楽しみました。
    また行きましょうね(^_-)-☆

    返信削除
  4. ↑2行目 
    「風呂は行った」じゃなく『風呂入った』
    ですね。訂正(^^ゞ

    返信削除
  5. ともぞう2007/09/25 18:57

    CARVIEWニュースの「新型クリオRS」が気になりますな! 年末にはどんなのが入ってくるんやろか!?

    返信削除
  6. 》tetsu24さん
    車載ビデオ見るとますます腹立ってきましたよ。ったく。
    More Power!!!

    》ともぞうさん
    New Clio RS、速いですかね?
    R27が出ないかな。。。

    返信削除
  7. だめですよ~、M3買ったら(笑

    返信削除
  8. 》こぶさん
    買えませんって!
    売れませんし。

    返信削除
  9. すいません。チェイサーの運転手です。

    2本目の時邪魔してすいませんでした。

    よくぶつからなかったと思ってます。

    本当はあの場で言わないといけなかったことかも知れませんがこの場を借りて言わせてもらいました。

    返信削除
  10. 》チェイサーさん
    こんばんは。わざわざコメント頂いて恐縮です。

    走行会ではよくあることなので、お気になさらないで下さい。

    僕もそんなに偉そうな事を言えたタイムじゃありませんし、あそこのコーナーと2コーナー、それとリボルバーの1コ目はスピンしたことがあります。

    難しいコーナーですよね。

    お互い無事でホントに良かったですね^^

    またどこかでお会いした際はよろしくお願いしますm(_ _)m

    返信削除
  11. チェイサー2007/09/29 7:32

    ありがとうございます。
    実は自分とP社のS乗りはともぞうさんの知り合いの知り合いで今年の岡山であったTipoのイベのクラブミーティングで一緒にさせてもらってました。
    次は多分来年のSABの走行会に参加すると思うのでその時走られるんでしたら宜しくお願いします。

    返信削除
  12. おぉ、ルマンsimさんのお知り合いのこうじさんでしたか!

    その節は言い出しっぺなのにドタキャンして済みませんでした。

    しかし世の中狭いですね。

    僕もこの走行会には良く参加しているので次回お会いできるのを楽しみにしてます。

    S乗りの方にも宜しくお伝え下さいね。

    返信削除
  13. なんか繋がったのね!?

    返信削除
  14. http://cliobros.exblog.jp/i15/

    ↑ ここに、見っけ(^_-)-☆

    返信削除
  15. 》tetsu24さん
    繋がりました^^

    不思議なご縁ですね。

    返信削除