木曜日, 12月 31, 2009

帰省旅行

年末年始を利用して帰省中です。

30日は松山にて宿泊。

しまなみ海道を通り今治へ。

道中に見かけたタオル美術館の看板に惹かれ急遽立ち寄ろうということになり、その前にiPhonのアプリ「食べログ」と「マップ」を駆使して見つけたイタリアンレストランにてランチ。

和の雰囲気を持つ内装とイタリアンの組み合わせは意外にもマッチして新鮮でした。

もちろん味もボリュームも申し分なし。


タオル美術館は全く期待してませんでしたが、予想に反して立派な建物にコンテンツも充実してて結構楽しめました。

今治といえば国内有数のタオルの産地。

アートディレクターの佐藤 可士和氏とのコラボで今治タオルのブランディングを進めてますが、正に街を挙げて盛り上げようとしている感じが伝わってきます。


建物内には綿糸からタオルができるまでの一部始終が実演(機械が実際に動いてます)されており、それだけで機械好きにはたまりません。

更に上階の美術館には、わたせせいぞうや俣野温子のコレクションが展示されており、見応えがありました。

お勧めです。

松山のお宿は民宿。

洋・亜・和のテイストが渾然一体となった空間は正に不思議ワールドでした。

晩御飯は鯛のお造りつきの釜飯ご膳。

これまた絶品。

他に2家族とご一緒でしたが、アットホームな雰囲気で超リーズナブルなお値段。

ここもおススメです。



翌日は松山市内にて昼食を採ろうアーケード街をうろついてましたが、目指す某有名なべ焼きうどん屋は2店ともお休み。

仕方なしに再度iPhon任せで行き着いた先は洋風カレーのライオン。

本格インドカレーと全く異なり、スパイスの香りが抑えられたフルーティーな味わい。

ルーの中に色んなものが溶け込んでる感のある極めて濃厚な味でした。

ここも予想を大幅に上回りすごく美味かったですよ。超おススメ。










ということで、食べ歩き記風の今年最後のブログでした。


33号線で高知へ向かう途中、雪でチェーン規制が出てたので慌ててカー用品店で非金属チェーンを購入するも、大した雪も無くて結局使わず終い。

ま、今年一年を大過なく無事に終えたということで良しとしましょう。

来年もよろしくお願いします。

4 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます!

    さて、
    今年はブログ上のやり取りだけでなく
    いつお会い(呑み)ましょうか?
    それ考えるだけで新年早々ワクワクですわぁ~(笑)
    今年こそはお会いしましょね!

    返信削除
  2. 》こぶさん
    あけましておめでとうございます。

    是非是非お会いしたいです。
    FBMか風車、はたまたサーキットで。
    いつにしましょうかね~

    返信削除
  3. てつ242010/01/03 1:24

    タオル美術館、去年の正月はここに行ってましたよ。
    福袋買いましたが、4~5年はタオルには不自由せんくらい入ってました(^。^)

    返信削除
  4. 》てつ24さん
    既に行かれてたんですね。
    僕は美術館入り口の機械の動きに見入ってしまい、家族に取り残されてしまいました。

    返信削除