水曜日, 7月 07, 2010

カングー エンスト

今日は久々の休み。

あれしてこれしてと考えてたら、嫁から携帯に着信アリ。

通勤途中の信号待ちでカングーが止まったそうです。

とりあえず嫁が運転できるAlfa156で駆けつけてバトンタッチ。

嫁はセレ初体験なので、セレのおバカなところを一通りレクチャーして送り出したのですが、多分ずっとCITYモードで走っているだろうからストレス溜まるんじゃないかな~

残されたカングーですが、とりあえずニュートラルに入れて邪魔にならないように路肩に寄せてトラブルシュート。

セルモーターは元気に回ります。燃料もひと目盛有り。ワーニングランプ点灯無し。オイルも入ってる。

点火系か燃料ポンプリレーか燃料フィルターの目詰まりか。

レッカーを呼ぶ前に、エンジンルームのあちこちをコンコン叩き、一旦キーを抜いて再度スターターを回すと、何事も無くエンジンスタート。

さすがルノー。ブラウン管テレビ並みにアナログじゃん。


以前にも一度エンジン始動直後にエンストした事があり、結局原因不明のまま今に至る訳ですが、いろいろと調べてみると定番中の定番、TDCセン サー(クランクの上死点を検知するセンサーらしい)のコネクタ接触不良みたいです。

カングーに限らず1.6リッター 16V系のルノーエンジンの持病だそうですね。

そのセンサーの場所を調べてるんですが、よく判りません(爆

8 件のコメント:

  1. Shigeki2010/07/07 18:21

    TDCセンサーは苦労の種みたいですね。
    お役に立つかわかりませんが・・・
    http://blog.goo.ne.jp/gurie/e/4bdec9e64200b801c81cc365a01229a2
    新しいお仕事は順調ですか?
    暑い日が続きますので、体調にはお気をつけ下さい。

    返信削除
  2. 》shigekiさん
    僕も調べて初めて知りましたが鬼門のようですね。
    このサイト見ましたが、1.4リットルモデルなのでどうも場所が違うようなんですよ。

    仕事は楽しいですよ!今度ゆっくり話したいです。

    返信削除
  3. てつ242010/07/07 21:37

    アナログテレビだろうがクルマだろうが、あるいはパソコンでも機械モンが壊れたらとりあえず1回叩いてみるのは、やっぱ基本中の基本ですっ!!(^_-)-☆

    返信削除
  4. 》てつ24さん
    やっぱ叩きますよね。うん。

    でも、叩いて治るもんはまたすぐ壊れる訳で、そんな車安心して乗ってられへんわとの嫁の一言にごもっともと頷きつつ、自分で修理したかったのにと思いながら明日Dで診てもらうことにしました。

    返信削除
  5. どうも、イタフラ英生活満喫されてますね(笑)
    1.6はサーモスタットの下にあるようですよ,
    作業的には半日仕事ですね~

    返信削除
  6. 》masakunさん
    いやぁ~だんだんとフラフラ生活になってきました。
    教えて頂いた場所、明日早速ごそごそしてみます。
    ありがとうございますm(_ _)m

    でもカングーはエンジンルームは確かにMiniよりも広いけれど、深さがある(フェンダーがめちゃ高い)のとボンネットヒンジが前にあるので整備性劣悪なんですよね。

    返信削除
  7. ルノー車の百発百中起こるトラブルですね
    TDCセンサーを対作品に交換するのは馬鹿げているから(3万くらい)センサーのカプラーんところを修理してもらうんが一番ですよ

    返信削除
  8. 》こぶさん
    そうなんですか。まだまだ勉強不足でした。
    とりあえずカプラーまでたどり着きましたが、特に問題なかったので放置です。

    再発したら修理してもらうようにします。

    返信削除