日曜日, 8月 05, 2007

プチチューン

SAMCOのインダクションパイプを取り付けるついでに、以前から気になってたスロットルボディーとエアチャンバーとの段差を解消しようと思い、素人加工してみました。

うちのClioはボアを3mm拡げたビッグスロットルを装着してるのですが、エアチャンバーとの段差があるのでいつか削ってやろうと思ってすっかり忘れてました。

SAMCOを取り付けるために純正のインダクションパイプを取り外し、ブローバイで汚れたスロットルボディーをクリーニングしようとして思い出したのです。

ついでだからやっちゃおう。

エアチャンバーを外し、スロットルボディーを取り外し、チャンバーの段差部をヤスリで削って拡大しました。
段差が解消したところで取り付けて完成。

加工後の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
わざわざSAMCOを外すのも面倒なので、次回のお楽しみ。
エアチャンバーを外すのはプラグ交換時ですかね。

段差を解消したこととSAMCOホースに交換した相乗効果で、エアー吸入がスムースになりました(はずです)。

今日は高回転まで回す機会はありませんでしたが、低速域でもトルクが一回り太った"気"がします。

ま、プラシーボ効果なんでしょうけど。

見えないところに細工をするのって自己満足の世界ですが、人とはちょっと違うでぇという感じがまたいいんです。

4 件のコメント:

  1. おっと楽しい‘自分でイジル’ネタ!
    プチBIGスロットルって効果あります?
    まだここやってないんだよな~

    それから、赤サムコ!
    自分のは青サムコだけど赤は結構目をひくね!
    僕はエアクリ側5cmくらい切って使ってます

    返信削除
  2. 》こぶさん
    そりゃあるはずです!キッパリ
    明日岡山国際サーキットに行ってきますのでインプレご期待下さいませ。

    ホントは青サムコが欲しかったんですが、注文したら赤か黄しかないって。

    タワーバー、プラグコードとお揃いの赤にして統一感が出たので正解でした。

    返信削除
  3. よしっ、おれもプチビッグスロットル逝こっ!

    うちのはバーが黄色、プラグコードが赤、青サムコ…信号かよっ!

    返信削除
  4. 》こぶさん
    賑やかなエンジンルームですね^^

    SAMCOかチャンバー加工の効果か判りませんが、排気音がいい音になりました。
    プリッっと弾ける感じ(どんなんや)。

    チューニングの原則は同時にやらないことなんですが、ついついあれもこれもして結局何だったんだろー?というのがいつものパターンです。

    返信削除