土曜日, 3月 05, 2011

エコな乗り物

高校の数学の教師が乗ってたことを思い出しました。

スーツ着た人が乗れば誰もが銀行マンに見え、

若い娘が乗ればレトロでおしゃれなバイクに見えるところが不思議。

メイトかバーディか良く判りませんが、こういう形状のバイクを総称でカブと呼ぶそうです。

カタログ燃費は110 - 116km/L。これでも相当悪化したというから驚きです。かつては180km/Lを誇っていたそうな。

更にウィキで調べてみると、

『ホンダ主催の低燃費競争(通称・エコラン)においては、カブ50を使用する市販車クラスでは最高541.461km/L、カブのエンジンを元にした専用競技用車両では最高3435.325km/Lの燃費が出ている。』
んだそうです。

HV?EV?は?  な世界です。

市街地をちょこまか移動する機会が多い僕は、こういう乗り物の方が良いんでしょうね。

5 件のコメント:

  1. ともぞう2011/03/06 11:46

    エコとか考えたこともないですが、近い将来、クリオ・ハイブリッドなんて現れるのでしょうか!?

    時代と共にそういう車にアジャストしていかなければならないなら仕方ありませんね(^^ゞ


    スマートですが、尾道にポルシェに付いて行くほど元気なおじちゃまがいらっしゃいます( ´艸`)
    僕ならiQの方が好みです(^^ゞ

    返信削除
  2. 》ともぞうさん
    なんでか知りませんが、ともぞうさんのコメントはだいたい5割の確率でスパムコメントと判断されてて拾い上げるまでは反映されないみたいです。

    Googleがやってることなので僕じゃないですよ。でもすみません<(_ _)>

    HVは繋ぎなのでクリオがハイブリッドになることはまず無いと思いますが、EVはあり得るかも。

    EVは軽やコンパクトベースが多いのでイメージし難いですが、モーターのトルク特性を考えると走りは楽しいと思いますよ。

    実際、テスラロードスター試乗した方は異次元の乗り物だと。

    返信削除
  3. お~い!
    コレでしょ、コレ
    時期EVクリオw
    http://www.carview.co.jp/psl/2010/take_car/renault_zoe/default.asp?p=8

    返信削除
  4. 時期:×
    次期:○
    スマソ

    返信削除
  5. ≫こぶさん
    エスチマかと思ったよw
    RSとか出てきたら面白いね!

    返信削除