火曜日, 11月 03, 2009

WTCC観戦記

待ちに待ったWTCC観戦の日。

朝8時過ぎにともぞうさんをピックアップしてGO。

しんじさんに譲って頂いたヘアピン裏の駐車パスで悠々入場すると既にアジアン・ルマンというサポートレースの最中でした。

フォーミュラーカーに混じってフェラーリやランボはもとより、アストンマーチンやポルシェやBMWも混走してて、これが意外と面白くて見入ってしまいました。

今回購入したチケットはピットウォークもパドックパスも無いごく普通のチケットでして、野球を外野席で応援するが如く純粋にレース観戦を楽しむつもりでしたが、やはりパドックを通過できないというのは結構不便なものでして、目的の1コーナー奥の観戦ポイントまでほぼ半周歩かされました。








今年は昨年よりも観客が多かったようで、イベント会場は人でいっぱい。







BMWの展示車両が多かったですね。







  
このホイールが気に入りました。








肉でかっ!


午後からは天気予報通り雨が降り出しました。

サポートレース終了後、いよいよWTCC決勝なのですが、止む気配なし。

第1ヒートはローリングスタート。期待に反し(?)大きな混乱もなく粛々とラップが刻まれBMWの1-2フィニッシュ。

第2ヒートまでつかの間の小康状態を保ちましたが、決勝が始まる直前にザザ降りとなり、結局終始ウェットレース。

第2ヒートはグリッドスタートで、昨年同様1コーナーの突っ込みは見応えがありました。


このヒートもBMWの1-2フィニッシュ!

ヘビーウェットコンディションの中、不利なFRを駆って50秒台前後でラップを刻むなんて信じられない!



しかし、天候の影響もあるのかもしれませんが、イマイチ盛り上がりに欠けますね>WTCC

参戦しているメーカーがBMW以外は日本ではあまり馴染みの無いメーカーばかりだから?

アルファとかメルセデスとか、日本のメーカーも参戦してくれると面白くなりそうなんですけどね。

あと、WTCCが岡山国際サーキットに来てくれるのは嬉しいのですが、観客のマナーが悪いのが気になりました。

ゴミを持ち帰らなかったり、所定の場所で喫煙しなかったり、傘差しっぱなしで観戦したり、ウイニングラップでドライバーが手を振ってるにもかかわらず拍手しなかったり。。。

最後は愚痴になっちゃいましたが、観客である僕らももっとレースを楽しめるよう成長しなければなりませんね。

来年もWTCCが岡山に来てくれますように。そして晴れてくれますように。

2 件のコメント:

  1. 結局行けず仕舞いでした。
    来年こそはドライで見たいですね!

    返信削除
  2. ≫annbellさん
    スタンドでの観戦は殆ど苦行でした。
    雨対策はしてたものも、手が濡れて冷えると辛かったです。。
    来年はゴム手袋も要るな。

    いかん、WTCC=ウェットになってる。

    返信削除