水曜日, 7月 28, 2010

BD-1高速化とTyrell

もっと速く走りたい。

BD-1高速化のための定番チューニングは、ホイールの大径化(18→20インチ)と、ギアの多段化(8→9段)と、ハンドルのドロップ若しくはブルホーン化の3点。

しかし、色々と調べていくと投資に見合う効果が少ないというのが大方の見方ということが判ってきました。

そりゃロードバイク買った方が早いことは分かってますが、フォールディングバイクに変な拘りがあってですね。。。

そこで見つけたのがタイレルFXという純国産バイク。


以下、同社HPから抜粋
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
Tyrell
TYRELL(タイレル)、Philip.K.Dick原作の映画 ブレードランナーに登場するレプリカント製造会社がその由来。

DESIGN
Pure。そこから始まった。ただ走るためだけに生まれた車、ルノースポール・スピダ-(RENAULT SPORT SPIDER)。
エアコンはもちろん、ルーフ、フロントスクリーンさえも無い。アルミフレーム、FRP塗装、優れた高速スタビリティ。そこには走る事のみを目的とする車し か持つことのできない、純粋で妥協のない意思が込められている。
走り出してみよう。風を感じ、自然と対話する喜びを感じよう。パノラマに広がる光景が連射して目の間を過ぎ去る瞬間、そして意識と自我は自然の中にとけ込 む。私たちが操ることから解き放たれた瞬間である。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
Renaultな人はこりゃ買わなあかんでしょう(笑

しかも相当速いらしい。

このハンドルバーをブルホーンに変えて参戦したいぞ

15 件のコメント:

  1. てつ242010/07/28 22:48

    HP見ましたが、どえりゃあ高い折りたたみなんですねぇ(@_@;)

    返信削除
  2. 》てつ24さん
    高いですね~
    やっぱり買えません(泣

    なので、シートとシートポストを軽量化し、ビンディングペダルとシューズを買う事にしました。

    Bikeにどっぷり嵌りそうでコワイw

    返信削除
  3. 今、真剣にクロスバイクを探したりして・・・

    返信削除
  4. てつ242010/07/29 11:54

    >loudさん
    クロスバイクなどと言わず、もうロードレーサー、イッチャッテ下さい!!(^_-)-☆
    あ、でもそうしちゃうと上のクラスになっちゃうのか・・・

    返信削除
  5. 》loud-aliveさん
    逝っちゃいましょう!健康のためにも。

    僕は今のバイクを活かして軽量化とリジット化に取り組むことにしました。

    返信削除
  6. 借り物自転車はひとまず持ち主に返却して(まだ帰って来た状態のままですが・・・)、ノベルティバイクにビンディングペダルを付けてトレーニングします!

    でも・・・、

    たぶん・・・、


    毎日webでバイクチェックするんでしょう~ね~!!!

    返信削除
  7. 》loud-aliveさん
    ゴルフと一緒で道具に頼ることを恐れてはいけません(^^

    でもロードは下手したら車並みに金がかかるので決して足を踏み入れないように気をつけてます(笑

    返信削除
  8. それって、もしかして背中押してくれてるんですか?

    それとも、泥沼に突き落とそうとしているのですか?


    確かに“良いなぁ~”と思うバイクは桁が違いますね。。。(涙)

    返信削除
  9. 》loud-aliveさん
    そうですね~
    僕の場合は小径タイヤのバイクでロードに追いすがる、あわよくばオーバーテイクするというのがカッコいいなと思ってチューニングに勤しむのですが、これはホイールは純正のまま、Sタイヤを履かないloudさんや小排気量車で1クラスも2クラスも上の車を喰っちゃうhide'sさんの美学にも通ずるところがあるんじゃないかと。

    当面の目標は、クロスバイクや小径ミニベロをバランスよく仕上げてオープンB最速を目指しましょう!

    ロードはその次ですね!

    返信削除
  10. 目標が完全に来年のミッドナイトエンデューロになっていませんか?

    返信削除
  11. 》loud-aliveさん
    あ、すんません!
    目標はあくまでも10/11の5時間耐久でした(笑

    しかし、参加カテゴリー見るとオープン・MTB・MIXの3クラスしかありません。

    つまり、もし我々が参加したらオープンクラスとなりロードバイクと同じになるんですよ(泣

    因みに2009年のリザルトを見るとオープンクラスは111組。前回のチーム平均速度を当てはめると100位。

    こりゃ厳しいですね。。。

    てか、もうエントリー受付中になってました(汗

    返信削除
  12. 強化合宿を張るしかないですね!!!

    返信削除
  13. ≫loud-aliveさん
    地獄の広島空港サイクリングロード健脚コースで特訓します?

    ここを2周走り切ればもう怖いものなしですよ。ほんとキツいんだから。

    返信削除
  14. 健脚コース、10月15日まで走行禁止らしいです。。。

    返信削除
  15. 》loud-aliveさん
    むむ~
    そういえば前回行ったときに改修工事するって書いてましたが、そんなに長くかかるとは。。。

    ファミリーコース走ってもしょうがないですしね~

    返信削除