木曜日, 4月 29, 2010

Mini ステディロッドブッシュ交換

昨晩は中洲で3時まで飲んでたのですが、3件目に行った店がメイドキャバでした。

入店すると、メイド喫茶のように(行ったことは無いけど)「お帰りなさいご主人様」と迎えてくれるのですが、どうやら普通のキャバがメイドキャバに模様替えしたような雰囲気。

確かにメイド風の服(胸は大きく開いてます♪)を着てるのですが、普通のトークだし、姉妹店からヘルプで来ているおねいさんが居たりと、よく判りません。

ん~メイドキャバいまいち(何を期待してる)。



それはそれとして、午後からステディロッド(所謂トルクロッドです)のブッシュを交換しました。

このブッシュは3,000~5,000kmで交換を推奨されているというなんとも不経済な代物。

97年式以降のそれは強化タイプが奢られているそうで、もう少し交換サイクルが長くなります。

うちのMiniについてたのは何故か普通の分割タイプ(左側)。

弾力もあり一見問題無さそうに見えますが、耳の一部が切れてたり、カラー周辺が偏心してたりと劣化してます。

右側の強化タイプは一体型。

万力で途中まで圧入し、ギアプーラーで押し込んでセットします。

大した作業じゃありませんが、このロッドの取り外し/取り付けが大変。

何せボディもちっこければエンジンルームもちっこいので、とにかく手が入りません。

無理無理手を突っ込んでも力が入らないので、ボルトを締めるのに難儀しました。

もう少し手が小さければ。。。


狭いところに手を突っ込んでごそごそしてくれるメイドさんいませんか(爆

6 件のコメント:

  1. いまだクルマが帰ってこんtetsu242010/04/30 0:35

    何事も「無理にツッコンで」はいけません。
    大きさも関係ありません。
    まずはやさし~~く、ごそごそしてあげてください。

    …訳の分からん、書き出しネタにつられて、さらに訳の分からんこと書いてたった。。。。(^^ゞ

    返信削除
  2. 書き出しが???だったのですが、最後にちゃんとオチがありましたね(笑
    お見事!

    返信削除
  3. 》tetsu24さん
    そうそう。前や後ろに手を回してやさしく服 じゃなくて 補機類を外しつつ、核心に迫る みたいな。

    A3、まだ車検から帰ってこないんですか?

    返信削除
  4. 》annbellさん
    いやいや、オチというほどのもんじゃなく、真剣にそう思いました(笑
    Miniの整備ってストレス溜まります。

    素直に専門店に持って行けば良いのですが、あいにくヒューズの入荷待ちで不動車なので・・・

    返信削除
  5. どこをゴソゴソすれば良いんですか?ご主人様~
    あ・・・
    そ、そこ大きい・・・







    オイルフィルター!
    的な?w

    返信削除
  6. 》こぶさん
    永年使い込むとカチカチになるんだよ。






    ブッシュ!

    ジュラコン入れたらもっと堅いでぇ~

    ・・・

    もうやめとこ

    返信削除