少し効きの弱いClio V6のエアコン。
しかも、熱を発する物体(エンジン)が室内に搭載されているため、車内が暑い暑い。
エアコンが死ねば今年の夏は間違いなく熱中症になります。
この車はミッドシップレイアウトを採用している関係でコンプレッサーもミッドシップ。
従ってエアコンの配管が通常の車より長いため、ガス漏れの確立が高くなる訳です。
因みに、当然オルタネーターもミッドシップに、バッテリーはフロントにあるので電気の配線も長い=オルタの負荷も高いんですね。
8月から酷暑入りするとの予報だったので、こりゃいかんと以前お世話になった森電機さんに行って来ました。
こちらは東広島にある電装系のスペシャルショップ。
輸入車にも強く、的確で無駄な作業はしないのでコストもリーズナブル。
今回はガスが減っていたのでとりあえず2缶分チャージし、漏れの箇所を特定するため蛍光剤を投入して様子見です。
ただ、急速に漏れた形跡は無く、経年で徐々に少なくなったんじゃないかとの見解。
帰路は冷え冷えでとても快適でしたv(^^
しかも、熱を発する物体(エンジン)が室内に搭載されているため、車内が暑い暑い。
エアコンが死ねば今年の夏は間違いなく熱中症になります。
この車はミッドシップレイアウトを採用している関係でコンプレッサーもミッドシップ。
従ってエアコンの配管が通常の車より長いため、ガス漏れの確立が高くなる訳です。
因みに、当然オルタネーターもミッドシップに、バッテリーはフロントにあるので電気の配線も長い=オルタの負荷も高いんですね。
8月から酷暑入りするとの予報だったので、こりゃいかんと以前お世話になった森電機さんに行って来ました。
こちらは東広島にある電装系のスペシャルショップ。
輸入車にも強く、的確で無駄な作業はしないのでコストもリーズナブル。
今回はガスが減っていたのでとりあえず2缶分チャージし、漏れの箇所を特定するため蛍光剤を投入して様子見です。
ただ、急速に漏れた形跡は無く、経年で徐々に少なくなったんじゃないかとの見解。
帰路は冷え冷えでとても快適でしたv(^^
最近のガス(R134a)の効きは、抜けることと、経年により吸水(ガスに水分が吸収される)によって効きが悪くなります。
返信削除ガスの追加時にガスのクリーニング後正規量の再注入で格段に良くなりますよ。
》masakunさん
返信削除ほほぅ
さすが職人。次回からよろしくです!
「フランス車 エアコン効かず、車内で熱中症! 運転手死亡」新聞3面記事風にまとめてみました(なんのこっちゃ???
返信削除≫てつ24さん
返信削除ドイツ車オーナー ディーラーの対応の悪さに嫌気がさし フランス車に乗り替え
ラテン車ワールドにようこそ!
今月フランスを出る便でクリオRS日本向け最終便らしいです!?
返信削除もう並行でも入手不可能になるはず!?
あの人も駆け込み購入するのかな!? (^^ゞ
≫ともぞうさん
返信削除この前マイチェンしたばかりだと思ってましたがもう終わりなんですね。
3のRSって何台入ったんでしょ?
最も短命なシリーズということで稀少な存在になるかもしれませんね。
>>ともぞうさん
返信削除呼びました?
》tameさん
返信削除おおっ!
「あの人」だんたんですか(^^
エアコン外してから毎年どういう訳か
返信削除夏は長期入院します、うちのヤツったらもうw
ん?
親孝行されてんのか、オレ???
》こぶさん
返信削除そりゃたいした孝行息子ですな。
しかし入院も長引くとさびしいですね。
やっぱ暑くても乗りたいですよね~
あ、そちらは40℃近くなるんでしたっけ?
命にかかわるな。