964オイル交換

ウチに来て初めてのオイル交換です。

ネットで調べると交換方法は簡単に判るものですが、8~10リットルに及ぶ廃油処理やオイルクーラーのラインにオイルを流すための暖気運転(油冷エンジンなのできちんとオイルレベルを計るには温間で計る必要がある。熱膨張で1~2リットルは増えるらしい)を考えると、ここはプロショップに任せた方が良いと思い、宇品のくるま家KOZOさんにお願いしました。

今回入れたオイルはA.S.H. PSE 15W-50を8リットル。

てきぱきと作業を終え、暫しの間楽しい車談義。

 帰りは快調快調♪

コメント

  1. オイル8Lも入るんですか^^;
    それを2500キロ~3000キロ毎にするかと思うと…。
    外車では珍しくないんですかね?

    返信削除
  2. 》裕次さん
    抜ける量は8リットルくらいですが、それでもまだラインに2リットル程残ってるそうです。

    僕は5000km又は6ヶ月毎に交換してますが、10000km、1年周期の人もいるし3000km毎に交換する人もいますね。

    ポルシェにシェブロンオイル(リッター300円代の激安鉱物油)を入れてる人も居ますよ。

    安くてもまめに交換するほうが車には良いと聞きますね。

    Mクーペに搭載されている326S4エンジンはM社がギリギリまで攻めてチューンしたエンジンなので、思いっきり回して楽しむならそれなりの化学合成油を入れたほうが良いと思いますが、5000km毎の交換で大丈夫ですよv(^^

    返信削除
  3. てつ242010/09/20 0:32

    う~
    高価なASHを8リッターも飲み込むとは・・・
    やっぱ空冷ポルシェは普段のエサ代がハンパなさそうっすね(>_<)

    で、こいつのサーキットデビューはいつ???

    返信削除
  4. ≫てつ24さん
    A.S.H.といってもPSEという部分合成油なのでリーズナブルですよ。

    サーキットはですね、タイヤとホイールとパッドを交換するだけで行けそうですが、それでも25〜30万程かかるでしょう。

    それよりも仕事車が先なので当面無いです〜(泣

    返信削除

コメントを投稿