エコな乗り物とそうでない乗り物

今日は知人のEVデロリアンのユーザー車検を見学。

車検自体は全然普通でした。排ガス棒(プローブ)をマフラーに突っ込まない以外は。

それよりもフレームの造りの方が興味あります。

これはリアから撮影。

Xボーンフレームのリアにマウントされたミッションケースが見えますね。

ケースの後ろには2,800ccのエンジン代わりにモーターがマウントされてます。

そのモーターに職権打刻して新たに型式を取得しているそうです。

その恩恵は、重量税免税(但し一度限り)と電気自動車用自動車税の適用(軽以上リッターカー未満)。

これでエンジントラブルの心配からは解放されますが、フューエルタンクとラインとエンジン以外のところは30年前当時のままなので、まぁいろいろとありますね。

骨格とアウターはサビない素材なので大丈夫ですが、電気系統、ゴム、ブッシュ、プラスティックは結構キテます。

その辺りを何とかうまく処理して車検ラインは無事通過。

音も無く走るデロリアンの図。

リアの重量物が撤去されたので車高が上がったとかw
その後、広島ベースに移動して964をピックアップして帰宅。

先日からちょっとハンチングの症状が出てたので近日中にドックイン予定。

お帰り。でももうすぐサヨナラかも。

コメント

  1. >でももうすぐサヨナラかも
    遂にオーナーが決まりそうなんですね。
    GTIを降りた直後だったら早々に手を挙げていたのに・・・残念。

    返信削除
  2. ≫annbellさん
    中古車との出逢いには縁というものがありますよね。
    今回も良いご縁に恵まれると嬉しいのですが、具体的になってきたら何だか急に寂しくなってきました。

    返信削除
  3. てつ242011/03/08 23:34

    あら・・・
    うちの真ん前じゃあーーりませんか(^。^)

    もう964いなくなるんですか!?!?
    早く試乗しに行かねば!!!

    返信削除
  4. 》てつ24さん
    です。ここを曲がって秘密基地へ。
    964 嫁ぐ前に乗って味わってみて下さい(なんかいやらし)

    多分今週末には仕上がるんじゃないかな。

    返信削除
  5. あらら
    もうちょっと飼うと思ってたけど
    もう次は決まっているんですな(笑)

    返信削除
  6. ≫こぶさん
    まだ決定じゃ無いですよ。
    僕にはちょっと上級過ぎでした(カジュアルじゃ無いという意味ね)。

    返信削除

コメントを投稿