月曜日, 5月 16, 2011

190E初期化

中古車買ったら初期化するのが癖になってしまい、仕事そっちのけで190Eの油脂類を交換したり磨いたりしてました。

先ずはエンジンオイル交換とデフオイル交換。

エンジンオイルはシェブロンSupreme 10W-40を4本と20W-50を2本ブレンド。エレメントも交換です。

エレメントはカップ型のレンチでないと回せない位置。いつも使ってるゴムベルトのレンチはスペース的に無理。

しょうがないのでアストロに行って買ってきました。

んが、サイズが合わない。ノギスで現物を測って買いに行ったのに。。。

という訳で、思いっきり手掴みで回して外しました。無駄な出費だった。

次にデフオイルですが、フィラ―プラグは14mmヘックス。これまた滅多にないサイズなのでアストロでソケットを仕入れましたよ。準備万端。楽勝でしょう。

と思いきや、排気管が邪魔してソケットレンチが入らないぞ。

しょうがないのでソケットとヘックスを解体。ソケットの裏に金属棒をあてがってハンマーでガッツンガッツンして分離させました。

これを14mmのメガネで回し、やっとこさフィラ―プラグ制覇。

ところがドレンプラグが外れない。押しても引いても足で蹴っても回りません。ナメそうになったので外すのはあきらめ、フィラ―プラグ部からオイルチェンジャーのチューブを差し込んで吸い出しました。

カタログ値では700ccの筈ですが、何故か1リットル以上抜けましたよ。?

サクションガンで注入して終了。

デフオイルはM3用に買った100%化学合成のレーシングスペック。その余りを投入しました。

エンジンオイルのショボさとの対照をお楽しみ下さい。

気になってた唸り音が減少してイイ感じ。
外装は先ずは洗車から。

ネンドクリーナーで鉄粉やピッチを取り除き、コンパウンド掛けしてワックス塗り。

鱗状になってる金属モール部は周囲をマスキングしてひたすらペーパー掛け。1500番で磨くときれいになりました。

室内は掃除機をかけて水拭きiPad用マウントを移植。

マウントパッドは白でしたが室内色に合わせてネイビーブルーに塗装しました。違和感ないでしょ。

後は、ホイールが4本ともガリ傷が入ってるので、ヤフオクで格安タイヤ付きホイールを落札しました。交換時にブレーキフルードも入れ替えましょう。

それと、樹脂バンパーの擦り傷を上手く隠せばシャキッとしそうです。


ただのセダンなのに車弄りは楽しいですね♪

明日からバリバリ働いてもらいまっせ。

6 件のコメント:

  1. てつ242011/05/16 18:26

    紺の190って珍しいですね?
    つーかもう190自体、見かけることが少なくなってきましたよね。


    鎌倉幕府。

    返信削除
  2. >てつ24さん
    見ないですね~
    W124(Eクラス)はたま~に見掛けますけど。

    今日一日これに乗った後、Poloを運転したらめちゃめちゃ軽快に感じました。

    返信削除
  3. いい国つくろう

    ですね!

    返信削除
  4. てつ242011/05/16 21:27

    ↑ あ、気づきましたか?(?_?)
    分からんかなと思ったんじゃけど・・・(^_-)-☆
    でも、ナンバー変更ですね。

    返信削除
  5. エヤコンの効きはいかがでしょうか?

    返信削除
  6. >tameさん
    お久しぶりです。
    前オーナーの福山の変態、いや御大にきちんと直してもらったので快適ですよ。
    今のところ(笑

    返信削除