木曜日, 9月 30, 2010

最小回転半径

今日はカングーで住宅地を這い回ってました。

ところが全長4m、最小回転半径5.2mのスペックをもってしても、結構持て余してしまうほどの狭い道が多いこと。

次期営業車の条件として取り回しの良さが加わりました。

さて、その指標のひとつとして最小回転半径が挙げられます。

最近乗ってた車を、最小回転半径が小さい順に並べてみました。
輸入車は公表していないものが多いので、ググってそれらしき数字を入れてますがあくまでも参考まで。

旧ミニ:4.3m
旧パンダ:4.7m
旧カングー:5.2m
旧プント:5.25m
BMW E46:5.3m
BMW E39:5.3m
旧ルーテシア:5.4m
ポルシェ964:5.6m
アルファ156:5.8m
ルーテシアV6:6.5m

てことで、実はルーテシアは小回り効かないんですよね。

アルファなんてもってのほか。

ルーテシアV6なんて論外。

この2t平ボディロング:全長6m/最小回転半径6.2mよりもでかいって、全長3.8mのハッチバックなのにとんでもない大回り大将です。
 
えっ?こんなとこで切り返しかよっ
 ということが多々ありました。

油断してるとガレージから出る際にも切り返さないといけない始末(笑

因みに、

スマート:3.9m(後部座席無いからNG)
ワゴンR:4.2m(軽は高いからNG)
プジョー206:4.9m

206優勢になってきたよん。

6 件のコメント:

  1. ちなみに、RSよりもRXEのほうが小回り効くよん
    うちは今回軽症で住んだけど、206はAT滑りが鬼門みたいで~す

    RXEがいなくなってちょっと寂しい僕は、白い306のスタイルのMTのカセット使用が乗りたい(欲しい)
    ATでも良いや、前のオーナーさんがどんな女の子だったのか妄想する楽しみがあるから
    ムフフ

    返信削除
  2. 》こぶさん
    206はATがいまいちですか。。。どの車にも鬼門はありますね。

    おしゃれな車を買うと前オーナーがかわいい女の子だったらと思う男は多いけれど、大抵はルームミラーを自分に向けて走ってるおばちゃんです。なはは

    しかし306はいつ見てもハッとする。
    ピニンファリーナはすごいよね。

    返信削除
  3. てつ242010/09/30 17:15

    うちの147も「なんだかこのクルマ、小回りきかんな・・・」と思ってましたが、やっぱ実際最小回転半径でかいんですね(+_+)
    イタリアも市街地なんか狭い道が多いのにね???

    返信削除
  4. 赤いポロや可愛い色の206なら前オーナーが女の子の確立高いかもね~(笑)
    納車時に、ドキドキしながら長い髪の毛探さないで下さいね~
    無いから!(笑)

    >おばちゃん
    最近、おっ!306じゃん♪
    なんて見ると、ぜってぇ仏車であることすら知らなそうなすんげぇおばちゃんが乗ってること本当多いわ~(泣)

    クリオ1,2もいいけど、306はお尻が良いね~!

    返信削除
  5. 》てつ24さん
    147,156あたりは、ロック・トゥ・ロック2.2回転なんてクイックぶりをアピールしてるけど、ハンドル回らん=小回り利かんだけちゃうん と突っ込み入れたくなるほどですわ。

    イタリア人はサイドターンがめっちゃ上手いんですよきっと。

    返信削除
  6. 》こぶさん
    ルポも女のコ率高いとみましたが、トゥインゴは逆におっさん率が高そうです。

    306のお尻を超えるお尻は無いでしょ。
    ポルシェなんか垂れてるし(笑

    返信削除