ヴィッツとクリオ

最近めっきり寒くなりましたね。
そしたらクリオがグズりだしたんです。

先ず、エンジンスタートして暖まりきっていない時にちょっと負荷をかけるとATのワーニングランプが点灯しフェールセーフモードになって3速ホールド。

エンジン再スタートで何とも無かった様にその日は走り切ります(再現はしない)が、やはり翌朝同じ状況に。

いろいろ調べてみると、ATのコントロールバルブ系のトラブル(シフトダウンバルブ不良)が多く報告されていて、完治まで10万円コースみたい。

そりゃちょっと痛いんで、とりあえずATFをいいヤツ(A.S.H FS)に入れ替えてみました。

個人的にA.S.H.ブランドには絶大なる信頼を置いているのですが、特にミッション系のオイルは本当に良いです。

クリオRSやM3ではギアオイル、デフオイルをいろいろ試し、最終的にA.S.H.に行き着きました。
カングーのATFもA.S.H.を入れてます。

これで延命出来れば良いんですけど。


次に、外気導入/内気循環切り替えフラップが不動で高速走ったら膝下にバンバン冷気が入ってくることに最近気付きました。

これはギア欠けが原因じゃないかと思うのですが、とりあえずフラップを内気循環で固定して動かさないようにして様子見です。

以上、くるま家Kozoさんとこで処置して頂きました(最近自分で弄ってないな)。


本日の代車は先代ヴィッツRS(写真間違って消去したので無し)。

これが予想外にイイ車でした。10万km超なのにビシッとしててキビキビ走って気持ちいい。
素のヴィッツはふにゃふにゃな脚にぐるんぐるん回るステアリングでとってもトヨタらしい車ですが、RSは別物に感じました。
ただ、シートポジションはなんじゃこりゃ。トラックかっちゅーくらい着座位置が高くてアップライトに座らせるんですよ。

でも、今まで代車としてお借りした日本車の中では一番気に入ったかな。最新のデミオなんかよりずっと良いと思いました。


クリオに乗り換えた帰り道。ん~やっぱクリオいいヤツ。癒されるわぁ。

コメント

  1. ともぞう2010/12/01 0:31

    ルノーでRSと言えば「Renault sport」のことですが他メーカーで「RS」を名乗ってるモデルは何を意味してるのでしょうね?

    返信削除
  2. >ともぞうさん
    レーシング・スポーツが多いと思いますが、さすがにヴィッツにそれは名前負けしそうだと思ったかどうかは定かではありませんが、ロード・スポーツという意味を込めているらしいです。

    他にホンダの場合はロード・セイリング。マツダはランナバウト・スポーツ。

    まあ普通ですね。

    ルノーのRSは別格です。

    Renaurt Clio RS
    ルノー・クリオ・ルノー・スポーツ  か。

    返信削除
  3. コラコラ
    ルノー・スポールって言わなきゃ笑われちゃうぞ(笑)

    これから寒くなりますがRXEにスタッドレス履かせると
    さらに緩くなります
    スタッドレスの剛性のなさってキライだけど、RXE+スタッドレス意外と良いです
    それてまた頬緩みます(笑)

    返信削除
  4. >こぶさん
    ほんまや。スポールって書いたつもりでしたわ。

    うちのRXEは10月に購入した際にスタッドレスを履いてた(謎)ので経験済みです!

    もうゆるゆるですね。これぞフランス車って感じ。

    返信削除
  5. ともぞう2010/12/02 10:11

    こぶさん、ツッコミどうもです(^^ゞ

    僕はあえてスルーしておきました(^^ゞ

    raccoonさん、早期ルノースポール復帰を求めます(^^ゞ

    トゥインゴRSも終了の運びのようですから(^^ゞ

    返信削除
  6. >ともぞうさん
    スピダーじゃダメですか?
    いつになるかわかりませんが、いつか乗ってみたい車です。

    返信削除
  7. スピダー逝く前に
    ラニョを経由しても良いのでは?(笑)
    964は置いときそうだから増車の方向でw

    返信削除
  8. ともぞう2010/12/02 17:30

    今年8月にソットヴァンの助手席に乗せてもらって、走りましたが、前ガラス、屋根ナシって・・・違う乗り物だと軽くショックを受けました(^^ゞ

    964よりはるかに安価だと思いますが、出動は天候に左右されるという問題も・・・。

    スピ乗りのマイミクさん、数名居ますので、お探しの際は何か手助けができるかも!?

    返信削除
  9. >こぶさん
    ラニョか~ 楽しいんでしょうね~
    増車…無理無理!逆立ちしても無理。

    返信削除
  10. >ともぞうさん
    いやいやいやいや、今ソットヴァン買ったら破滅しますって。

    先ずは生活を安定させないと(汗

    返信削除
  11. ともぞう2010/12/04 12:21

    書いたはずのコメが一つ反映されてない・・・(^^ゞ

    スピいくならパラじゃなくてソットという意味ですよ(^^ゞ

    ラニョは関西方面の方にクリ3を買ってもらうよう囁いて、跡を継ぐというレールを敷きましょうΨ(`∀´)Ψケケケ

    いずれにしてもエアコンレスの車たち・・・快適性が!?というところで、僕には縁遠いな~(^^ゞ

    返信削除
  12. >ともぞうさん
    次に自分用の車として買うなら屋根なし車がイイな~とぼんやりと考えてます。

    スピダーにするならソットヴァンでしょうね。
    勇気が要りそうですが。。。

    返信削除

コメントを投稿