福岡モーターショー

金曜の真っ昼間から仕事をサボって福岡モーターショーを見に行きました。

重要なプレゼンが終了し、ひと段落ついたのでたまには息抜きもいいでしょう。

東京モーターショーと違って販社も出展していたため輸入車も予想外に多く、フェラーリ、マセラティ、フィアット、アルファロメオのイタリア勢に、ジャガー、ランドローバー、ロータスのイギリス勢、BMW、メルセデス、VW、アウディのドイツ勢他、シボレー、ボルボが出展してて、そこそこ楽しめました。

中でも一番人気がVW&AUDIのブース。すんごい人だかりでした。

フェラーリやマセは遠巻きにチラ見するだけなのに、R8を食い入るように見る九州男児。

スーパーカーなのにおさわりOKという太っ腹なところが人気なのかも。

イタリアの高級車はさわっちゃダメだってさ。お高く留まってます。

個人的にはマットなエキシージが刺さりましたね。これはイイ!

ワックスは掛けなくても良いのか。水垢とかどうなんのかな。 なんて庶民的な?はさておき、質感が良いですね。

そういえば、全然関係無いけどデロリアンもステンレスの素地のまんまのボディでしたね。


国産ではFT-86 Conceptのオーバーハングの短さが気に入りましたね。

ぱっと見る限りスポーツ性が高そうですが。。。これで1,100kg以内で出てきたらイイのに。




そして何かとクリオ3のRSと比較されることの多いシビック ユーロR。

これも面白そうですね。

ホットハッチブームが再び来る予感。




しかしながら時代はecoということで、こういった家電系自動車が主流を占める世の中になりつつあります。

これはこれでシティコミュータとしては非常に便利かつ環境負荷も低いので良いことなんでしょうけど、一方でその対極にある「スポーツ」するクルマも元気であって欲しいものです。

電気自動車が普及したら、車いじりってどうなるんでしょうね?

回生率をより高めたブレーキチューンや、コンピュータ制御の電磁サス、チタン風排気サウンドチューン、モーターの強化磁石やコイル巻き増しなんかが流行ってたりしてね(^^

そういったメンテナンスやチューニング趣味は廃れていくんでしょうかね。

会場の一角にセルフビルドのガレージハウス(1台分の駐車スペースを備えた小屋レベルですが)の展示があり、結構注目を集めてました。

別荘地に立てたキットガレージにて愛車を眺めながら週末を過ごすも良し。






2台停められるシャッター付きガレージでメンテナンス&チューニングに明け暮れるも良し。

ほのかに香るオイルとガスの匂い・・・

電気自動車を趣味として弄るのは。。。ちょと違うなぁ。

つか感電怖いし。


会場の外では小松製作所の装甲車が展示されており、これも注目の的でした。

概観は無骨でも室内は至って普通。

オートマだし、横幅2mチョイなので普通に運転できそうです。

大自然にこれ以上似合う車はどこにも無いでしょう!



おまけにサンルーフまで標準装備です(笑

そういえば、この車の塗装もマットだ。

なるほど!ワックス要らずで洗車要らず=ecoだす(爆

コメント

  1. ステルス君、コロンブスの卵というか
    普通車ってボディーカラーとかを派手にして演出するのに、こう来たか~!って感じですね!

    それから、‘おやじの隠れ家’は帰りに立ち寄った居酒屋かと思いますたw

    返信削除
  2. ≫こぶさん
    これ、スポーツカーだからカッコイイものの、常識的な形をした乗用車だったらクリアが剥げたタダのくすんだ車になっちゃいますね。

    この後、おやじの隠れ家には立ち寄らず、事務所に戻って仕事しますた(T . T)

    返信削除
  3. てつ242009/12/14 16:38

    今年のモーターショウは東京がしょうもなかった(?)ぶん、大阪&福岡のが価値があったかもしれませんね。

    黒エキシージ、かっこイイっすねぇ!

    マット塗装って、表面ざらざらしてるのですか???
    傷がつきにくい塗装だってなんかに書いてありました。

    返信削除
  4. ≫平日の初日でもそこそこ人が入ってたので土日はもっと賑わったんじゃないでしょうか。
    東京モーターショーは寂し過ぎですよね。
    今年は全く行く気がしませんでした。

    マット塗装は、乾いた粘土のような感じで意外にもすべすべしてましたよ♪
    ん、おさわりNGだったかも(汗

    エキシージはさておき、小松のはキズに強そうでした。

    返信削除
  5. マット塗装って、昔アメ車でステルス機の対レーダー塗装した奴がありましたね~~?

    返信削除
  6. ≫hide'sさん
    え?そんなもんが市販されてたんですね!(◎_◎;)

    対ネズミ獲りとして有効なんですかね?
    しかし、ステルス塗装代って超高そうですから元は取れないかもw

    返信削除

コメントを投稿