金曜日, 9月 28, 2012

聖湖と147

ちょっともやもやしてたのと、147でワインディングをドライブしてみたかったので聖湖まで行ってきました。

この森を抜けると

絶景が広がってました。

いつ行っても癒される場所。

暫くの間ボーっとして心の充電をし、帰路に着きました。

そうそう、肝心の147のインプレですが、156と同じプラットフォーム(ホイールベースは少し切り詰められてます)、同じサスペンション形状、同じエンジンなのですが、クイックネスは156の方が上の様な気がします。

147が決してダルという訳ではなく、ステアリングを切ったら切ったなりに若干のアンダーステアを伴いながら曲がっていくオンザレール感覚を味わえるのに対し、156のそれは切ろうと思ったらもうその方向に鼻先を向けている感覚。

味付けなのでしょうか。

一方、ボディ剛性感はハッチバックの147の方が上回ります。

156で不整路を走るとギシギシ・ミシミシという低吸音がどこからか聞こえますが、147は一切無し。

デザインも156の方がうっとりとしますね。

ですが147、気に入りました。

適度な大きさ、適度なパワー、適度なハンドリング。良いじゃないですか。


さて、懸案のリアフェンダーの凹みですが、マグネットチューンで解決。

邪道と言われようがこれでイイんです!

日曜日, 9月 23, 2012

147復活

さて、147のリアの状況ですが、バンパーを外して見るとフレームが歪んでるのが確認できました。

ま、予想はしてましたが、これがえらい大変でして。。。

先ず調達したバンパーは簡単には取り付けられませんわな。ビス止めの位置がずれてるのでバンパー側を加工して左サイドは無理矢理留めている状態。

そしてリアゲートです。これはすんなり取り付けられましたが、ボディ側のキャッチ金具と噛み合わず、閉まる気配すらありません。

そこで、金具を加工したり、リアゲートの付け根にワッシャーを挟んだりしてどうにかこうにか閉まるようにはなりました。

テールランプはサクッと交換完了。

さて、この部分はどうしたものか。

袋状になってて裏側から叩き出すのは困難。

スライドハンマーで外側に引っ張り出してパテ修正するのが普通なんでしょうが、そんなことしてたらコストアップ&時間が掛かっちゃうので見なかったことにしました。

ただ、こうして周辺部がきれいになるとやたら目立ってしまいますな~

カーボンパネルでも貼って誤魔化しましょうか。

それと、右ヘッドライトがオートパッシング状態(要はグラグラ)でして、夜走ると対向車に迷惑を掛けてしまうのでこれも何とかしないと。

先ず、ヘッドライトを取り外すにはバンパーを外さなければなりません。はぁめんどくさ。

ライトを外して見ると、オートレベライザーのプッシュロッドが見事に外れてました。

BMWなんかだとこれがポッキリ折れてしまうトラブルが良くありますが、そうなるとアッシー交換となりン万円が飛んでいきます。

カチッと嵌めて完了。


とまあ、チリは合っていないし隙間は空いてたりするものの、パッと見判らないレベルまで直ったので良しとしましょう。

久々の車弄り、大変愉しゅうございました!

火曜日, 9月 18, 2012

アルファロメオ再び

え~と

超お久しぶりです。

車ネタはマイナー故障ネタしか無く、その故障もすっかり癖と認識する程に馴染んでいたので全然書く気がしませんでしたが、もうすぐ車検のRXEが走行中に何の前触れもなくエンストするようになり、そろそやばいかな~と思ってた矢先(実際はこっちの話が先だったのですが)、てつさんよりメール着信アリ。

147誰か居る人おらん?

詳しく聞くと、リアを電柱にぶつけてしまい修理費が車両の下取り価格を超えてしまうのと、そろそろタイベル交換時期だし右ヘッドライトがオートパッシング仕様(要はグラグラ)なので、なんやかんやでン十万コースになりそうだって。

ならアルファ好きな方に現状有姿のままで良ければ譲りますよってな話。

因みに、ぶつけたのはご本人じゃありません。

最初はFBで声掛けしてましたが、RXEが↑の状態に陥ったのでここは信頼できる足が必要ということで急遽自分が引き取ることにしました。

ただね、こんな状態なので折角のアルファが可哀そう&ちょっとこっぱずかしい訳です。

そこで、いつものパーツ屋(ヤフオク)を巡回してみたところ、あるじゃん。リアバンパー、リアゲート、リアランプの3点セット総額送料込みで3万円。

さっそくポチっとして只今品物を待っている状態です。

さて、肝心の147ですが、何と限定モデルのTI!

と言っても、昔その名を馳せた高性能バージョンのあのTIでは無くて、エンジン・サスは純正で17インチホイールに純正レザーシート、それとスポーツタイプのブレーキパッドとリアスポイラー、そして専用車内マットが付いた豪華版という位置付けのモデル。

BMWやVWで云うところのインディビジュアル仕様みたいなもんかな。

そんな147TIは5速MT。セレには懲り懲りの私もこれならということで引き取った次第。

久々のイタフラ車生活ですな。