土曜日, 11月 21, 2009

プジョー106

という訳で、今日我が家にやって来た106は来週土曜に陸送会社に引き取られることになりました。

ゴールドという不人気カラー故に安かったのかと思ってましたが、前記事のようなオチでした。

千葉から広島までの900kmの行程を一気に走り抜け、短くも濃厚な時間を過ごし気付いた点を列記しますと、

■1,600ccながら非常に力強い走り。軽量故に力不足を感じません。
■12年と9万kmを超過していることを意識させない高いボディ剛性。ガタピシ言わないんですよ。
■卓越したハンドリング。Clioより曲げ易い。つかテールブレイクし易い。
■丁度良いサイズ感。やはりコンパクトハッチはイイ!
■高速域での高いスタビリティ。これは欧州車全般に言えますが、特筆すべきは車重が1tも無いってこと。素晴らしい。

106は僕の理想の車のひとつですが、未だに手に入れることができない。

縁が無いってことなのかなぁ

16 件のコメント:

  1. 良い個体と出会えることを期待します!
    今は、まだその時じゃなかったんでしょうか…?

    いつか106オフやりたいですね~!

    返信削除
  2. ≫uraさん
    車との出会いにもタイミングってありますよね。
    いつかきっと。

    返信削除
  3. 106ってサーキットに行かなくても、街乗りでも軽快で本当に楽しいんですよ
    噛めば噛むほど味が分かるルノーとはまたちょっと違いますが、プジョーの味付けが上手いんですね
    軽くてブン回せる車ってもう絶滅危惧種ですもんね
    そのうち車の方から寄って来ますよ!

    返信削除
  4. 》こぶさん
    Clioと106って、キャラが似てるようで実は弁慶と牛若丸くらいの明確な違いが有りますね。

    どっしりに対しひらひら
    パワーに対し軽さで勝負みたいな

    街乗りでも十分楽しめる希少な車ですね。

    返信削除
  5. サーキット走るとボコボコになりますが.....
    最初からコレは困りますモンね~~

    106を狙うとは....ポロの敵じゃん!(笑)

    僕も最初にサーキット用買う時に考えたのが106。

    でもみんなと同じじゃ面白くないって選んだのがヴィータ。

    で今回もちょっとひねってポロです(笑)

    返信削除
  6. 》hide'sさん
    僕もどうせサーキットを走ったら傷だらけになるんだから目をつぶろうとも思ったんです。
    実際、エンジン、足回り、ハンドリングに違和感は感じませんでしたし。

    でも今回の修復跡は名誉の傷とは全くの別物ですし、ドアを開ける度に悲しくなっちゃって。。。

    何よりも、修復歴アリの車をナシの美品として売る行為がどうしても我慢できなかったんですよ。

    サーキットに106じゃ鉄板過ぎて面白くないですか。じゃ僕はルポGTIでも逝きましょうか(←これも鉄板か)

    返信削除
  7. ルポGTIはまだまだ高いですよ~

    それと老婆心ながらポロとルポは売られた台数が少ないのでスポーツ系部品がありませんよ(笑)

    僕は軽量化だけで勝負なんで問題ありませんが...(爆)

    返信削除
  8. 》hide'sさん
    ルポGTIはホント少ないですよね。
    純正パーツも特殊らしくて本国取り寄せとなり高価。
    知り合いがリアをヒットして難儀してました。

    ポロも少ないですが確かにめっちゃ安いですね(笑

    スポーツ系部品の少なさについてはクリオで経験してますので大丈夫ですv(^^

    返信削除
  9. てつ242009/11/22 14:30

    なんとも胡散臭い業者だったようですね。
    往復交通費が無駄になっちゃいましたが、大きなトラブルにならず済んだだけでも良かったのかもしれませんね。
    あと1週間手元にあるならガンガン乗り倒してから返しましょう!!(^_-)-☆

    返信削除
  10. 》てつ24さん
    はい。今回はとてもいい勉強になりました。

    もちろん、ハイオク満タン入ってるので明日山を走り回るつもりで~す♪

    返信削除
  11. おつかれさまでした・・・やはりそんなこともあるんですね。

    この間部品取り車を買った時は目にするまで騙されやしないかとドキドキものでしたが、まさしくそんな心境だったんですかね??
    といってもうちのは1万円だったのですが(笑

    返信削除
  12. 》annbellさん
    い、一万円ですか!
    パーツ単品で買うよりずっとお得ですね。

    今回は高い授業料を支払う羽目になってしまいましたが、ちょっと高いレンタル代だったと割り切って残り少ない時間を楽しみます。

    返信削除
  13. 残念な結末ですが、キャンセル出来てほんと良かったですね。
    もっとタチの悪い業者だったら・・・、考えるとゾッとします。
    実は今、私も106をすっごく悩んでます(笑)

    返信削除
  14. 》simさん
    えっ?そうなんですか?
    しょうがない。ル・マンは私が引き取りましょう(爆

    返信削除
  15. ともぞう2009/11/23 9:53

    青獅子さん、人気だなあ…。

    返信削除
  16. 》ともぞうさん
    Clioと106はホットハッチ(死語?)というカテゴリーに属しますが、似て非なるものでした。

    Clioも良いけど106もイイですよ~

    返信削除