Miniがやってきました

東京~大阪~神戸~福山経由で広島まで。
走行距離900km弱をMiniで走破しました。

疲れ果ててくたくたになってブログアップが遅れたんだと思ってるあなた。

そんなことは全然ありません!

いや、ちょっとはあるw
が、スポーツした後の程好い疲労感に近いもので泥のような疲れとは全く異質な感覚です。


確かにピョコピョコ跳ねるしガーガーうるさいけれど、加減速、シフト、コーナリング等の全ての操作がダイレクト感に満ちていて、月並みですがこれは正に公道を走れるカートです。

これが厭な人には耐えられないのでしょうが、僕はOK。むしろ快感に近くて運転が楽しくてしょうがないのです(ド変態)。

ドーパミンとアドレナリンが大量に出てるのでしょうか。だから疲れを感じないのか。


家に帰った直後にカングーを動かしたのですが、何重にもオブラートで包まれた車を運転している様な、或いは大型船に乗ってるかの様な感覚にショックを受けました。

M3ですらハイソカー(死語)。全然ダイレクトじゃない。

Pandaもそうですが、乗せられてるのではなく、操る感覚が味わえる数少ない車なんでしょうね。

もっと早く知っておくべきだったと少し後悔。


このMiniはオリジナルのそれとは随分違っていて、前オーナーが至る所に手を入れてくれたおかげで殆どコンプリートカー状態で入手することができました。

◆脚周り:減衰力調整式車高調,コイルばね,10インチ化

◆ブレーキ:フロント KAD 4ポッドキャリパー&ドリルドローター

◆外装:MK-Ⅰグリル,MK-Ⅱテール,メッキパーツ(サイドミラー,ワイパーアーム,ドアノブ,フューエルリッド),熱線入りフロントシールド他

◆内装:センターメーター化,ウッドステアリング,クイックシフト,アルミシフトノブ,メッキバックミラー,ドアポケット,2連シガーソケット,HDDナビ(故障中)他

◆給排気系:ダイレクトエアクリーナー,センターマフラー,車検対応メタルキャタライザー

◆エンジン:ノロジーホットワイヤー,インジェクタークリーニング済み

と、もうこれ以上弄るところはありません。


ところが最後に落とし穴がありました。

ま、予想はしてたことなのですが、最低地上高が低いため、段差のある我が家のガレージには入りませんでした。

段差解消のためのスロープが出来上がるまで暫く外で我慢してもらいましょう。

無事ガレージに入れられたらジャッキアップして下回りの勉強を兼ねてオイル交換とグリースアップをしてみます。

コメント

  1. Shigeki2010/03/15 9:08

    おー!素敵なMiniですね!
    即サーキット行けますね。
    確かに、自走で引取りの際のロングドライブは、ドーパミンとアドレナリンが出まくりで最高ですよね。
    近々、お披露目会して下さ~い。

    返信削除
  2. お披露目 乙!!

    返信削除
  3. おー!! ついに出た!!(^_-)-☆
    かなり手の入ったクルマなんですね。
    私もミニ乗ったことがありません。
    今度一度試乗させてくださいねぇm(__)m

    返信削除
  4. MINIで900km走破!お疲れ様でした!
    いいご主人のところに嫁ぐ事が出来て、MINIちゃんも喜んでると思います。
    これからじっくりとraccoonの色に染めていってくださいネ!(逆にMINIに調教されてしまう?(笑))
    これからも末永~く宜しくです!

    返信削除
  5. 納車おめでとうございます!
    やっぱ軽量・シンプルな車はいいですね〜。
    楽しそう〜♪

    返信削除
  6. ガレージに入れなくて
    そのまま玄関先に置いてあっても
    カッコイイね!
    土曜会えなくても、金曜の夜に仕事の後出向けばよかった
    ちと後悔
    酒呑めなくても、首都高とかグルグル出来たなぁ

    返信削除
  7. ほ~、コレまた良い車両を手に入れられたんですね。
    また見せてくださいね!

    返信削除
  8. 》Shigekiさん
    ショックの減衰力を調整すれば即サーキットを走れそうです。

    やはり引き取りは自走に限りますね!

    返信削除
  9. 》tameさん
    またツーリングに行きましょうね。

    返信削除
  10. 》tetsu24さん
    ミニ、車好きなら一度味わってみるべきです。想像以上に面白いですよ!

    返信削除
  11. 》じゅんのすけさん
    ありがとうございます。
    ドMに調教されました。フツーの車じゃ物足りないんですぅ~w

    返信削除
  12. 》simさん
    ありがとうございます。
    重ステ、ハンドパワーウィンドウ、キーレスレスwとローテク満載なので壊れるとこが少なくて安心です。か?

    返信削除
  13. 》こぶさん
    ありがとうございます。
    家の前の駐車スペースは、普段は嫁はんのカングーを停めてるので鬼の居ぬ間になんとやらなんですね。

    いつかそのうち時間をとってゆっくり遊びましょう!

    返信削除
  14. 》annbellさん
    ええ。ホント良いご縁に恵まれました。
    見せろということはセントラルに来いということですかぁ(笑

    返信削除
  15. ミニ、納車おめでとうございます。

    ディープな世界ですね~~

    ぜひサーキットに参戦を!

    返信削除
  16. 》hide'sさん
    ありがとうございます!
    僕はMini初体験なのでこれがデフォルトだと思って乗ってますが、かなり手が入ってますよね。

    この車をサーキットで速く走らせようとすると、なんぼかかるか判らないので、ゆる~く遊ぼうと思います。

    返信削除

コメントを投稿