三代目

昨日車検を受けて名義変更が完了しました。

うちにやってきた三代目クリオ(ルーテシア)。


いくつか気になる点があったので日曜日に作業してました。

先ずはヘッドライトの樹脂レンズ。悲しいほど劣化が進んでまして、プロに任せようとスーパーオートバックスにヘッドライトポリッシュ作業(3000円強)を依頼したところ、輸入車はキレイにならないかも知れませんがそれでも構いませんか?ときた。

構わん訳無いでしょということでキャンセルし、自分でやりました。

車両から取り外してペーパー掛け。#800→#1500→#2000と番手を上げていきます。

仕上げに液体コンパウンド細目でポリッシュ掛け。

左がペーパー掛け後。右がポリッシュ掛け後。

取り外し取り付け込みで、1.5時間で終了。

どうです、きれいになったでしょ♪ 磨き職人になろうかな。

クリオ2 Ph-1前期型のRXEは1灯式で古臭いレンズカットです。後期型から見慣れたプロジェクターレンズのキリリとした目に変わるのですが、これはこれで味があって癒し顔に磨きがかかって良いかもね。



次はぼやけたルーフの磨き。ついでに全身仕上げようとゴムとプラスティック部分をマスキングしてポリッシュ掛け。

結構丁寧に磨きましたが、クリアが死んでるようで艶が出ません。

後に塗装屋さんに診てもらったところクリアを再塗装すれば復活するんじゃないかとの事でしたが、この際サンルーフとの一体感を出すためにルーフ全体をブラックにペイントすることにしました。

途中でこのクリオとのご縁を取り持って下さったshigekiさんが遊びに来られて964を試乗したり、サイクル耐久の買出しに行ったりと何度か中断し結局夕方までかかってしまいました。

あとは、ナビを付けてルーフを塗ってホイールを変え、営業車らしくURLを貼ったらひとまず完成です。

何の変哲も無い、すっぴんの車ですが、そんな車でも弄るのって楽しいですね!

コメント

  1. ともぞう2010/10/13 23:21

    ドアミラーの形状も初期型ですね!

    ヤフオクで裁くつもりでイカリング付きの社外ヘッドライトを保管してますが、完全放置プレーです(^^ゞ

    返信削除
  2. 》ともぞうさん
    ドアミラーにも前期後期があるんですね。知らなかった。。

    この車、前オーナーがHID化してたらしく、バラストが付いたままなんですよ。残念ながら現状はハロゲンに戻されてますがバーナーさえ買えば再びHID化できます(因みにドライビングランプはHID化済みです)。

    ラッキー♪

    返信削除
  3. 新しい営業車良いですね!
    なんの変哲もないすっぴんなクルマだからこそ長く楽しめそうです。

    ところで、某アドレスに私信したのですが届いてましたか?

    返信削除
  4. 》annbellさん
    そうそう、恋人と奥さんみたいな(笑
    毎日顔を合わせるんだからホッとするほうがいいですよね。

    メールの件、申し訳ありません。届いていません。
    多分こちら側の問題だと思います。
    以前、他の方からのメールも受信できずご迷惑をおかけしました。

    こちらからメール送りますので、お手数ですがそれにご返信頂けますか?

    返信削除
  5. なんかホッとする感じのヤレ方の車ですね~!?

    しかし、ここに辿り着くまでに今年は何台車を買って売りましたか?

    すごい変遷でしたね~!

    返信削除
  6. 》hide'sさん
    イイ感じでしょ♪
    紆余曲折ありましたが、やっと普通に人様を乗せられるようになりました。

    って、まだタイヤはスタッドレス履いてるんですけど(汗

    返信削除
  7. てつ242010/10/14 17:00

    いい色の栗坊がやってきましたね!!

    しかしSAB、「キレイにならないかもしれんが」、「金は取る」・・・  
    ンな、あほな商売は無いッしょ・・・(+_+)

    返信削除
  8. 》てつ24さん
    プントのオレンジよりも茶色がかってて落ち着いてますね。
    ワインレッドと聞いてたので初めて見たときはびっくりしましたが、見慣れるとなかなか味わい深い色で気に入ってます。

    SABは基本ケミカルの力でポリッシュするようで、輸入車が使ってる素材にはあまり効果が無いようなんです。

    ならそう書いとけっての。

    返信削除
  9. オー 早くカタログ落ちした シエナブラウン 貴重です!!
    例のもの いつ渡しましょうか?

    返信削除
  10. 》tameさん
    シエナブラウンて言うんですね。覚えとこ。

    え~と、土日となると16日(土)の15時以降か24日(日)なら調整できますが如何でしょうか?

    返信削除
  11. うん、良いねこの色
    こういう色ってクリオっぽいです♪
    やっぱph1てえぇわ~(自画自賛)

    返信削除
  12. 》こぶさん
    ありがとうございます。
    やっぱPh1ですよね~

    当初Ph2のクイックシフトかRXTを探してましたが、これにして良かった。

    いい人に見えそうですし(爆

    返信削除

コメントを投稿