月曜日, 3月 29, 2010

はっさく大福

因島にて野暮用を片付けた帰りの大浜SAにて購入。

中にホントにはっさくが入ってます。

白あんとはっさくのコラボ。意外と美味です。

日曜日, 3月 28, 2010

156ショック交換完了

今回もmasakunさんにヘルプをお願いし、中断してたショック交換を再開。

22mmのシノ付きラチェットをやっとのことで見つけ出して入手し、前後スタビリンクも取り寄せて準備万端。

2人がかりであっという間に作業完了。

と思いきや、左リア(僕担当)のダストブーツを付け忘れとるし。。。orz

もう一度ばらして組み直し。


今回はコスト優先で純正OE品(BOGE)をUKのショップに発注したのですが、「えらい探したんやけどフロントがどうしても見つからんのや。MAGNETI MARELLIで堪忍してぇな」と(思われる)返信があったので「何や知らんメーカーやけど勘弁したるわ」と返して5日後に届きました。

そしたら見たことあるロゴじゃないですか。

全く知りませんでしたが、イタリアのマニエッティ・マレリはドイツのボッシュ、日本のデンソーの様な自動車部品の総合サプライヤーで、セレスピードの供給元でもあるそうです。


外したショックは押すと反発もあり完全に抜け切った状態ではありませんでしたが、新品交換するとやはりしっかり感が格段に増しました。

何の面白みも無い純正交換インプレですが、この車は適度にロールしながらそこそこのスピードでコーナーを駆け抜ける時が最高に気持ち良い様に味付けされてるので、バランスを崩さないのが正解だと思います。



土曜日, 3月 27, 2010

Yakiniku

2010年3月27日 19:50

masakunさん、ともぞうさんと昨年末に開店した白李西原店にて。

大人は色々あるよね〜


昼は恵庭屋のトンカツだったのでカロリー過大摂取な一日でした。

金曜日, 3月 26, 2010

呉のゆるキャラ

広島県呉市は戦艦大和を造船した地。大和記念館を訪問された方もいらっしゃると思いますが、この度呉市がweb公募している、ゆる~いキャラクター 所謂「ゆるキャラ」の最終選考に何とアルファ友達でクリエーターのBOBAさんの作品が残ってます。

広島の皆さん、輸入車好きの皆さん(でなくても気に入って頂いた皆さん)、是非是非BOBAさんのゆるキャラに投票して下さい。

個人的に一番良いと思うのですが。

宜しくお願いします<(_ _)>

月曜日, 3月 22, 2010

ランチ

小瀬川沿いのHill Valleyにて。

結局、目的のさや付きエンドウ豆は見つからず終い。

MIniでドライブ

野菜の直販所を求めて戸河内まで妻と。

気持ちのいいドライブ日和ですね。

ガレージライフ

ミニをガレージに入れるプロジェクト。

ガレージ入り口に段差解消のスロープを付け、入り口のコンクリのエッジをグラインダーで滑らかにして、細心の注意を払ってそ~っとバックでアプローチ。

それでもやっぱりちょこっと擦るんです。

が、本格的に対策しようとすると相当のお金と時間が掛かりそうなのでこの辺で良しとしましょう。

ミニを入れたガレージ風景。改めてミニのちっこさが判りますね。

奥にテーブルとチェアを入れてみました。まだ片付け中なのでごちゃごちゃしてますね。

整理が終わったら床をペイントしてライトをスポットに変えて、内装をOSB合板に張替えてポータブルシザースジャッキを入れてと・・・妄想は広がりますが先立つものが無いぞ。

156 ショック交換

UKから156のショックが届いたので連休を利用してささっと交換しようとしましたが、これが結構難儀しました。

正確には未だ終わってません。パーツ待ちで一旦保留となりました。


フロント=ダブルウィッシュボーン/リア=ストラットという凝った(変な)造りの156のサスは、それでも見た感じそんなに面倒じゃなさそうに思えました。

ダブルウィッシュボーンをバラすのは初めてでしたが、あれとこれを外せばこうなってと、ボルト類の固着を除いて事前に立てたシミュレーション通りに事は進みました。

ところが、左のアッパーアームのリンク部をギアプーラーで外した際にボルトのネジ部を舐めてしまい、ナットが入らなくなってしまいました。

仕方が無いので翌日タップを切るツールを買うことにしてフロントはこのまま放置。

手馴れたストラットのリアをバラそうとしたところ、22mmの両口ラチェットが必要ということが判明し、ここでも壁に当たりました(事前に調べんかいと突っ込まない)。

22mmのソケットもメガネも持ってますが、共回りするシャフトを6mmの六角で固定しつつ同軸にある22mmのナットを外すにはオープンエンドのツールが必要で、且つ奥まったところにあるため75度以上のメガネレンチか両口ラチェットが必要。

これも翌日ホームセンターに買いに行くか。



翌日、強力な助っ人で元親のmasakunさんに手伝って頂いて一気にやっつける予定でしたが、アッパーアームボルトの処理に手こずった上に、22mmの両口ラチェットが無い。

ホームセンター、工具専門店どこにも無し。

しかもフロントとリアのスタビリンクの六角ネジ穴を舐めてしまい、ジエンド。

作業は翌週に持ち越し決定です。

いやぁ、事前の準備と良い工具ってやっぱり大事なんですね~

M3 初期化

フロントブレーキキット(AP 6ポッドキャリパー&ローター)とホイール(RAYS CE28N)を純正品に戻しました。

研磨済みローターとほぼ新品の純正パッドで初期化完了。

キャリパーのリペアキットが届いたのでぼちぼちとオーバーホールします。

火曜日, 3月 16, 2010

移転登録

MIniと156の移転登録完了。

どちらもナンバープレート変更となるため別々に運輸支局に乗って行かね
ばならず、めんどっちい。

うちは割と近いからまだマシですが、遠方から来られる方は大変ですね。

っちゅうか、フツーは車屋さんに任せるか。

っちゅうか、1日に2台も名変しないか。

かくして、独伊仏英の4ヶ国を制覇したのでした。

あぁ恐ろしや自動車税。。。

Miniのオイル交換

備忘録:

39,000kmで交換。

ミッションオイルを兼用するため早めの交換が原則だそうです。

シェブロン 10W-40を4.8リットル投入。

月曜日, 3月 15, 2010

Miniがやってきました

東京~大阪~神戸~福山経由で広島まで。
走行距離900km弱をMiniで走破しました。

疲れ果ててくたくたになってブログアップが遅れたんだと思ってるあなた。

そんなことは全然ありません!

いや、ちょっとはあるw
が、スポーツした後の程好い疲労感に近いもので泥のような疲れとは全く異質な感覚です。


確かにピョコピョコ跳ねるしガーガーうるさいけれど、加減速、シフト、コーナリング等の全ての操作がダイレクト感に満ちていて、月並みですがこれは正に公道を走れるカートです。

これが厭な人には耐えられないのでしょうが、僕はOK。むしろ快感に近くて運転が楽しくてしょうがないのです(ド変態)。

ドーパミンとアドレナリンが大量に出てるのでしょうか。だから疲れを感じないのか。


家に帰った直後にカングーを動かしたのですが、何重にもオブラートで包まれた車を運転している様な、或いは大型船に乗ってるかの様な感覚にショックを受けました。

M3ですらハイソカー(死語)。全然ダイレクトじゃない。

Pandaもそうですが、乗せられてるのではなく、操る感覚が味わえる数少ない車なんでしょうね。

もっと早く知っておくべきだったと少し後悔。


このMiniはオリジナルのそれとは随分違っていて、前オーナーが至る所に手を入れてくれたおかげで殆どコンプリートカー状態で入手することができました。

◆脚周り:減衰力調整式車高調,コイルばね,10インチ化

◆ブレーキ:フロント KAD 4ポッドキャリパー&ドリルドローター

◆外装:MK-Ⅰグリル,MK-Ⅱテール,メッキパーツ(サイドミラー,ワイパーアーム,ドアノブ,フューエルリッド),熱線入りフロントシールド他

◆内装:センターメーター化,ウッドステアリング,クイックシフト,アルミシフトノブ,メッキバックミラー,ドアポケット,2連シガーソケット,HDDナビ(故障中)他

◆給排気系:ダイレクトエアクリーナー,センターマフラー,車検対応メタルキャタライザー

◆エンジン:ノロジーホットワイヤー,インジェクタークリーニング済み

と、もうこれ以上弄るところはありません。


ところが最後に落とし穴がありました。

ま、予想はしてたことなのですが、最低地上高が低いため、段差のある我が家のガレージには入りませんでした。

段差解消のためのスロープが出来上がるまで暫く外で我慢してもらいましょう。

無事ガレージに入れられたらジャッキアップして下回りの勉強を兼ねてオイル交換とグリースアップをしてみます。

土曜日, 3月 13, 2010

銭湯

2010年3月13日 7:54

茨木市到着。

ググってやっと見つけた早朝から開いてるスーパー銭湯。

生き返った〜

浜名湖と言えば

2010年3月13日 1:50

胃にもたれそう

浜名湖着いたどー

2010年3月13日 1:43

うなぎパイげっと

金曜日, 3月 12, 2010

都内を抜けて

2010年3月12日 22:38

ひとまず最初の休憩。

渋滞もなく快調ですが、100km/hを超えると盛大な音とピッチング
で眠気が飛びそうです。

ある意味安全な車ですねw

長蛇の列

ホワイトデー近し

だからか?

羽田着

定時到着。

非常口横の席が取れたので脚を伸ばして広々。

キャビンアテンダントと向かい合わせの席なので、少しこっぱずかしいん
ですけどね。

木曜日, 3月 11, 2010

遠足の準備

明日は東京まで車を引き取りに行ってきます。

会社を休んでプライベートで行くので、滅多に会うことのできない方ともお会いしようと連絡を取ってたら、なんやかんやで結構タイトなスケジュールになってしまいました。

先ず広島空港から羽田に飛んで八重洲に14:00。
15:30に国際展示場。
18:30に勝どきにて車を引き取り。
そのまま高速に乗って途中休憩を挟み、翌午前中は尼崎のCostcoでオイルとか買い出し。
12:00に西宮。
15:00に須磨。
20:00に福山。

当初は群馬に寄って後はのんびりと帰るつもりだったのですが。。。(汗

遠足のお供は、ツーリングセット。
・ナビ兼用のiPhone
・車載ホルダー
・ETC車載機
・ハンズフリーレシーバー
・デジカメ

念のためにモバイルオフィスセットも携行。
・携帯
・PC
・EMデータ通信カード
・AC/DCコンバーター

それと温泉&車内泊セット。
・圧縮パックに下着とタオルを詰め込み
・インナーシュラフ

遠足の準備っていくつになっても楽しいもんですね♪

日曜日, 3月 07, 2010

Jazz

たまには

木曜日, 3月 04, 2010

インビクタス/負けざる者

東京での飲みが続いたので今日は独りでレイトショーを鑑賞。

クリントイーストウッド監督でモーガンフリーマン主演とくると、それだけで安心して観れるものですが、予想に違わず良い作品でした。

マットディモンも良かった。

水曜日, 3月 03, 2010

APオーバーホールキット

気になってるM3のブレーキの引き摺りを解消すべく、念のためオーバーホールキットを発注したのですが、国内在庫なしということで1ヵ月程待たされそうです。

きちんと治るまで不動車にしておくつもりですが、そうなると普段のアシはショック抜け気味の156。

156のショックもなかなか入手出来ず。

嫁車も最近稼働率高くて、現在自由に使える浣腸 いや 完調車が無いんですよね。

早く来ないかなぁ

火曜日, 3月 02, 2010

ぢつは

昨晩、M3の後継となるFighter-eXperimentalを決めてしまいました。

クラッチを繋いだ瞬間、ガツンと衝撃が走り、コーナーを曲がった瞬間、ドーパミンがドバドバ大量に分泌。

来週末にうちに来ます。