土曜日, 8月 21, 2010

iPhoneとXPERIA

XPERIAを10日程使った感想です。比較対象はiPhone 3GS。

バッテリーの持ちはiPhoneと同じくらいで1日強。予想よりも短いですが、常にWi-FiもBluetoothもONの状態なのでしょうがないのかな。

操作感はiPhoneの圧勝。

マルチタッチ非対応なのでiPhoneで云うピンチ操作(2本の指で自在に拡大縮小ができる)が出来ないのが痛い。

更に、タッチパネルが過敏故、スクロール途中でリンクを開くこと多々あり。
また、ちっちゃいリンク文字をクリックすることが極めて困難。
よって、メール返信を書くのが億劫。

Gmail連携がイマイチなのが最大の不満。

パフォーマンスはXPERIAのほうが優れていてサクサク軽快に動く。
iPhoneはややもっさり感あり。

画面の大きさと画質はXPERIAの圧勝。

と云う訳で、日本通信のサービスを利用してiPhone4海外版をDocomoの回線で使うのがベストという結論です。

6 件のコメント:

  1. おはようございます。

    成る程ねぇ~

    僕、このレポート待っていたんです。 ^^)v

    G4本体は、普通に買えばいいんですか?
    ソフトバンクと、ドコモの2社と契約?

    プラス、 日本通信のサービスを契約する事に成るのでしょうか?

    ホント、僕 化石なんで ・・・・。

    返信削除
  2. 》Mパパさん
    詳細は未発表ですが、日本通信が開始しようとしているサービス(microSIMでドコモ回線が使えるようになる)を利用すれば、他のキャリアとの契約は不要みたいです。

    但し、iPhone4はSIMフリー版(海外で売ってるやつ)を購入しなければならないし、通信速度も遅い、携帯メールは送れないと幾つか制約があるようですね。

    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1008/07/news003.html

    今後の可能性に期待したいところです。

    返信削除
  3. b-mobileはなかなか良いですよ。
    ただ電話をかける頻度が高い方はDOCOMOのSSバリュと同じプランしかないので高くつくかもしれませんが
    Webが定額なのでTOTALでは安くなるかもしれませんね。
    2ヶ月ほどb-mobaile使いましたが平均で300k以上~350kでスピードは安定して出てました。
    ソフトバンクの3Gは遅いと200kの時も有りますから・・・(汗

    公衆LANを併用すると案外気になりませんよ!!
    xperiaが2.2にVerUPしたら良いんですけどね、ANDROIDは2.1より2.2の方が作動が軽いんですよ!

    返信削除
  4. 》masakunさん
    いや、だから、仕事携帯なのでトリッキーなことはしないの。

    でも日本通信は注目ですね。
    SIMロックフリー端末を入手したらこれは面白いかも。

    ところで、さっきXPERIAのアプリをVerUpしたら設定画面が初期化されちゃいました。
    めんどくさっ

    返信削除
  5. >いや、だから、仕事携帯なのでトリッキーなことはしないの。
    xperiaだとSIMフリーじゃなくても使えるはずですよ!!
    iPnoneは無理ですが・・・

    返信削除
  6. 》masakunさん
    あホントだ。
    ↓これですね
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100506/1031704/?P=2

    今は通話も出来るみたいですね。

    返信削除