金曜日, 12月 24, 2010

息抜き

忙しいことは嬉しいことなのですが、たまには遊びにいきたいなぁ・・・

1月3日あたり、どなたか飲みに行きませんか~?

広島ベース

ちょっと広域過ぎるネーミングですが、場所をおおっぴらに出来ないので。


アジトに964を移しました。 1週間前の話ですが(爆

日曜日, 12月 12, 2010

アジト

本日は我々のアジトの内見。

車遊びの新たな形を見つけました。

社会貢献にも繋げたいですね。

土曜日, 12月 04, 2010

収穫

北部での取材を終えて中途半端に時間が余ったので、北広島の貸森林までひとっ走りしてきました。

春に植菌したナメコが出来ているかも。


ワサワサできてました。つか育ち過ぎ。

シイタケの時もそうでしたが、いつも収穫時期を逃してしまうんですよ。

毎週行くわけにも行かないしね~

持ち帰って味噌汁に入れて食べましたが、大きさは普通のナメコとえらい違いますが、味はナメコそのものでした。

明日はきのこ鍋やな。

水曜日, 12月 01, 2010

ホッ

昨日、カングーを運転して帰ってきた妻より衝撃の報告がありました。

カングーが変やねん。走り出したらごっとんごっとんて周期的な音と振動がすんねん  と。
(じゃあ走らせずに戻って来いっての)←こころの声

こ、これはハブベアリングが逝ったか!  はぁ~次から次へともう。。。

と言う訳で、本日は休みだったので朝から点検。

取り敢えずフロントをジャッキアップしてクルクル回しましたが至ってスムース。
上下左右に揺すりましたが何のガタも認められません。

フロントは大丈夫。

折角ジャッキアップしたのでタイヤローテーションしようとホイールを外そうとするも、固着した鉄チンホイールはびくともしません。

CRCを吹きつけて数分待ち、仰向けになって蹴りまくってガコっと外しました。傍から見ると怪しい人でしょうね。


次にリアをジャッキアップ。

サイドブレーキをリリースしてホイールを回してみましたが、フロント以上にスムースに回りますよ。あら?


タイヤを外してトレッドを見てみると、こんなモンが張り付いてました。

一瞬何か判りませんでしたが、かかとのすり減った革靴に装着するゴムかな。そうに違いない。

簡単に取れちゃうもの付けないで、ちゃんとシューズリペアして下さい。値段は大したこと無いです。

こんなモン落とされちゃ迷惑です。


幸いにもトレッド面で止まってたのでエアは抜けずに済みました。

よかったよかった。

火曜日, 11月 30, 2010

ブログ

今月の投稿記事は僅か5つ。

これまでで最低記録となりました。

忙しいのとネタが無いのが原因ですが、あちこちで書き物してて拡散しているのも事実。

遊び車でNAロードスターか初代Z3の1.9が欲しいなぁ~とオークションをウロチョロしてますが、ガマンガマン。

しばらくはこんなペースが続くと思います。

ヴィッツとクリオ

最近めっきり寒くなりましたね。
そしたらクリオがグズりだしたんです。

先ず、エンジンスタートして暖まりきっていない時にちょっと負荷をかけるとATのワーニングランプが点灯しフェールセーフモードになって3速ホールド。

エンジン再スタートで何とも無かった様にその日は走り切ります(再現はしない)が、やはり翌朝同じ状況に。

いろいろ調べてみると、ATのコントロールバルブ系のトラブル(シフトダウンバルブ不良)が多く報告されていて、完治まで10万円コースみたい。

そりゃちょっと痛いんで、とりあえずATFをいいヤツ(A.S.H FS)に入れ替えてみました。

個人的にA.S.H.ブランドには絶大なる信頼を置いているのですが、特にミッション系のオイルは本当に良いです。

クリオRSやM3ではギアオイル、デフオイルをいろいろ試し、最終的にA.S.H.に行き着きました。
カングーのATFもA.S.H.を入れてます。

これで延命出来れば良いんですけど。


次に、外気導入/内気循環切り替えフラップが不動で高速走ったら膝下にバンバン冷気が入ってくることに最近気付きました。

これはギア欠けが原因じゃないかと思うのですが、とりあえずフラップを内気循環で固定して動かさないようにして様子見です。

以上、くるま家Kozoさんとこで処置して頂きました(最近自分で弄ってないな)。


本日の代車は先代ヴィッツRS(写真間違って消去したので無し)。

これが予想外にイイ車でした。10万km超なのにビシッとしててキビキビ走って気持ちいい。
素のヴィッツはふにゃふにゃな脚にぐるんぐるん回るステアリングでとってもトヨタらしい車ですが、RSは別物に感じました。
ただ、シートポジションはなんじゃこりゃ。トラックかっちゅーくらい着座位置が高くてアップライトに座らせるんですよ。

でも、今まで代車としてお借りした日本車の中では一番気に入ったかな。最新のデミオなんかよりずっと良いと思いました。


クリオに乗り換えた帰り道。ん~やっぱクリオいいヤツ。癒されるわぁ。

金曜日, 11月 26, 2010

ウィークデーが休みなのさ

今度の日曜日はタカタサーキットをポルシェ軍団が占拠するよとお誘いを頂いてましたが、仕事の都合で断念。

恒例の12月初旬の車仲間の1泊2日の忘年会も、またまた参加できず。

土日のイベントは基本的に参加不可ですからっ(T T)

これまで当たり前だった土日祝祭日の休み(もちろん、休日サービス出勤は多々有りましたが)が無くなり半年が過ぎようとしてます。

それでも先月までは結構暇だったりしました(爆

が、今月からはめちゃ忙しくなって嬉しいけれど寂しいような。

平日の休みを謳歌しようにも、世間は大方の人が働いている中でなんだか後ろめたさを感じるんですよね。謳歌する余裕もないしね。

なので基本的に仕事してます。

よって休み無しということになるかな。

せめて正月三が日くらいは休ませてもらいましょうかね~

土曜日, 11月 20, 2010

いまさら蒜山

今頃日曜日のことを書きます。

だって目が回るほど忙しくて忙しくてTwitterも1日1つぶやきもしなかったくらい忙しいんです。もうホント貧乏ヒマなしです。

と、ボヤキはこのくらいにしてと。


蒜山にツーリングに行きました。アルファロメの集まりであるアサ会メンバーが中心なのに、イタ車はアルファのSZが1台にニューパンダが1台だけ。

他は、ドイツ車2台と日本車1台。

それに、一般的にはこういう集まりで最も少ないであろうと思われるフランス車が3台。しかも全部クリオでした。

全国B級グルメグランプリで見事2位に輝いた蒜山焼きそばブームと紅葉狩りが重なって観光客の多いこと多いこと。

ま、自分たちも全く同じ趣旨で集まった一味なので文句は言えませんが。


さて、ETCが反応せずゲート破壊(ちゃんと折れるようになってるので壊しちゃいませんが)から始まった一日は、幸先悪かったものの、とっても気持ちが良く大いにリフレッシュできました。

蒜山は一度キャンプで来たことがありますが、何度来てもいいとこですね。
少しだけ久住のやまなみに似てます。

高速降りて先ずは腹ごしらえ。

多分去年は寂しい寂しい風景だったと思われるこちらも蒜山焼きそばで大繁盛してました。

当然僕達もデフォルトで焼きそばを食いました。

それとジンギスカンも。

焼きそばの感想は、味噌ダレっぽくて甘辛くて微妙っす。

大山を望む撮影ポイントで休憩。

一括編集できる画像ソフトで彩度を上げたところ、色合いが結構強めに出てしまいましたが、実際の山々はもう少し枯れた色でした。

本日のメインイベントの乳絞り。

ここも数年前に来たときは夏休みだというのにガラガラでしたが、紅葉の時期のほうが混むのか、焼きそば効果なのか定かではありませんが大人気コーナーと化してました。
真剣です。おねえちゃん何カップ?

因みに、後ろのかたは ともぞうさんではありません。

あ、モザイクかけるとこ間違えちった(笑

最後はSAでお疲れ様のご挨拶して解散。

満面の笑みで怪しげなチラシを食い入るように見る二人を見てどん引きな彼女の図。

楽しい楽しい遠足でした。

木曜日, 11月 11, 2010

一日ウルトラ警備隊員

仕事で岡山に行って参りました。

相手方の社長の愛車、マツダコスモスポーツ。

ご好意で乗せてもらいました。座っただけですが。

アナログ万歳。かっこイイ!

オドメーターは2周目に突入してますが、ボディはオールペン済み、ロータリーエンジンもオーバーホール済みで現役バリバリで走らせることが出来るそうです。

世界初の量産ロータリーエンジンを搭載したマツダのスポーツカー。

生産台数は僅かに1176台。

1967~72年というから38~43年前に造られた車です。

その内、何台が現役なのでしょうね。

タイヤ細っ

しかもイン入り過ぎ。


ラジエターグリル形状やブレーキ冷却口から後期型と推定されます。

車重960kgに128psのアウトプット。

これで最高速200km/hだそうです。

必要十分ですよね。

こんな車が今の時代に新車で存在しないなんて、現代の若者はなんて不幸なんでしょう。

この子、ここに住んでます。

ウルトラ警備隊の基地です。

日曜日, 11月 07, 2010

トミーカイラ

今日はShigekiさんが遊びに来られ、こちらの車を試乗させて頂きました。

E36 325i トミーカイラコンプリート

製作された台数は僅か2台とか。

最新モデルから2世代前となるE36が未だにその人気を保っている理由はそのサイズと車重からくる軽快感と素直なハンドリング。

318isやM3といったMTモデルはマニアの間では特に人気がありますね。

この車は2,500ccのストレート6を搭載したMTモデル。


エンジンはM3Bと比べても一回り以上のスペックダウンとなりますが、100kg以上ウェイトが軽いために体感的には遜色ありません。

その違いが顕著に出るのは高速道路での追い越し加速や高速サーキットでの限界走行といったステージに限られるでしょう。


is以上M3未満。

E36M3オーナーの最大の不満点はノーマルボディとの差別化が極めて少ない点だそうです。

となれば、未だマーケットに溢れるノーマルボディと見分けが付かないM3よりも、希少なトミーカイラモデルにさらりと乗るのもいいですね。

金曜日, 10月 29, 2010

日記

今日はコンプレットさんにてともぞうさんと密会。

怪しげなブツを軽トラに載せてきました。いくつか分けてもらったのでぼちぼちと捌きますよ。


明日からお互い反対方向に旅立ちます。


ともぞうさんは車山で開催されるFBMへ。僕は福岡でマラソンに参加。


FBMは一度参加してみたいけれど、やっぱ遠いよね。気をつけて行ってらっしゃい。

その後、近くのお好み焼きやを検索して飛び込みで入ったお店。

おばちゃんがいい味出してました。もちろんお味もよろしゅうございました。

何より安い! 1枚500円です。大盛りで600円。

そんでもってお好み食べ終わったらコーヒーが出てくる。

看板に偽り無し!

関西風もありますよ。

市内で数件撮影した帰り道、いい感じにヤレてる、というかポンコツ味が出てるパオ発見。

使い倒した感が非常にマッチしてますね。


どうでもいい日記でした。

木曜日, 10月 28, 2010

クリオの日常メンテ

正規モノなのでルーテシアなんですけど、面倒なのでクリオで統一します。

どうでもいいっちゃどうでもいいんですけど。

そのクリオRXEのプラグとエアフィルターをtameさんから譲り受けたものに交換。ありがとうございます。tameさん。


RSの場合は鋳物アルミのエアインテークを知恵の輪の如く外してガスケット交換もしないといけない。

オイルエレメント交換も鋳物アルミの鎧状のブロックの穴に延長したソケットを突っ込んで外しておいてと、イチイチ大げさ。

それに引き換えRXEは庶民の味方。
コードを引き抜いてプラグ交換してコード差しておしまい。

エレメントにもすぐ手が届きます。エンジンルーム、スッカスカです。

プラグはイリジウムですよ♪

そして新旧のエアフィルター。一目瞭然ですね。

これでフレッシュエアをガンガン吸って、そこに強力火花を飛ばして俄然パワーが出るはず。

が、ちっとも判りませんでした(爆


1,600ccのSOHCでたったの90馬力なのでこんなもんでしょ。


火曜日, 10月 26, 2010

ガレージ

7月に不動産会社を立ち上げて9月に各種免許を取得し10月からホームページを公開してますが、イマイチなサイトだったのでこっぱずかしくって黙ってました(^^;

ようやく何とか見るに耐えられるサイトになったのでよろしければご覧下さい<(_ _)>

ガレージライフに関連する こと、もの を扱います。

ガレージな日々 ~不動産版Blogも書いてます。


と、今回限りの仕事の宣伝でした。こちらはあくまで趣味のサイトというスタンスで運営して参ります。


ここからは仕事抜きのプライベートな話ですが、とある方のご好意で格安で元工場を借りることができそうだという話を頂いてます。

趣味車の青空駐車や駐車料で悩んでる方いませんか~?
EVに興味ある方歓迎♪

月曜日, 10月 25, 2010

あと一週間

ハーフマラソンまで一週間を切りました。

今回は完走する自信がありません。

このところ多忙を極めてたので走りに行く時間が殆ど取れず、この直近の2週間で走った距離はたったの10kmぽっちです。

ああやべ。まじで。

とりあえず炭水化物を貯め込んどこ。。。

土曜日, 10月 23, 2010

ドナドナ

今年何回目のドナドナかなぁ

あまり乗ってあげられなかったけれど代車として活躍してくれました。

復活させてあげられず、すまん。

さよなら156  ちょっぴり寂しいです。


が、使えそうなパーツはちゃちゃっと外したので、ちまちま売りに出しますよ~

金曜日, 10月 22, 2010

ルーフペイント

ブラックにペイントしました。

グラスルーフ車みたいでしょ。

日曜日, 10月 17, 2010

タイヤ

何故かスタッドレスを履いてたクリオ。

その状態でもう数百キロ走りましたが、やっぱり頼りないし、リアのホイールが信じられないくらい奥に引っ込んでるので夏用タイヤ&ホイールをオークションサイトで物色してました。

TEとかCEとかREなんぞには全く手が届かず、かといってワタナベも雰囲気じゃない。

しかしルノー純正アルミなんてそうそう出品されません。

少し前に6部山程度の夏タイヤ付きPh-1 RS用純正ホイールが出てましたが、これも予算の上限を超えちゃいました。


で、落札したのは5部山程度のSタイヤ付きPh-1 RS用純正ホイール。安かったよ~

これに185/55R15のトーヨーDRB(これまた安い)を履かせます。


Sタイヤは外して売るつもりですが、どなたか要りませんか?

ダンロップDIREZZA 03G 205/50R15 2008年モノです。送料込み15,000円です(10/20まで)。

※RS Ph-1の純正サイズが195/50R15なので1cm径が大きくなります。

このタイヤ、以前うちのRSにも履かせて1度だけサーキット走ったことがありますが、A048やRE55と比べると絶対的なグリップ力は劣るものの、コントローラブルで僕には合ってました。

実際、ベストラップを更新したのですからClio的にも合ってたのでしょう。

土曜日, 10月 16, 2010

真昼の

平日の真昼間に赤い車の助手席に乗り込み

海を見下ろす高台に建つイタリアンカフェにて

ふたりっきりで長い時間を過ごしました。

木曜日, 10月 14, 2010

メモリーナビ

カーナビはガーミンというアメリカ製のメモリーナビを愛用してます。

国産のそれと比べると表現力や登録件数は格段に落ちますが、GPSメーカーだけあって極めて正確且つ素早く衛星を捕捉します。

その上、PCとの連携も良く考えられてて、ファームウェアの更新やオービスマップのダウンロードが無料でできる点も評価が高いですね。

その最新機種 nuvi1460という機種を仕事用に購入しました。

ナビの機能そのものも優れてますが、何より惹かれたのはGoogle mapとの連携。

PCと付属のUSBケーブルで接続し、mapで検索した場所をナビに送信するだけ。

超簡単にサクサク登録できます。

また、Bluetooth携帯とリンクさせればハンズフリー端末としても利用できます。携帯のアドレス帳をナビに表示させることもでき、ナビの操作で発着信が可能。

普段、仕事用携帯のXPERIAはハンズフリーレシーバーで受けてましたが、プライベートのiPhoneは鞄に入れたまま。電話がかかってきても出られなかったのがこれで解消できました。

画面サイズは5インチ。

カングーに付けてる4.3インチサイズはちょっと見辛かったので丁度良いサイズになりました。

これで2万円を切るんですよ。素晴らしい!

水曜日, 10月 13, 2010

三代目

昨日車検を受けて名義変更が完了しました。

うちにやってきた三代目クリオ(ルーテシア)。


いくつか気になる点があったので日曜日に作業してました。

先ずはヘッドライトの樹脂レンズ。悲しいほど劣化が進んでまして、プロに任せようとスーパーオートバックスにヘッドライトポリッシュ作業(3000円強)を依頼したところ、輸入車はキレイにならないかも知れませんがそれでも構いませんか?ときた。

構わん訳無いでしょということでキャンセルし、自分でやりました。

車両から取り外してペーパー掛け。#800→#1500→#2000と番手を上げていきます。

仕上げに液体コンパウンド細目でポリッシュ掛け。

左がペーパー掛け後。右がポリッシュ掛け後。

取り外し取り付け込みで、1.5時間で終了。

どうです、きれいになったでしょ♪ 磨き職人になろうかな。

クリオ2 Ph-1前期型のRXEは1灯式で古臭いレンズカットです。後期型から見慣れたプロジェクターレンズのキリリとした目に変わるのですが、これはこれで味があって癒し顔に磨きがかかって良いかもね。



次はぼやけたルーフの磨き。ついでに全身仕上げようとゴムとプラスティック部分をマスキングしてポリッシュ掛け。

結構丁寧に磨きましたが、クリアが死んでるようで艶が出ません。

後に塗装屋さんに診てもらったところクリアを再塗装すれば復活するんじゃないかとの事でしたが、この際サンルーフとの一体感を出すためにルーフ全体をブラックにペイントすることにしました。

途中でこのクリオとのご縁を取り持って下さったshigekiさんが遊びに来られて964を試乗したり、サイクル耐久の買出しに行ったりと何度か中断し結局夕方までかかってしまいました。

あとは、ナビを付けてルーフを塗ってホイールを変え、営業車らしくURLを貼ったらひとまず完成です。

何の変哲も無い、すっぴんの車ですが、そんな車でも弄るのって楽しいですね!

火曜日, 10月 12, 2010

サイクル5時間耐久レース

10月10日は体育の日。思いっきり体育してきました。

ミッドナイトエンデューロに続き、サイクル耐久第二段。

天満屋ハピータウンカップ2010サイクル耐久レースの5時間耐久オープンクラスに出場しました。

今回のチーム構成は、カーボンフレームのバリバリロードに乗るエースがトップバッターで僕が2番手。

3番手は飲みの席でメンバーが足りんからと無理やり引きずり込んだPanda155さん。

そしてアンカーは前回のミッドナイト~でのチーム最速男kegくん。

意外とイケるんじゃね?と思ってました。最初は。

11:30にスタート。

トップバッターは結構速いです。いや、結構どころか第2集団くらいに付けて帰ってきましたよ。

これはいかんと頑張って飛ばしました。


バイクのトレーニングは全くできてませんでしたが、バイクもライトチューニングを施したし、ビンディングも付けたし、夏の暑い盛りにバイクで東奔西走してたし、マラソンのためのランニングでは結構走り込んでたので何となく根拠の無い自信はあったのですが・・・

3週目にその自信は脆くも崩れ去り、脚が動かなくなりました。

完全にオーバーペース。

ミッドナイトエンデューロと比べ、明るい時間帯なので平均速度が明らかに速いです。

このペースに釣られて調子こいてガンガンにペダルを踏んでしまいました。

規定のノルマ3週を終えて何とかバトンタッチすると、イスに座ったまま暫し眠って体力回復。

2度目の出番が来たときはもう冷静さを取り戻し、自分のペースで走りました。

が、3週でピットインする予定が、2時間耐久クラスのゴールと重なってしまいピット封鎖!

なんとピットインさせてくれないんです。

仕方無しに4週目を走りましたが、3週で終わりや~と思ってペース配分してるのに、想定外の4週目って相当キツイもんです。


さて、今回のイベント、締め切りが延長されたことからも、あまり人が集まらないのかなと思ってましたが、意外や意外、結構多くのライダーが参加されてました。

我々のクラスは120チーム以上参加。


目標は真ん中あたりの60位に設定してましたが、それには届かず79位。

同じクラスに出場していたIGNIS自転車部にも大きく水をあけられた形でレースを終えました。


急造チームにしては良く頑張ったと思いますがやっぱり悔しいです。


ミッドナイトエンデューロは家族での参加やコスプレ、変り種バイク、ままちゃり、車椅子といったバラエティに富んでて、各人がそれぞれのペースで楽しく走るお祭り的な雰囲気が漂ってましたが、こちらはどちらかというと真剣なレースイベントという感じ。

小径バイクは数えるくらいだし、BBQしてるグループも僕らとIGNIS自転車部のみ。

来年も参加できれば、ミッドナイト~は皆で夜を徹してわいわいと楽しみ、天満屋~はしっかりとトレーニングを積んでロードで出場したいものです。


チームの皆さん、お疲れ様でした~ キツかったけれど楽しかったですね!