土曜日, 1月 29, 2011

広島輸入車ショウ2011

仕事の合間にほんのちょこっとだけ行ってきました。

特に新鮮味はありませんでしたね。

何ででしょうか。こういうスーパースポーツを見ても、おぉぉ~っていう興奮が湧き上がってこないのは。

そりゃうなるほど金もってりゃ乗りたいものですが、欲しくて欲しくてたまらんという訳ではないのです。

こりゃちょっとまずいかも知れません。車への情熱が薄れてきたのか。

いや、サブプライム問題に端を発した昨今の世界的景気後退の影響でおねいさんがいないからアゲアゲにならないのだ。きっとそうです。そうに違いない。

そんな広島輸入車ショウで、ともぞうさんと再会したのが最もサプライズでしたw

それと、これみておぉぉ~となりました。

ビッグスクーターのローダウン。おぢさんには思いもつきませんでしたよ。



月曜日, 1月 24, 2011

エアインテーク

ネタが全くない。

そりゃそうです。毎日車に乗ってはいますが、仕事なのでネタになるような走りをする訳にはいきません。

休みも無いし(泣

そんな中、こんな車を見かけました。

煙突と呼ばれているらしい。

なんか楽しそうですね。

あ゛~ 車いじりたいぞ~

日曜日, 1月 16, 2011

新しいほど良い

うちのクリオは購入時にスタッドレスが付いてました。

こういう時のためにと保管しておいたのですが本日やっと陽の目を見ました。

しかし2004年製造のタイヤは食いつきがイマイチ。
下り坂では結構気を遣いました。

滑るかも と思うとどうにもこうにも信頼できなくなり相当手前でブレーキング。

歳月を重ねて味わいを増すものもありますが、やはり女房と畳とスタッドレスはビンテージものはダメですね。

月曜日, 1月 10, 2011

車弄りの新しいカタチ

最近はEV(Electric Vehicle=電気自動車)という言葉はある程度浸透している様に思いますが、EVコンバートというのはあまり聞き慣れない方もいらっしゃると思います。

簡単に言うと、普通の内燃機関を持つ自動車からエンジンと燃料タンクを取り去り、モーターと電池を乗っけて電気自動車に改造したもの。

その状態で車検を取り、公道を走ることもできます。

当ブログで何度か登場したEVデロリアンもそのひとつ。

これに私もチャレンジしたいなという気持ちがムクムクと湧き上がってきました。


軽自動車やコンパクトカーをEV化するんじゃ面白くないので、クラッシックミニや旧パンダ、旧ビートル等のファニーな感じの車の方が造ってて楽しそうな気がします。

しかし、ミニはEV化してもその他のメンテナンス箇所が多過ぎるし、パンダは知らない人はただの四角い車にしか見えないし、やはり知名度ではビートルですかね。


デロリアンほどインパクトはありませんが、デロリアンはおやじ受けするのに対し、女子や子供狙いならビートルでしょう。

ロードスターをEV化して岡山国際を走らせるのも面白そう。

と、妄想は尽きませんが、先ずは車両と資金を揃えないと。。。

土曜日, 1月 01, 2011

謹賀新年

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。

昨年は殆ど車遊びができませんでしたが、代わりに自転車とランニングに精を出しました。

今年の目標はフルマラソン出走。

それと、車遊びも復活したいなぁ

サーキットで遊べる車(安くて小さくて維持費がかからないのが条件です)をのんびり探します。

皆さん、今年もよろしくお願い致します。