日曜日, 8月 08, 2010

プチ熱中症

毎日暑いですね。

昨日は取り外して保管しているMiniの10インチホイールの塗装をするため、クリアがぺりぺり剥がれた状態の塗料を剥離剤で剥がす作業を行ってま し た。


暑さを避けて午前中に完了する予定でしたが、表面のクリア層、その下の塗料、さらに下地のサーフェーサーまで除去しようとすると2本が限界 でした。

剥離剤だけでは駄目で、隅は細いプラスティック製のヘラで、表面部は金属製のヘラで塗料を削り取ること4時間。


炎天下での作業が続き頭が痛くなってきたので、午後は休むことにしました。


以前、ホイールの 塗装業者に再塗装を依頼しようと見積もりを頂いたところ、1本当たり2万円で合計8万!


なんでも、塗装自体は簡単ですが剥離作業が大変で費用が嵩むとの事。


身をもって納得しました。

どっかにサンドブラスタ落ちてませんか~?

6 件のコメント:

  1. うちのホイールはどうせサーキット走行で剥げるから、全てワイヤーブラシでガリガリやってシューっと吹いちゃってます(汗

    返信削除
  2. ≫annbellさん
    そうですよね〜
    割り切っちゃえばいいのですが、意外と几帳面なので(爆

    それに元ホイールも自家塗装してるようなので品質がイマイチなんですよ。

    僕が塗ったからと言って品質が上がる訳でもないけれど(汗

    返信削除
  3. てつ242010/08/09 15:02

    サンドブラスターありますヨォ(^^)v
    ただし、いかにミニのホイールが小さくても、どうやっても入りませんが・・・

    返信削除
  4. ≫てつ24さん
    ほほぅ
    面白いもん持ってますね〜_φ( ̄ー ̄ )
    パーツのサビ落としくらいなら使えるなこりゃ。

    返信削除
  5. ブラスターはハイエースの肥やしになってます。
    ブラスト作業請け負いましょうか?

    返信削除
  6. 》masakunさん
    タイヤ付きなんですよ。面倒なのでそのまま作業してます(笑
    タイヤも外せますか?

    返信削除