木曜日, 4月 08, 2010

Mini テンションロッドブッシュ交換

そのインチサイズの工具を使い、早速作業したのがこちら。

加速時にハンドルを取られる感じと、不整路面を走った際のフロントからのゴトゴト音でどこぞのブッシュと目星をつけてましたが、こんなに酷い状態だとは想像だにしてませんでした。

車体側(内側)のブッシュ。

つぶれてますが経年劣化の範囲内かと。
外側のブッシュ。

もはや見えない程つぶれてます。

つーか千切れてました(驚

新しいブッシュをセットしてみると、なんか入れ難い・・・

なんとテンションロッドの長さが左右違ってました。

このMiniには調節可能なタイプのテンションロッドが付いてますが、その調節が結構デタラメ。

きちんと同じ長さにしてジャッキダウンすると、今度はトー角に影響が・・・

左がトーアウト気味だったので調整して完了。

少し近所を走らせて見ましたが、異音もせず走りもシャキッとなりました。


作業時に発見したロアアームブッシュの千切れは見なかったことにしよっと。

4 件のコメント:

  1. すごいですね。そこまで自分でしちゃうんですね。
    どこでそんな技術を身につけたんですか?
    そういえば、前に書かれていたBOBAさんのキャラクターは1位になれたんですか?ダントツで1番だとは思うのですが・・・

    返信削除
  2. こりゃかなり放置されてましたね~~!?

    ちらっとしか見てませんが、ミニって結構ブッシュに厳しそうな構造ですもんね。

    返信削除
  3. 》匿名さん
    いやいや、先人がアップしているHPを見つつ試行錯誤の連続ですよ。

    BOBAさんのゆるキャラ、僕もダントツだと思うんですがどうなったんでしょうね?

    結果発表の暁には当ブログで報告致しま~す。

    返信削除
  4. 》hide'sさん
    終わりかけの上、東京→広島 800km走破が追い討ちをかけたんだと思います(汗

    返信削除