土曜日, 1月 30, 2010

M3 ブレーキパッドとミッション/デフオイル交換

M3を弄る時間がやっと出来たので朝から作業。

先ずはジャッキアップしてウマを架けタイヤを外します。

フロントブレーキパッドはFERODO DS2500(FRP3076H)。

AP 6ポッド(5575-102/1552)に適合するものは17mm厚。

しかし、国内在庫は18mm厚のものしかないので海外から取り寄せました。

お約束の新旧パッド比較。

まだ7mm程残ってますが、ジャダーが出始めたので早めに交換しました。





取り付け完了。

片持ちキャリパーと違ってめちゃめちゃ簡単ですね。

4輪エア抜きとブレーキフルード全量交換し、ブレーキ系完了。

ちなみにリアはノーマル形状のDIXCEL Z Type。


続いてデフオイル(A.S.H. GEAR OIL FSE 75W-140  1.2ℓ @5,500/ℓ)と、

ミッションオイル(A.S.H. GEAR OIL FSE 75W-90  1.8ℓ @4,800/ℓ)を交換。

冷えてるとき2速へのシフトが渋かったのですが、嘘のように解消しました。

A.S.HはClioにも使ってましたが、ミッションオイルが特にお勧めです。

あぁ走りたくなってきた~

11 件のコメント:

  1. てつ242010/01/30 18:52

    こらもう、7日の飛び入り参戦決定ですね!!(^_-)-☆

    ちょっと気になるのは飛び入り参戦の参加料・・・
    25分間のフリー走行クラスはショップ印有なら7000円、なしだと12000円とえらい違いが出るんですよねぇ・・・
    飛び入りの場合はやっぱ後者の料金になるのかな???

    返信削除
  2. 》てつ24さん
    マジっすか?
    いまユーロカップのHPを見てたんですが、公認ショップってどこか判らんし、見学料2000円も取るし、しかもパドックに入るには更に1000円要るし。

    てなことで、なんか急に下げ下げになっちゃいました↓

    返信削除
  3. ユーロカップは付帯費用がかさみますね~(涙)

    次の週のETCCへGO!!

    返信削除
  4. てつ242010/01/30 20:52

    私もどこでショップ印もらうのか分からんかったんで、annbellさんに聞いたところ、ETCCみたいな公認ショップはないそうです。ディーラーや、馴染みのチューナー、あるいは街の修理屋、板金屋さんでもOKらしいですよ。

    返信削除
  5. ≫loud-aliveさん
    今まで縁が無かったので全然知りませんでした。
    走行会に毛の生えた草レースと銘打ってるのに観戦料取んのかよってw
    ARC&ETCCよりずっと本格的なんですね。

    返信削除
  6. ≫てつ24さん
    おぉっ
    そこんとこは草レースなんですね(笑

    返信削除
  7. 観戦料取ってるのはサーキット側なんですわ~~

    セントラルサーキットがユーロカップ人気に便乗してる訳です。

    岡国は1000円(JAF会員証で900円)だったんじゃないかな?
    OCIR会員なら無料?

    パドックはドライバーライセンス申請(無料)しておけば無料です。

    岡国は占有部分以外に車停めてピットロードから迂回すればOK。

    返信削除
  8. ↑OIRC会員でした!

    返信削除
  9. ≫hide'sさん
    そうなんですか。
    人気イベントなんですね〜

    OIRCは今日で期限が切れました(T T)

    返信削除
  10. 私、エントリーしました。
    なんか今回Y.R.Tメンバー軒並み不参加みたいで淋しいです・・・是非ご一緒しましょう!

    返信削除
  11. 》annbellさん
    あらら。皆さん見送りですか。
    残念ですね~

    返信削除