木曜日, 3月 24, 2011

青天の霹靂

今日はプチショックなことが2つありました。

ひとつは、社用車クリオのガソリンがレギュラーで良かったということ。


今の今まで節約のためにわざわざハイオクとレギュラーを半分ずつ混合してたのに、レギュラーで良かったなんて。。。欧州車のくせしてレギュラーOKなんて全然知りませんでした。


一応、同じクリオでも16バルブの高性能エンジンやRSやV6といった走り系のモデルはハイオクですし、我が家のファミリーカーであるカングーも商用車ベースでありながらハイオク仕様なんですよ。


と必死で言い訳。

⇒後日再確認したところ、うちの車(1998年式GF-BK7M)のエンジン(K7M)の要求オクタン価は95RONであり、レギュラーではちと苦しい事が判明。日本のガソリンのオクタン価はハイオクが98~100RON、レギュラーが90~93RON程度なので、ハーフ&ハーフで95RONくらいになると踏んでブレンドしてますが、当然のことながらメーカーがハイオク指定と謳っているエンジンにブレンドガスを入れる行為は何かあったら保証外の扱いを受けるリスクがございます。あくまでも自己責任でやってることなのでこれを推奨するものではございません。




もうひとつは、同じくクリオのサンルーフが閉まらなくなってしまった件。


もともと調子は良く無かったのですが、昨日ルーフに雨染みを見付けたのでサンルーフ周りのゴムシールが破れているかずれているかのどちらかだろうと見当をつけて思い切ってサンルーフを開けてみました。


案の定、シールの一部がずれていたので元に戻して完了♪


と思いきや、あら、閉まらない。


サンルーフ開きっ放し。正確にはチルトしっ放し。

早速内装を剥ぎ、モーターを取り出したものの、どうもリレーが悪いみたい。


もう付けるのも面倒くさいので、とりあえず手動で閉めることが出来ないか試行錯誤するもこれも無理。

ディーラーに電話しても要領を得ないので、明後日持ち込むことにしました(明日は忙しいと断られたので)。

それまで雨が降りませんように。

6 件のコメント:

  1. え~!
    RXEってハイオクしていじゃなかったの!?!?
    それはマジにビックリですね(大爆笑)
    本当に笑いました(笑)

    返信削除
  2. 》こぶさん
    でしょでしょ。
    あのへなちょこエンジンにせっせとハイオク入れてたなんて・・・凹むわぁ~

    返信削除
  3. えーーー
    取説には 95RON と書いてあったような。
    ビポップの燃料ふたの裏は90RONのシールがあった記憶が
    うーーん

    返信削除
  4. ともぞう2011/03/26 13:34

    この辺りはtameさんの専門分野ですね!

    返信削除
  5. 》tameさん
    いろいろ調べてみたところ、どうも95RONのようですね。ご指摘ありがとうございます。
    各社から出てるスペック表を見ると、Gooとガリバーはレギュラーになってますね。それ以外はハイオク指定。

    やはりミックスは続けた方が良いみたいです。

    返信削除
  6. 》ともぞうさん
    ↑ の通りでした~

    返信削除