自転車

10月の自転車耐久に向けてトレーニングしようと思い立ち、いつものジョギング10kmコースを負荷をかけて走ってみました。

平地は楽勝ですが、廿日市大橋(海抜21m)の往復で太ももがパンパンになりました。

ランニングよりキツいかも。。。

コメント

  1. Shigeki2010/04/18 19:09

    車両単独事故についての続きです。
    私の瑕疵担保責任の説明で、「0」が抜けていましたね。
    正しくは、購入後10年以内であれば、瑕疵担保責任に基づく請求が可能です。すいません。
    瑕疵担保責任は、消滅時効の類推適用が認められた判例があります。そのため、目的物の引渡し後10年以内で、かつ、瑕疵を知ってから1年以内であれば請求でると思われます。
    但し、瑕疵担保責任は、売買の目的物(物)について瑕疵があることが前提ですので、ディーラー整備の不備によって事故が発生した場合には、瑕疵担保責任に基づく請求ではなく、請負契約の担保責任に基づく請求になると考えられます。

    本事案では購入後5年ということですので、以下の請求権の分類が出来ると思います。
    1車両本体の瑕疵→①瑕疵担保責任②債務不履行③不法行為
    2ディーラー整備の不備→①請負契約の担保責任②債務不履行
                ③不法行為
    3車両(車種)の欠陥→①製造物責任③債務不履行②不法行為

    因みに、ステアリングのジョイント部分の部品そのもの、又ま組み立てについての設計に欠陥がある場合には、製造物責任に基づく請求が考えられますので、大訴訟になると思います。
    国土交通省のHPで、車両不具合のデータベースがありますので、同様の被害の報告の有無を確認してみて下さい。

    まずは、車両の瑕疵か、整備の不備か、車両の欠陥か、原因を見極められて、ディーラー(メーカー)と根気強く話合いをされるのが良いかと思われます。また、事故車両は、修理、廃棄をしないで保管しておいて下さい。
    長文失礼しました。

    返信削除
  2. 》shigekiさん
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    不具合情報データベースには載ってないようです。
    とにかくアドバイス頂いた内容を連絡してみますね。

    返信削除
  3. てつ242010/04/19 1:29

    トレーニングを始める自転車が、、、

    無い・・・((+_+))


    ベランダに放置してあるMTB、思った以上に傷んでました(T_T)

    返信削除
  4. ≫てつ24さん
    オーリンズとOMPとスパルコのステッカー貼ってみましたが効果なしでしたw

    これを機にロードレーサー逝っちゃいます?

    返信削除
  5. やっぱり使う筋肉が違うんですかねぇ
    私は走るのが、きつい。
    というか、歩くのもきついです
    ただの運動不足?

    返信削除
  6. 》kegさん
    そうなんですよ。
    僕は脚で漕いでるのでダメなんでしょうね。
    全身を使って漕ぐ練習が必要です。

    ところで、岡国のちゃりんこ耐久出ません?
    いまのところ親父軍団なので若い衆募集中です(^^

    返信削除
  7. ↑ 若い衆、絶対必要ですので・・・

    返信削除
  8. ↑良いですね。
    腹が出ている若い衆ですが、ぜひぜひ参加しますよ!

    返信削除
  9. 》kegさん
    よっしゃぁ~若い衆ゲット~
    みんな期待してますよ~

    どうせなら2チームでエントリーして、やいやい言いながら楽しみたいですね♪

    IGNIS自転車部誘ってみようかな。

    返信削除
  10. 日曜にヤフオクでGETした自転車が来ました!


    ・・・で、倉庫に直送しました(涙


    当日までには梱包を解いて組み立てます!!

    返信削除
  11. 》loud-aliveさん
    こらこら、当日開梱っスか!
    レースは11月ですよ。どんだけのんびりしとるんや
    まったくもう・・・(^^

    そういうことなら、気合を入れるために7月24日(土)のミッドナイトエンデューロ(真夏に夜通しサーキットを走るという、超ドMなイベント)にエントリーしちゃいますよ^^

    返信削除
  12. loud-alive2010/04/22 0:23

    おぉっ!

    行きますか!!

    そういえば去年ミッドナイトエンデューロの翌日にOIRC枠に走りに行って、朝一なのにチャリンコ集団が大挙していてビックリしました。

    真夏のドMイベント、楽しみにしていていいですか~?

    返信削除
  13. 》loud-aliveさん
    げっ
    墓穴を掘ってしまったぁぁ ぁ

    ま、大勢で交替しながら走りゃ大丈夫でしょう
    ね♪ てつ24さん、kegさん!(←他力本願)


    因みに、その前の週はTipo Over Heat Meetingなので周到なプランを立てとかないと。

    あ、レースのほうじゃなくて、お伺いのほうです(爆

    返信削除
  14. 私は、raccoonさんいるから大丈夫じゃろ~って思ってました
    ママチャリ耐久かと思っていたら、違うんですね(笑

    返信削除
  15. ≫kegさん
    ママチャリ耐久?はぁ〜ん?
    クソ暑い真夏の真夜中に眠い目を擦りながら意識朦朧状態で朝までペダルを漕ぎ続けるドM耐久レースですよ。
    最初っから言ってるじゃないですか。

    もうメンバー登録しちゃったので逃げられませんからっ!

    返信削除
  16. あうでぃえー3乗りのとくめいさん(^_-)-☆2010/04/24 18:47

    よ・夜中じゅう…
    一晩中走るってか…

    これは見なかったことにしとこう…

    返信削除
  17. 》てつ24さん(素
    いやいや、夕方から朝までですよ。楽勝です!

    返信削除

コメントを投稿