水曜日, 12月 01, 2010

ホッ

昨日、カングーを運転して帰ってきた妻より衝撃の報告がありました。

カングーが変やねん。走り出したらごっとんごっとんて周期的な音と振動がすんねん  と。
(じゃあ走らせずに戻って来いっての)←こころの声

こ、これはハブベアリングが逝ったか!  はぁ~次から次へともう。。。

と言う訳で、本日は休みだったので朝から点検。

取り敢えずフロントをジャッキアップしてクルクル回しましたが至ってスムース。
上下左右に揺すりましたが何のガタも認められません。

フロントは大丈夫。

折角ジャッキアップしたのでタイヤローテーションしようとホイールを外そうとするも、固着した鉄チンホイールはびくともしません。

CRCを吹きつけて数分待ち、仰向けになって蹴りまくってガコっと外しました。傍から見ると怪しい人でしょうね。


次にリアをジャッキアップ。

サイドブレーキをリリースしてホイールを回してみましたが、フロント以上にスムースに回りますよ。あら?


タイヤを外してトレッドを見てみると、こんなモンが張り付いてました。

一瞬何か判りませんでしたが、かかとのすり減った革靴に装着するゴムかな。そうに違いない。

簡単に取れちゃうもの付けないで、ちゃんとシューズリペアして下さい。値段は大したこと無いです。

こんなモン落とされちゃ迷惑です。


幸いにもトレッド面で止まってたのでエアは抜けずに済みました。

よかったよかった。

4 件のコメント:

  1. てつ242010/12/02 1:16

    広島の道にはいろんなもんが落ちてますねぇ…(^。^)

    返信削除
  2. >てつ24さん
    釘とかビスなら(てつ24さんから)よく聞く話ですが、こんなものが裏向きで落ちてたら危険ですよね~

    それにしても被害があるのは必ずリアというのが不思議。

    返信削除
  3. これ落とした女の人?

    気が付かんのかな~?

    返信削除
  4. >hide'sさん
    結構大きかったので紳士靴だと思いますよ。

    普通、接着剤で貼りつけて釘打ちしますよね。
    我々のようなホームセンター大好きおやじならこんな無様なマネはしませんね(^^

    返信削除