日曜日, 11月 07, 2010

トミーカイラ

今日はShigekiさんが遊びに来られ、こちらの車を試乗させて頂きました。

E36 325i トミーカイラコンプリート

製作された台数は僅か2台とか。

最新モデルから2世代前となるE36が未だにその人気を保っている理由はそのサイズと車重からくる軽快感と素直なハンドリング。

318isやM3といったMTモデルはマニアの間では特に人気がありますね。

この車は2,500ccのストレート6を搭載したMTモデル。


エンジンはM3Bと比べても一回り以上のスペックダウンとなりますが、100kg以上ウェイトが軽いために体感的には遜色ありません。

その違いが顕著に出るのは高速道路での追い越し加速や高速サーキットでの限界走行といったステージに限られるでしょう。


is以上M3未満。

E36M3オーナーの最大の不満点はノーマルボディとの差別化が極めて少ない点だそうです。

となれば、未だマーケットに溢れるノーマルボディと見分けが付かないM3よりも、希少なトミーカイラモデルにさらりと乗るのもいいですね。

8 件のコメント:

  1. ともぞう2010/11/07 7:28

    Shigekiさん、これに定着されたんですかね!?
    「クリオV6、絶対買います!」って言われてた頃が懐かしいですが、BMWのほうが似合っている気がするのは僕だけかな?(^^ゞ

    返信削除
  2. shigeki2010/11/07 13:05

    >>raccoonさん
     昨日はありがとうございました!
     先日、ある方に、「岡国やセントラルに持ち込んだら、かなり面白いんじゃないの」とのコメントを頂き・・・悶々としています。
     内装・外装は素敵ですし、動力性能は狙い通りに仕上がっているので、かなり気に入っています~。

    >>ともぞうさん
     お久しぶりです
     各所のイベントでご活躍されているようですね!
     トミーカイラは結構長く乗っていますが、実は、次の獲物を物色中だったりします。

    返信削除
  3. トミーカイラの解良さん、実は同じ町内に住んでます。

    今居る位置から80mくらいにお家がありますよ。

    先日はありがとうございました!

    美味しかったです~~

    返信削除
  4. 》ともぞうさん
    ↓ご本人のコメント通り流動的です。
    さて次は何でしょうね~ 

    返信削除
  5. 》shigekiさん
    こちらこそ!
    試乗して最初につぶやいた言葉が僕の正直な気持ちです。もったいない。

    サーキット走るにしても交換が必要なのはブレーキパッドぐらいですね。当面は今の仕様で十分だと思いますよ。

    返信削除
  6. 》hide'sさん
    この車、フルオリジナルのK28なのかどうか実はハッキリと判らないんですよ。今度道端でばったり会ったときに聞いてみて下さい(笑

    Yakinikuおいしかったですね~。また行きましょう!

    返信削除
  7. ともぞう2010/11/07 21:39

    今日、Tipoのイベントにルノージャポンのブレン氏が来られていたのでお話を伺いましたところ、メガーヌ3RSは現行ルーテシアRSより数倍イイ!とのことですよ!
    先日、富士SWでラニョッティ氏がぶん回したそうです!

    返信削除
  8. 》ともぞうさん
    数倍ですか!そりゃスゴい。

    ただ、デザイン的にはオリジナリティが薄れましたね~
    顔はまんまルーテシアだし、全体的な印象はシロッコみたい。

    返信削除