日曜日, 2月 28, 2010

堂島ロール

今更ながら

三越まで歩いて2分の所にオフィスが在るにもかかわらず、帰宅する頃には売り切れてたり、閉店時間を過ぎてたり、ここ2年は殆ど博多勤務だったりと、なかなかご縁が無かった堂島ロールをゲット!

土曜日, 2月 27, 2010

Bluetooth

iPhoneでハンズフリー通話をするために買ったPlantronics製ヘッドセット Discovery 925。

非常に軽くて長時間つけててもあまり違和感がありません。

さすがにこれ着けて歩きながら話すと傍目にはちょっとイタイ人に見られるんじゃないかという恥ずかしさはあるものの、結構便利なので他に使い道はないかと考え、PCとリンクしてSkypeのヘッドセットとして利用することにしました。

こいつはマルチペアリングが可能なので、自宅でもドライブやサイクリング中でもいつでも通話できるようになりました。

ってそんなに頻繁に電話かかってこないんですけどね(^^;

アップルストアでチェリーに限り5,000円程安いキャンペーン中。

月曜日, 2月 22, 2010

156TS ショックアブソーバー

156のショックアブソーバーの入手ですが、なかなか思い通りに進んでません。

某UKのショップに注文したKONI SPORTは何度催促しても全く音沙汰が無く、某ヤフオクに出品されていた純正交換タイプのビルシュタインも、終了時間を間違えてしまい落札し損ねました。

ビルはゴルフ3に付けていたBTSが硬くて良い印象があまり残ってないのですが、予算も無い中で丁度良い価格の出物だったので必勝を期してたのに。。。あぁ詰めが甘い私。

残る選択肢はモンローのリフレックスです。

サーキットを完全に諦めるか。(←密かに走るつもりだった)

日曜日, 2月 21, 2010

タカタサーキット

shigekiさんのお誘いでタカタサーキットに出撃。

最近156ばかり乗ってたので、M3は久々の出番です。

タカタも路面が改修され、タイムが出るようになったとの事で楽しみ♪

ところが、高速に乗り暫くするとハンドルがブレ始めました。

ホイールバランスなんかじゃなくて、ズッズッズッという振動を伴うもの。

最初はハブベアリングかとも思いましたが、途中のSAでチェックしたところ左フロントのホイールがやけに熱いのです。

ジャッキアップしてホイールを回転させたところ明らかにブレーキを引き摺ってました。

引き摺ったまま高速に乗り、ローターが熱膨張して酷くなったんですね。

不安を抱えたまま走るのも嫌だったので、今回は泣く泣く見学することにしました。

BMW E36トミーカイラ shigeki号、Alfa147 てつ24弟号、ボクスター たかた号、アルピーヌ ル・マン sim号、アルピーヌ V6ターボ Santo号、ロードスターNR-A tame号、Audi TTクーペ たか号と、たくさんの仲間が集まりましたが、結局走ったのはshigekiさんだけ。

ただのうだうだオフ会となってしまったのでした。

次回は必ずや皆でバトルしましょう!

それと、ETCC鈴鹿耐久にも出場しましょう!

土曜日, 2月 20, 2010

ツールチェスト

各国の車のメンテナンスをするうちにいつの間にか工具が増えてきます。

2つのツールボックスと2つの木箱と2つのプラケースに分けて収納してましたが、もはやどこに何があるか判らなくなってきたので整理棚を作ろうかとぼんやりと考えていたのですが。。。。


以前156V6のリアブレーキパッド交換で苦労したことを思い出し、アストロプロダクトにピストン押し回し用アダプタを買いに行ったところ、ちょうどセール中だったこいつを殆ど衝動買い。

ま、自分の誕生日プレゼントということにしてと (^^;


本来は、キャスターの付いたツールキャビネットの上に置くとちょうど良い高さになるのでしょうが、うちのガレージは壁一面ワイヤーラックにしたのでラックの棚の位置を変更して乗っけてみました。








すんごい収納力です。

昔から欲しかったのを高価なのでそのうちと先延ばしにしてたのですが、もっと早く買っとけば良かった。

これで作業効率も上がることでしょう。




こうやって並べるのを一度やってみたかったんですよ。

これでツールがスナップオンだと言うこと無いんですけどね。



金曜日, 2月 19, 2010

万年筆

長年愛用していたペリカン スーベレーンのクリップ部が遂にダメになったので修理を依頼しようとしたところ、なんとMAX 1諭吉とのこと。

たかがクリップなのですがこれがユルユルだと内ポケットに挟めない。

しかし 1諭吉かぁ

ということで、ポップなラミーの万年筆を1/3の値段で買いました。

グリップ部が指に馴染んで持ち易いです。

丈夫そうだし。

月曜日, 2月 15, 2010

エンブレム

Alfa Romeoは塗装が弱い。退色しやすいのは周知の事実。

それでも156 V6は朱に近い明るめの赤を保ってましたが、TSはもうだめ。
若干ピンク入ってます。

エンブレムも然り。

特に最近のアルファのエンブレムは塗料の品質が悪いんじゃないですかね。

左上が98年式の156V6から取り外したもの。

右上が99年式 156TSのもの。塗り塗りしてるし。

下は92年式 75TSのものです。表面には沢山のクラックが入ってますが、殆ど色褪せしていないことが判りますね。

ここまで違うと退色どころじゃないですね。人為的に磨いたようになってますw

BMWもプロペラをモチーフとした青と白の色付きエンブレムですが、こちらは全く劣化してません。

折角のカッコいいエンブレムなんだから、もうちょっと品質を上げて欲しいものです。

木曜日, 2月 11, 2010

タイヤ

156にはGOOD YEAR製のタイヤが着いてましたが、フロントは2007年製造で山はあるものの片減りしてて、リアは別ブランドの2002年モノでひび割れが目立ってました。

で、毎度お世話になってるオークションでPOTENZA RE-050Aを格安で落札。

全然競り合わなかったのですが、人気無いのかな?

M3に履かせてサーキットを走ったこともあるのですが、グリップ性能ではRE-01RやAD07に劣るもののコントローラブルで好印象を持ちました。

もちろん街乗りも高速もウェットでも安心して踏めるバランスの良いタイヤなのにね。


これでPOTENZ EXCITING STAGEにも参加できますw

火曜日, 2月 09, 2010

156 TSの脚

土曜に油脂類と内外装を一通りやっつけてフロントサス周りの異音の究明をしてたのですが、ブッシュ類は確かに劣化してはいるものの、異音発生源では無いと思われます。

どうやらサスが終わってシュコシュコ音が出ている模様。

既に10万kmに届こうとする車体なので中古のショックを某オークションで探してたのですが、出てるのはショップの新品ばかりで個人出品の中古品は意外に少ないものなんですね。

だったら新品でとあらためて探してみると、予算10万円も出せば車高調にも手が届くんですね。

K-SPORTという台湾製の車高調はフルタップの36段減衰力調整の超お買い得キット。

しかし実際のところどうなんでしょ?なんちゃって車高調だったりして。

同じ10万ならやはりKONIの方が安心感がありますよね。

ビルはあまり良い印象を持ってない(昔GolfⅢに入れてたBTSが硬くて硬くて嫌になりました)ので、あとはザックスやモンローで安くあげるのも手かな。

アルファロメオチャレンジにお遊びで出場する程度ならやっぱKONIかな~

う~ん。

156セレ 小ネタ

塗装の苦手な僕が珍しく上手に出来た小細工。

セレスピードのシフトゲートが取り付けられている黒い部分は、クリオのドアハンドルと同じく経年劣化でもれなくベタベタになります。

思い切ってベタベタをへらでこそげ落とし、サンドペーパーで磨いてつや消しブラックで塗装。

我ながら素晴らしい出来に満足。

と悦に浸って取り付けてたら、シフトゲートの六角ネジを調子こいて締め込み過ぎゲートに亀裂が入ってしまいました(泣

EURO CUP 2010

よく晴れた日曜日。

てつ24さんと岡山国際で開催された初戦を観戦&応援に行ってきました。

お互いメインの車じゃないのは、観戦しているうちに我慢できなくなり飛び入り参加しないように自制するため(笑


予選終了早々にaf impの取材を受けるhide'sさんは出来立てほやほやのPOLO GTIのシェイクダウン。

傍目には乗れてた様に見えましたがご本人は納得行かない様子。

目指すレベルが違うんでしょうけど、それでも楽々クラス優勝。

おめでとうございます!

こちらのannbell号もセッティング出しを兼ねてBMW LTクラスに参戦。

脚周りのセッティングで苦労されてましたが、それもまた楽しい(はず)。

じっくり煮詰めて下さい。

このEURO CUPという草レースはセントラルサーキットをメインに年間を通じて開催されているイベントで、18のクラスで5戦を戦うというもの。

今まで縁がありませんでしたが、年間を通じての参戦は難しいながらもエキサイティングラン(スポーツ走行)か3時間耐久に一度出てみたいものです。

耐久と言えば昨年の鈴鹿90分トランスポンダーリレー耐久でハマッてしまい、今年も是非参加したいと画策してます。

目標は4.25ETCC鈴鹿耐久。

それまではM3維持しておこうかな。

月曜日, 2月 01, 2010

デジャヴュ

さてと。。。