木曜日, 10月 14, 2010

メモリーナビ

カーナビはガーミンというアメリカ製のメモリーナビを愛用してます。

国産のそれと比べると表現力や登録件数は格段に落ちますが、GPSメーカーだけあって極めて正確且つ素早く衛星を捕捉します。

その上、PCとの連携も良く考えられてて、ファームウェアの更新やオービスマップのダウンロードが無料でできる点も評価が高いですね。

その最新機種 nuvi1460という機種を仕事用に購入しました。

ナビの機能そのものも優れてますが、何より惹かれたのはGoogle mapとの連携。

PCと付属のUSBケーブルで接続し、mapで検索した場所をナビに送信するだけ。

超簡単にサクサク登録できます。

また、Bluetooth携帯とリンクさせればハンズフリー端末としても利用できます。携帯のアドレス帳をナビに表示させることもでき、ナビの操作で発着信が可能。

普段、仕事用携帯のXPERIAはハンズフリーレシーバーで受けてましたが、プライベートのiPhoneは鞄に入れたまま。電話がかかってきても出られなかったのがこれで解消できました。

画面サイズは5インチ。

カングーに付けてる4.3インチサイズはちょっと見辛かったので丁度良いサイズになりました。

これで2万円を切るんですよ。素晴らしい!

2 件のコメント:

  1. 5インチといえば1460ですね?

    もうそんなに安くなったんですね~~

    息子がナビ欲しいって言った時は発売直後で¥25000ほどしてました。

    返信削除
  2. 》hide'sさん
    ワンセグ要らない人にとってはコストパフォーマンス最高じゃないですかね。25,000円でも納得です。

    返信削除