日曜日, 3月 20, 2011

20年前のスポーツカー乗り比べ

最近愚図ってた964。フューエルプレッシャーレギュレーター不良で、その交換とエアフロ調整を行った964は本来の調子を取り戻し、見違えるほどピックアップが良くなってました。

その本来の走りを堪能したかったのですが、渋滞で叶わず。明日から天気が崩れるようなので暫くお預けです。


ところで、今回は代車でNAロードスター(初代ユーノスロードスター)を借りてたので、期せずして同時期に生産された国産量産スポーツ カーと、ドイツ製プレミアムスポーツカー(何れも20年前の車!)を乗り比べることができました。

ロードスターは街中~ワインディングをひらりひらりと走らせるととっても 楽しく、現代の車に無い人車一体感を味わえる稀少な車ですね。

一方のポルシェ911はロードスターに比べると明らかに車重が重く(それでも現代の車からすると軽量な部類です)ひらひら感は薄いのですが、アクセルを踏み込むと間髪入れずにグイっと腰骨から押される感覚が気持ち良い。


何よりも剛性感の違いには初めて乗ると本当に驚きます。固い固いシェルに入っているような感覚で、決して柔らかくは無いサスキットを組んでいるのですが、全然厭な突き上げを感じず脚が良く動いていることが判ります。

いやぁ良い車です。もっともっと極めたいのが本音なんですけどね~

3 件のコメント:

  1. 金額考えるとロードスターの圧勝でしょう!

    NAロードスターは日本車って縛りを超えて欧州スタンダードですからね~

    今、迷っておられるなら1台買って(飼って?)おかれるのをお勧めします。

    良いコンディションの個体でも、探せば安いのがアリますからね~

    返信削除
  2. 964は多分売られちゃうだろうし.....

    それではロードスターに6点式ロールケージ組んで、脚いれて(ついでにデフも?)遊んじゃうのはいかが?

    中古で調達、自分で組めば(raccoonさんなら簡単でしょ?)安く楽しく遊べますよ。

    ロードスターは日本車と言うより、ある意味グローバルスタンダードなライトウエイトスポーツカーですから。

    返信削除
  3. 》hide'sさん
    すみませんっ。最初のコメントがスパムと判断されたようで反映されてませんでした<(_ _)>

    ロードスターは中古アフターパーツも選び放題で、安く永く楽しめそうですね~

    散々遊んでエンジンが壊れたらEV化するのもおもしろそうです!

    返信削除