日曜日, 9月 23, 2012

147復活

さて、147のリアの状況ですが、バンパーを外して見るとフレームが歪んでるのが確認できました。

ま、予想はしてましたが、これがえらい大変でして。。。

先ず調達したバンパーは簡単には取り付けられませんわな。ビス止めの位置がずれてるのでバンパー側を加工して左サイドは無理矢理留めている状態。

そしてリアゲートです。これはすんなり取り付けられましたが、ボディ側のキャッチ金具と噛み合わず、閉まる気配すらありません。

そこで、金具を加工したり、リアゲートの付け根にワッシャーを挟んだりしてどうにかこうにか閉まるようにはなりました。

テールランプはサクッと交換完了。

さて、この部分はどうしたものか。

袋状になってて裏側から叩き出すのは困難。

スライドハンマーで外側に引っ張り出してパテ修正するのが普通なんでしょうが、そんなことしてたらコストアップ&時間が掛かっちゃうので見なかったことにしました。

ただ、こうして周辺部がきれいになるとやたら目立ってしまいますな~

カーボンパネルでも貼って誤魔化しましょうか。

それと、右ヘッドライトがオートパッシング状態(要はグラグラ)でして、夜走ると対向車に迷惑を掛けてしまうのでこれも何とかしないと。

先ず、ヘッドライトを取り外すにはバンパーを外さなければなりません。はぁめんどくさ。

ライトを外して見ると、オートレベライザーのプッシュロッドが見事に外れてました。

BMWなんかだとこれがポッキリ折れてしまうトラブルが良くありますが、そうなるとアッシー交換となりン万円が飛んでいきます。

カチッと嵌めて完了。


とまあ、チリは合っていないし隙間は空いてたりするものの、パッと見判らないレベルまで直ったので良しとしましょう。

久々の車弄り、大変愉しゅうございました!

4 件のコメント:

  1. てつ242012/09/25 18:20

    楽しんでいただけたようで(???)良かったです(*^^)v

    返信削除
  2. 》てつ24さん
    存分に楽しみました(←ヘンタイ)
    まだそんなに遠くまで出かけて無いのですが、ドライビングも楽しいですね。
    久々のMTということもありますが、ARQLEYは控えめながら良い音してますし156よりも軽快な印象を受けました。
    そのうち時間を作って山に持ち込んでみます。

    返信削除
  3. てつ242012/09/25 23:32

    山ってタカタっすか!?!?

    あ、ちょっと切れてた右リアタイヤのサイドウォールは大丈夫ですかね?

    返信削除
  4. 》てつ24さん
    昨日、R184やR191を走り回ってきました。
    気持ちヨカッタ~
    タカタ山?は? 行かないっすよ。まだ。

    サイドウォールの事、すっかり忘れてましたが大丈夫みたいですよ。

    返信削除