日曜日, 5月 09, 2010

Miniヒューズ切れのトラブルシューティング

エンジンルーム内にあるヒュージブルリンクに30Aのメインヒューズが4つ刺さってますが、向かって一番左のヒューズが切れるのです。

切り口がスパッと切れてるし、新品でも同様なので経年や熱による劣化ではなくて明らかにショートしてます。

このヒューズの先をググッて調べると、どうやらリレーモジュール(PTCヒーターリレー、メインリレー、フューエルポンプリレー、スターターリレーが納まってる)に繋がっている模様。

配線を辿りましたが特に異常は見当たりません。

PTCヒーターのコネクターが外れて金属部に接触しショートするトラブル事例があったのですが、コネクターは外れては無いもののスロットルの下側に刺さってるので正常な状態かまでは判りません。

スロットルの下側を見るには手鏡を棒につけて。。。

あ、tetu24さん、仕事道具貸してくださいw

↑決して盗撮がお仕事ではありませんので(爆


リレーモジュールのカプラーもチェックしましたが異常なし。

とりあえず全てのリレーとカプラーを抜き差しして、リレーも焼けが無いことを確認後、組み付けて様子見することにしましたが、masakunさんから頂いた情報が気になってリレーモジュールを割ってみました。

そしたら、

表も裏もきれいなもんでした。。。orz

はあぁ~~

こりゃ長引きそうです。

4 件のコメント:

  1. てつ242010/05/10 11:55

    鏡でしたら、ナンボでもどうぞ(^^)v
    っても、小さいのしかありませんよ・・・

    返信削除
  2. 》てつ24さん
    バッチリ映るヤツをお願いします!

    返信削除
  3. どうも、植草masakunです(笑)
    ついでに半田も割れも確認してみてください。
    参考:http://www.soldering-guide.com/archives/50764218.html
    あと良く調べるとPTCヒーターは始動時はOFFで始動後ONになるみたいですね。
    リレーの下側にそれぞれサブフューズを入れて探ってみては如何でしょうか?直ぐ切れる状態ならばテスター当てて見るのも有りなんですがね・・・
    早く原因が判ると良いですね。

    返信削除
  4. 》masakunさん
    あ、中年隊のカッちゃんだ(笑

    それはそうと、半田割れですか。そこまで見てませんでした。
    もう接着剤で密封しちゃったし。。。

    一応、ヤフオクで中古モジュールをゲットしたので、今度再現したらそれを使ってみようと思ってます。

    PTCヒーターは始動後ONですが、初回は始動直後に切れたので微妙なんですよ。

    サブヒューズですか。。。いやぁ結構手間ですねぇ。。。電気系統トラブル鬱です。

    返信削除