火曜日, 7月 27, 2010

Clio V6 エンジンオイル交換

久々に車ネタです。


190E 2.5-16エボ。日本正規輸入台数3台。本物なのか。。。
は、さておいて、Clio V6のオイル交換をしました。

今回は自分で交換するのが面倒だったのと、オイルエレメントがどこにあるのかさっぱりわからなかったのでコンプレットさんにお願いしました。

オイルはいつものA.S.H. FSE E-Spec。

少し前に値上げされ、定価4,300円/ℓ。通販最安値でも税込3,500円/ℓ。

今まで使った中で最も自分のフィールに合ったオイルなんですが、高いのが玉に傷。

最近注目のNEWESTも評価が高くて気になってるのですが、100%エステルベースのモノは高くて手が出ません。

因みにコンプレットさんはどちらも扱ってます。さすが。

アンダーカバーを外して左からの図。

このサブフレームを後期型のPh2モノに換えると多少走りがシャキッとするそうです。





こちらは右から。

画像右上にエレメントが写ってますね。

左上には社外トルクダンパーが付いてます。

このダンパーはエンジン上部にも付いてまして、クラッチミートとシフトが非常にソリッドになります(前オーナー談)。

でもノーマル知らないんですけど(汗

感覚的にはRSに強化エンジンマウントを入れたような感じかな。

さて、後はK-Tec待ちなんですが、相変わらずアンソニー仕事が遅ぇ~(怒


帰りに広島東 福田から終点の吉島まで広島高速に初めて乗りました。

福田~温品までの下りは結構スリリングですね。

RX-7とランデブーを楽しみました。


仁保辺りから吉島までは正に都市高速と云った感じで、いよいよ広島にも市内に高速が開通したんだなと実感。

しかし、広島高速ってタダじゃなかったん?

後で調べてみると無料化実験を行ってる路線は仁保~呉間の「広島呉道路」の間違いでした  orz

8 件のコメント:

  1. 一度トルクダンパを外して乗ってみられるのも、この車の甦生を知る上では良いかとも思います。
    トルクダンパの威力は相当であると思います。

    返信削除
  2. 》匿名さん
    僕はアイドリング時に少々振動があってもカッチリしているほうが好きなのでこのままで良いと思ってますが、確かにノーマル状態を知っておくのも良いかもしれませんね。
    今度外してみます。

    返信削除
  3. EVO2買うんですか?(笑)

    返信削除
  4. ≫masakunさん
    デルタならまだしも、メルセデスには全く関心が無いのでこの車がどんだけ凄いのかよくわからないんですよ。
    もちろん買いません!

    返信削除
  5. アンソニーきっとバカンス何しようかウキウキなんだよ~(笑)

    返信削除
  6. 》こぶさん
    このまえ催促メール出したら、入荷待ちのパーツがあるのでまだ送って無いって。
    今週中に入荷見込みらしいけれど、きっとバカンスのスケジュールに夢中で忘れてたんだw

    返信削除
  7. 文頭がHi!なんてところに
    アンソニーの仕事っぷりの軽さが伺えるのであります(大笑)

    返信削除
  8. 》こぶさん
    hi thereだもんね。
    こちとら外人なのにフランクすぎるぞ!

    返信削除