水曜日, 5月 05, 2010

AlfaRomeo156 Sele ミッションオイル交換

156 2.0ツインスパークのミッションオイルを交換しました。

V6と違ってドレンは排出/注入口が1個づつあり至って普通の形状なのですが、排出側のスペースが狭くソケットが入りません。

L字のヘキサゴンレンチも微妙に入らないし。

ったく輸入車ってヤツはどいつもこいつも。。。ぶつぶつ

しょうがないのでL字レンチをカットして工具を作る覚悟でホームセンターに行くと、こんないいものを発見しました。

KTCのヘックスソケットですが、ソケット部のイモネジを外すとビットが分離し交換できるタイプなんですね。

こんなもの置いてるホームセンターって。。。


これをドレンに差込み、12mmのメガネで回します。

事前に情報を頂いてて助かりました>IGNISさん





今回から導入した、まともなサクションガン。

以前使ってたのは容量が少なく、オイル漏れが酷くなったので買い換えました。

これは容量が大きいので4回くらいで注入完了。




今回使ったオイルはIGNISさんお勧めのSUNOCOギアオイル。


個人的にはA.S.H.が一番気に入ってますが、相手はSelespeed(機械)なのでフィーリングはあんまり関係ないかなと。

A.S.H.高いしね(爆





ところで、今までは廃オイル受けにプラスティック製のトレーを利用してましたが、廃オイル缶に移すときにこぼれてしまったり、トレーの掃除が大変だったりしたものです。

オイルパックなるもので吸収して家庭ごみとしてポイもアリですが、
ううちの場合大量に出るので。。。

これも新たに導入した新兵器で解決。

オイルを真ん中のくぼんだところで受けて内部に溜め、右側のキャップを外して排出します。

めっちゃ楽です。

仕上げに黄砂でドロドロになったボディを水洗いして完成。

6 件のコメント:

  1. おー12mmのヘキサ イタ車Dラーにしかおいてませんね。
    某国産車Dラーに グラプンのMTオイル交換頼んだら 工具がないので作業拒否に合いました。

    返信削除
  2. 》tameさん
    >作業拒否
    国産Dの気持ち良く判ります(笑

    返信削除
  3. こりゃKTCに拍手ですね~~

    スノコのギアオイルは良いですよ!

    僕は赤い奴に使ってます。

    返信削除
  4. 》hide'sさん
    発見したときには目を疑いました。
    KTC素晴らしすぎる。

    やっぱKTC Racingステッカー作ろうかなw

    スノコって良いんですね。
    お墨付きを頂き安心しました!

    返信削除
  5. 僕もMT OILはスノコです
    主治医のオススメでコストパフォーマンスが良いとのことです
    しかし、クリオのミッションが、ミッションが・・・(涙)
    よし!LSD組むぞ!
    とことんクリオに付き合いますかね~(苦笑)

    返信削除
  6. 》こぶさん
    おぉ こぶさんもスノコユーザーですか。
    評判良いんですね。

    クリオのミッション、大事に至らなければ良いのですが。。。

    LSD!

    逝っちゃってくだちゃい。

    返信削除