日曜日, 9月 27, 2009

Panda補修

機関は絶好調なPandaですが、シートのウレタンがへたっててお尻が落ち込んだ状態での運転を強いられます。

長時間乗ってると腰にくるのでウレタンを更に足してアンコ増し。





座面が少し盛り上がってしまいましたが、なかなか良い感じ。

腰への負担がぐっと減りました。






外装は年式の割にはとても良い状態なのですが、ルーフとルーフレールの塗装が剥げてる状態だったのでこれも補修。

ルーフはペーパー掛けしてマスキング(ダブルサンルーフなのでこれが一番大変でした)後、プラサフを吹き、Holtsで調合してもらった純正色で塗装し、最後にクリアを吹いてお終い。



ルーフレールは一部が錆びてたので錆を取って塗装。

ルーフレールの下にある黒いガイドのようなもの(何て言うのか判りません)は触ると塗装がボロボロと剥がれる状態だったので、スクレーパーで剥離して塗装。

塗装は苦手です。待てないんですよ。ついつい触ったり、次々と重ね塗りしたり、厚塗りしたりで何度も手直しが発生。

もっと修行しなければ。

ボディ補修の仕上げは、ランダムサンダーにスポンジを付けて液体コンパウンドで磨き。

コンパウンドを水洗いで落としてワックスを掛け完了。

ルーフレールを取り付けてる時に雨が降ってきました。

天気の良い日に撮影してオークションに出品します。

土曜日, 9月 26, 2009

叫び


火曜日, 9月 22, 2009

マリーナ

ジョギングしてると思わぬ風景に出会えることがあります。

夕暮れ時、廿日市マリーナを右に見ながら西に走ってたら、映画のワンシーンのような風景が。

その時はデジカメもケータイも持ってなかったので、後日撮影のためだけに行ってきました。

GRデジタルⅢを手持ちで撮影。

一眼はもう要らないな。

964

バリもんとは言え、4,680,000円はちょっと高過ぎじゃないの?

しかも、 カレ4でサンルーフ付きでリアワイパー付きなのでことごとくダメ。

しかし、ドアを閉めたときの音ときたら、いかにも骨格が硬そうで相変わらず痺れます。

いえ、買い換えるつもりは無いのですがついつい見に行っちゃうんですよ。

日曜日, 9月 20, 2009

ドライブ日和

こちらも久々の登場のPanda。

全然動かしてなかったので、山関係の役員会に出席した後、芸北~戸河内近辺をドライブ。

窓と屋根を開けてオープンエアを楽しみました。

やっぱPanda面白いわ。

絶対速度は知れてますが、全ての操作がダイレクトなんです。

コーナーでスピードを落としてしまうと全然加速してくれないし、いい加減な操作をすると曲がってくれません。

できるだけブレーキングを遅らせて一気にフロントに荷重を移し、軽量ボディを活かしてクルリと回転。

すぐさまシフトダウンしてフル加速。

Pandaのアクセルペダルはブレーキペダルと同じ高さなので、ヒール&トゥが出来ません(僕のテクでは。。。)

アクセルペダルを短く切ってしまうと今度はベタ踏みでも全開にならなくなるそうです。

シフトフィールはふにゃふにゃで、どこに入ってるか判らないときもあるし、155/80R13の細いタイヤはすぐに悲鳴を上げます。

でも面白いんですよ、これが。

やっぱり手元に置いておこうかな。

プント最後のオイル交換

すっかりメンテをサボってしまい、気が付けば昨年12月からエンジンオイルを交換してませんでした。

9ヶ月ぶり、7,000kmぶりの交換。オイルフィルターも新しくしました。

この子ももうすぐ嫁いで行きます。

13,500kmでうちにやってきてちょうど3年で45,200kmに達しました。

その間のトラブルはバッテリー突然死のみ。

全く手の掛からない良い子でした。

明日、実家までのドライブが最後の長距離走行になると思います。

木曜日, 9月 17, 2009

第2回瀬戸田メンテオフ

日曜日は、すっかり気に入ってしまった例の場所にて第2回BBQ。

今回はドタ参のりゅうさんとBOBAさん含め14名の参加。

ここ、良いとこですね。今度釣竿持って行こうかな。

今年は全くキャンプに行けず道具を使う機会が無かったのですが、キャンプ道具は使ってなんぼ。丁度良い虫干しになりました。

キャンプの雰囲気を味わいつつ、車談義に花を咲かせる。僕にとって至福のひととき。



一応、オフの本来の目的のメンテもちょこっとだけこなし、涼しいところに避難。

今回は新しい車との出会い(tameさんのグランデプント)と別れ(kegさんの155)、nobuさんとのお別れといろいろありましたが、何に乗っても何処へ行ってもまたここで再会できると良いですね。

帰り道、はぐれてしまい皆さんにご挨拶できませんでした<(_ _)>

日曜日, 9月 13, 2009

間に合った

福岡シティマラソンまであと2週間。

ハーフマラソンの距離を何とか走り切りました。

時間は目標の2時間にわずかに届きませんでしたが、完走できたことが大きな自信に繋がりました。

練習を始めた2ヶ月半前は正直無理かもと思ってたくらいの体力でしたが、継続は力なり。何とかなるもんですね。

今後は走るペース、距離を落として大会に向けて体調を整えて行きます。

と、えらそうなこと書いておきながら完走できなかったらどないしよ。

なんて、これも良いプレッシャーです^^

日曜日, 9月 06, 2009

新調したけど

いよいよ1ヶ月後に迫ってきました。

7月から練習し始めてトータル150kmを走破したので新しいシューズに履き替えました。

一応レース用なので軽いです。

感覚的には今のシューズの半分くらいの軽さです。

車もそうですが足もとを新しくすると気持ちいいですね。

昨日17kmを走ったので、今日は調子に乗ってハーフマラソンの距離21.0975kmを走ってみました。

Nike+iPodのワークアウトで「ハーフマラソン」を選択してスタート。

普段は1km毎に走行距離をアナウンスしてくれるのですが、今日はなかなか言ってくれません。

しばらくすると「1マイルを通過しました」。。。ってマイルかよ!

1マイルは  え~と1.2km?1.6km?どっちやったっけ~

このコースなら1.6kmくらいかな~。マイルをkmに換算しながら走ると調子が狂うな~

なんて考えながら走ってましたが、「あと6マイルです」とか言われてもボ~っとした頭では直ぐに計算ができず、一瞬残り6kmとぬか喜びしたものの、実は10km弱もあるという事実を知るとモチベーションがガクっと落ちてしまい、途中で歩いてしまいました。

くやしいっス。

木曜日, 9月 03, 2009

ガレージライフ

家を建てるときにビルトインガレージに拘りガレージを中心に設計したのですが、残念ながらスペースとコストの問題で2柱リフトや地下ピットは断念せざるを得ませんでした。

4月末にビックサイトで開催されていたガレージングEXPOにて、こんなリ
フトを発見。

車の下に滑り込ませて100V電源で油圧を発生させてリフトアップができる代物。

これさえあれば、あんなことやこんなことやそんなことまで~  できちゃいそうです。

定価30万円以下なので車高調を我慢すれば。。。

更にはガレージの床を白くペイントして、壁一面にウッドパネルを張り、工具を吊り下げたり趣味のものを飾ったりしたいものです。

が、そんな時間とお金があるはずもなく、万一できたとしても物置と化してるガレージ内の荷物をどこに置いておくかが最大の問題。


最近は1Fに車が1~2台停められ、2Fが住居スペースになっているメゾネット形式の賃貸ガレージハウスなるものがあるそうです。


週末毎にここに泊りがけで出かけ、別荘ライフ兼ガレージライフを送るというのが理想ですね。


水曜日, 9月 02, 2009

96時間

出張先で時間が出来たので久しぶりにレイトショーを見てきました。

大して期待もしてなかったのですが、予想を大幅に裏切り、一瞬たりとも退屈させないスピード感溢れる作品でした。

ストーリーはシンプル過ぎるし、ちょっと無茶し過ぎの感はありますが、とにかくスカッとします。

さすがリュック・ベッソン監督。


←このオヤジ(主演男優のリーアム・ニーソン)がめちゃめちゃカッコイイです。